「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

商社、メーカー等を目指す営業職において、25卒と26卒、どちらを選ぶべきですか?|「その他」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,22男性
相談日: 2024年6月20日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|商社、メーカー等を目指す営業職において、25卒と26卒、どちらを選ぶべきですか?

志望業界: 商社、メーカーなど 志望職種: 営業など どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:今後の就職活動の進め方について、26卒への変更も含めて教えていただきたいです。 詳しい相談内容:私は今年の1月に留学から帰国し、2月から就職活動を0からスタートしました。軸としては「世界と日本を繋げる仕事」を設定し、商社(総合&専門)を中心に30社ほど受けてきましたが現段階でも内定がなく、持ち駒もありません。上手くいっていない原因の一つは、自分に向いてない業界、職種を受けていたことが挙げられると思います。実際、周りの人からも「商社には向いてなさそう」と言われることも多々あります。この状況の中で、メーカーなどに業界を広げつつ25卒にこだわって夏選考を受けるのか、26卒に切り替えて業界•職種を広げて一からやり直すのかどちらが良いのでしょうか。私としては25卒を続けて失敗&26卒にも出遅れる、のが最悪のシナリオで、留学を今年1月までしてたという理由(言い訳)があるので26卒にきっぱり切り替えた方が良いのかなと考えており、是非ご意見、アドバイスいただきたいです。

回答タイムライン(1
商社、メーカー等を目指す営業職において、25卒と26卒、どちらを選ぶべきですか?

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年6月22日
    まだ諦めずに25卒で視野を広げて就活を進めていくのが良いと思います。 就職留年をして26卒として動くと「なぜ1年遅れたのですか?」と聞かれるようになりますが、「2月から就活をスタートしたためです」と言ったとしても「う〜ん、帰国前から準備とかできることあったんじゃないかな?」「3年の2月から就活をスタートした人でも、しっかり就活をやり切っている人も沢山いるよな...」といった懸念を持たれてしまう可能性が高いと思います。 そのようにハードルが高くなる選択をあえてするよりも、まだまだ25卒の採用をしている企業は沢山あるので、そこから自分にマッチした会社を受けていくのが良いと思います。 25卒の就活と向き合ってやり切ってからでも、26卒に切り替えるのは遅くないと思います! 6月でまだ内定が取れていない方向けの、就活の進め方についてのアドバイスをしている動画はこちらになるのでお手隙の際に見ていただけると参考になる部分があると思います。 https://youtu.be/Pqf-kyIj3Ko 今からでも十分間に合うので、現時点の就活における課題点などあればお気軽にご相談ください!