キャリエモン ロゴ

「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

製造メーカーへの出戻り転職を予定しているんだけど、退職理由の書き方に自信がないのですが、アドバイスをもらえますか?|「転職・退職理由」の相談

製造メーカーへの出戻り転職を予定しているんだけど、退職理由の書き方に自信がないのですが、アドバイスをもらえますか?
2015年3月に大学院(修士)を卒業,33性別未回答
相談日: 2024年6月20日
3
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|製造メーカーへの出戻り転職を予定しているんだけど、退職理由の書き方に自信がないのですが、アドバイスをもらえますか?

志望業界:製造メーカー 補足  :転職2回目で、出戻り転職を予定。(異業種、類似職種) 志望職種: 設計 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:履歴書の「退職理由」添削 詳しい相談内容: 退職理由は以下の2点です。 ①プライベートで海外に行って、美しい景色の中に御社の製品が実際に使われていることに感動した。 遠い国からでも信頼される製造メーカーであったため、改めて製品に携わりたいと感じ、出戻り転職したいと思った。 (前職では海外に売っていることは知っているが、実際に海外で使われていることを見たことがなかったので実感がなく、実際に見ることで感動した) ②現職の働き方がとても古いこと、「イ〇クジェ〇ト業界は他の業界とは違う」という考えがあり、他の業界の業務プロセスについても取り入れようとしないことが自分には合いませんでした。  働き方が古いので業務の改善WGをチーム内で実施したが、変えることはできませんでした。「工数がない、会社の考え方は昔からそうだから」と変化を嫌がります。現業務の知見が少なく、現業務を変えるには自分が知見を身に付けてからでないと変えることができないことを感じ、現業務の知見を身に付けることに時間がかかると思ったため転職を決めました。 きゃりえもんの使い方がよく分かっていなくてごめんなさい。 間違っていたら指摘お願いします。

回答タイムライン(3
製造メーカーへの出戻り転職を予定しているんだけど、退職理由の書き方に自信がないのですが、アドバイスをもらえますか?

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年6月22日
    過去の相談内容も拝見させていただきましたが、現職に留まるよりも前職に戻る方が質問者さんにとってマッチした環境で働けると感じました! 退職理由で伝えるのであれば、「外に出てみて感じた、前職の良さ」を伝えるのが良いと思いました。 「海外で商品を見たから転職しよう!」となったという気持ちも一部はあったと思いますが、より仕事の内容面や仕事を通して感じる充実感が前職の方があると感じたという点が戻りたいと思う大きな要因なのではないかと過去の相談内容を見ていて感じました。 また、2つ目についても「現職のこの考えが嫌だ」というよりは「改めて外に出てみて前職のこういう仕事の進め方が、より良い商品を作っていくことにつながっていると感じられた。そのような環境に身を置いて設計者として〜〜」という方向性の方がプラスの印象を持っていただけるのではないかと感じました!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年6月25日
    回答ありがとうございます。 追加で質問があります 【依頼】 出戻り転職でない別企業を1社だけ受けたいです。 その場合の退職理由を添削お願いします。 【出戻り転職でない別企業への退職理由】  前職を退職して外にでることで、改めて乗り物が好きだと気が付き、乗り物に関わる仕事に携わりたいと思ったためです。  現職では知見のない業界で働き、新規機種の評価・設計の一連の流れを経験しました。また、自分から業務改善活動を率先して実施し、上司からは「年末にはチーフリーダーに昇格させようと思う」と、言っていただきました。   もともと私はデザインに興味があり、プリンタ業界はデザインを間接的に作り出す業界であり設計として関わりたいと思い入社しましたが、思ったよりもデザインには何も関わらないことが分かり、ならば興味のある業界で働きたいと思いました。 1年という短期間で退職することについては、今は経験があり働ける時期のため、今のうちに挑戦したいという気持ちがあり、退職を決断しました。 お忙しい中、回答ありがとうございます。 エージェントよりも回答が早く、内容の濃いアドバイスで助かっています。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年6月27日
    大枠としては良い方針だと思います! 1点だけ感じた点としては「元々デザインに興味があったのであれば、プリンタ業界を選ばないのではないかな?」という疑問を持たれないかな、という点です。 車と比較すると、プリンタはデザイン性というよりは機能性が重視される商品だと思うので、元々デザインに興味あったのであればデザイン性が求められる商品を作る分野に転職するのが自然なのではないかと感じました! このような視点に対する懸念解消をするための要素を追加しても良いと思いますし、もしくは伝え方としては 「実際に入ってみて感じたことは自分がデザインに対して強い思いを持っていたという点です。車ではデザインについて〜〜だったが、現職においてデザイン性というよりは機能性が重視される環境でした。プリンタという商品であれば仕方がないことだと感じているのですが、ものづくりに携わるのであれば自分が作る商品で利用者の方の心が躍るようなものを作っていきたいと改めて感じるようになりました」 的な形で伝えていくのもありだと思います!