キャリエモン ロゴ

「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

カード業界での自己PRに、アルバイト経験をどう活かせるかアドバイスください。|「自己PR」の相談

カード業界での自己PRに、アルバイト経験をどう活かせるかアドバイスください。
2026年3月に大学(学士)を卒業予定,20男性
相談日: 2024年6月22日
4
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|カード業界での自己PRに、アルバイト経験をどう活かせるかアドバイスください。

志望業界: カードなど 志望職種: (未定) どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 自己PRについてですが、少し変わったアルバイトの話なので、初めて読んだ人が理解できるのか。また、その他で改善点等あれば添削お願いします。 (字数は396文字です。) 詳しい相談内容: 私の強みは「気づき・考え・行動する力」です。私は冷凍食品を各店舗に仕分けするアルバイトをしており、トラックへの積み込み時に発生する商品の積み直し作業に着目しました。この作業は輸送中の振動や衝撃によって商品がかご台車から落ちるリスクがあり、どの店舗の商品かが分からなくなる可能性があるためです。そこで、この作業が非常に効率が悪いと感じた私は以下の3つの行動を実行しました。 ①実際にスーパーへ行き、トラックから下ろされるかご台車を観察し、積み方を確認。 ②商品の段ボールのサイズを覚え、それぞれのサイズに適した積み方を考察。 ③職場の人々にもこの最適な積み方を伝え、共有。 これらの取り組みを行った結果、私の提案した商品の積み方が他のアルバイトの人たちの間でも広がり、その積み方がマニュアルになりました。そして、以前は約1時間もかかっていた積み直し作業が、現在では約30分と業務の効率化を実現しました。

回答タイムライン(4
カード業界での自己PRに、アルバイト経験をどう活かせるかアドバイスください。

  • Supporter Icon
    Rina Matsumoto
    回答日: 2024年6月22日
    最初に結論から持ってきていることは読みやすくて非常に良いと思いました! 文章の構成としてその後の理由の部分が少し伝わりにくかったので 以下のようにしてはいかがでしょうか? 例えば 私の強みは「気づき・考え・行動する力」です。 この強みを活かして冷凍食品を各店舗に仕分けするアルバイトにおいて、効率化に貢献することができました。 アルバイト中、トラック積み込み時の商品の積み直し時間が長いことに注目しました。 輸送中の振動で商品が落ちるリスクがあるため実施していますが、 効率化ができないかと考えた私は以下3つの行動を実行しました。 ①〜 ②〜 ③職場の方にもこの積み方を共有し実践 これらの取り組みを行った結果、私が提案した商品の積み方が効率化においては最適だと実証され、 マニュアルとしても採用をされました。 そして、以前は約1時間もかかっていた積み直し作業が、約30分に短縮され業務の効率化を実現しました。 ※③については最適かどうかはあくまで主観になるため共有して実践してもらう に留めておき その後他の方たちが試した結果最適だと実証された、と持っていく方が成果として印象づけられると思います また、最後は「実施したこと」で終わらずに入社後のイメージを持ってもらうことが重要です →この経験から(orこの強みを活かして)入社後は⚪︎⚪︎・・・していきたいです。 最後の一文を入れることによって担当者の方はこのような着眼点を持っている人なら入社した後もうちの会社で活躍してくれそうだなと感じてもらえますので重要です! 参考にしていただけると幸いです。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年6月22日
    ご指導ありがとうございます。具体的な例と改善点を示していただき、とても参考になりました。 もう1つ質問がありまして、受ける業界や職種によって自己PRを変えていくべきでしょうか?その場合、平均としてどのくらいのバリエーションを用意しておくべきでしょうか? 現時点では、まだ作れておらず抽象度が高いのですが、「誠実性」や「継続力」も私の強みとしてあると思っています。 お時間があれば、ぜひご意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
  • Supporter Icon
    Rina Matsumoto
    回答日: 2024年6月23日
    ご返信いただきありがとうございます! 自分の強みは他にもあります!って言い切れるのは素晴らしいことですね☺️ 私個人の意見なので参考程度にしていただけたらと思いますが 自己PRのレパートリーは作って2つ程度で良いのではと思っています。 理由は単純に業界と内容を決めていても どの会社に何の内容で書いたかを忘れる可能性がありエントリーシートと面接での一貫性がないと判断されてしまっては勿体無いと思うからです。 強みはいくつもあって良いと思います。 その中で1番アピールしたい強みとそれを支える強みとしてアピールするのはいかがでしょう? 仮に質問者様が営業職を希望した場合 『私の強みは継続力です。 理由は…です。(具体的エピソードを記入) このことから誠実に交渉を続けていくことで営業として成果をあげていきたいと考えています』 など直接誠実さが強みです!とは言わなくても継続力(場合によっては粘り強さに置き換えることもできるかもしれません)を支える要素として誠実さがあれば、売上をつくることだけでなく交渉ごとにおいても誠実に対応する人なんだという印象を持ってもらいやすいと思います。 また業界や職種が決まってきたり面接を受ける中でもう少し粒度が変わってくると思うので私の意見だけを正解とせずにブラッシュアップしていくと良いと思いますよ! またいつでもご相談ください☺️
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年6月24日
    ご返信ありがとうございます!アドバイスを参考にしながら、自己PRをブラッシュアップしていきます。