材料・自動車・化学業界での研究開発職について、私の粘り強さを活かす方法は何でしょうか?|「自己PR」の相談
2026年3月に大学院(修士)を卒業予定,23歳男性
相談日: 2024年6月23日
2
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|材料・自動車・化学業界での研究開発職について、私の粘り強さを活かす方法は何でしょうか?
志望業界: 材料 自動車 化学
志望職種: 研究開発
どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:サマーインターン用のESを書きました。添削お願いします。
詳しい相談内容:
私には、困難な問題に対して諦めることなくやり遂げる粘り強さがあります。この能力は、大学院での研究活動を通じて培われました。私の研究は無機材料の新規物質の合成に焦点を当てており、特にマルチフェロイックスという強弾性、強磁性、強誘電性など複数の特性を持つ物質の合成に取り組んでいました。新しい無機材料を合成するには、組成を変えて何度も試行錯誤を繰り返す必要があります。その過程で、合成するたびに失敗し、結果が出ずに内心焦ることも多々ありました。しかし、私はそこで諦めることなく粘り強く研究を続け、新規物質の可能性があるものの合成に成功しました。この経験を通じて、困難な問題に対しても最後までやり遂げる力を身につけました。このように、私は大学院での無機材料の研究を通じて、粘り強さと問題解決能力を磨いてきました。どんな困難な課題にも諦めずに挑戦し、成果を出す力が私の強みです。
回答タイムライン(2)
材料・自動車・化学業界での研究開発職について、私の粘り強さを活かす方法は何でしょうか?
材料・自動車・化学業界での研究開発職について、私の粘り強さを活かす方法は何でしょうか?
- 相談したユーザー返信日: 2024年6月23日SNSでキャリエモンをシェアしました。
- Miduki Takemoto回答日: 2024年6月25日ご相談いただきありがとうございます! 自己PRの内容、読ませていただきました☆ 研究開発の仕事において、粘り強さはとても重要な部分だと思いますので 活躍のイメージに繋がりそうなエピソードだと感じました! その中でよりブラッシュアップできる点として、 「しかし、私はそこで諦めることなく粘り強く研究を続け、新規物質の可能性があるものの合成に成功しました。」 こちらの内容を膨らませて「諦めず粘り強く成功まで努力した」ということが よりアピールできるのではないかと思いました! 工夫した点、心がけた点、自分の中で決めていたルールなど 努力が伝わる要素をプラスすると良いと思います! また、このエピソードの中には、「期間」についての表記がありません。 とても時間のかかる取り組みだと思いますので、どれくらいの間諦めずに努力されていたのかがわかると 忍耐強さが際立つと感じます! こちらの動画で取り上げている2つ目の添削が「研究」についての解説となっているので よろしければ参考までにご覧いただければと思います! https://www.youtube.com/watch?v=gfOaCHVjNvk&list=PLphxQ00dqIJ2_9okYNBD1HREPLj6K_vO4&index=12