「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

IT業界のシステムエンジニアを志望しているのですが、自己PR文が魅力的に仕上がっているか相談したいです。|「自己PR」の相談

2026年3月に大学(学士)を卒業予定,26男性
相談日: 2024年6月29日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|IT業界のシステムエンジニアを志望しているのですが、自己PR文が魅力的に仕上がっているか相談したいです。

志望業界: IT業界 志望職種: システムエンジニア どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:  1.文系でもシステムエンジニアになるための魅力的な自己PRになっているのか 2.日本語がおかしくないか 詳しい相談内容: 私の強みは前向きに考え、問題の突破口を開き、解決する行動力です。 私は大学の軽音楽サークルでバンド活動をしていました。ライブの直前になると練習室が非常に混み合い、練習時間が確保できないという問題が発生していました。この問題を解決するために練習室の予約状況を管理するウェブサイトを作成することにしました。 最初は自分の考えだけでシステムを設計し、早くウェブサイトを作りました。その結果、このサイトの利用率は1割で、私は挫折してしまいました。私はこの失敗に諦めず、前向きに行動しました。 まず、この失敗に乗り越えるため、他の部員にヒアリングを行い、どのような機能が必要かを確認しました。利用者の立場から考えてプログラミングの計画を立て、分かりやすく簡単に使える予約システムを制作しました。修正した予約システムを導入してからは混み合い問題が発生せず、練習室の利用が円滑に行われました。 この経験を通じて、問題把握し前向きで積極的に問題解決に取り組むことの重要性を感じました。 このように私の強みは前向きに考え、問題の突破口を開き、解決する行動力です。

回答タイムライン(1
IT業界のシステムエンジニアを志望しているのですが、自己PR文が魅力的に仕上がっているか相談したいです。

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年6月30日
    システム開発の経験を伝えることは、エンジニアとしての活躍イメージを持ってもらいやすくなるため良い方向性だと思います。 よりその魅力が伝わるようにしていくためのポイントをお伝えしますね。 エピソードを伝える際には「そのような多様な取り組み方をして、素晴らしい結果を出しているのであればうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と思ってもらえるように伝えることが大切になります。 今回は「利用者の立場を考えて作った」とのことですが、きっと未経験からの開発だったのでプログラミングの学習をするなどの努力をされたのではないかと思います。また、開発を進めるにあたって技術的な壁にぶつかって試行錯誤したことなどもあったのではないかと思います。それらの取り組みについても伝えることで「未経験からでもそのように努力ができて、壁にぶつかってもそうやって調べて課題を解決していける人なら、エンジニアとして活躍してくれそうだな!」とより感じてもらえる内容に近づくのではないかと思います!