キャリエモン ロゴ

「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

退職理由と転職理由の違い、そしてそれらの添削をお願いしたいですが、どうすればよろしいですか?|「転職・退職理由」の相談

退職理由と転職理由の違い、そしてそれらの添削をお願いしたいですが、どうすればよろしいですか?
2022年3月に大学院(修士)を卒業,26女性
相談日: 2024年6月19日
3
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|退職理由と転職理由の違い、そしてそれらの添削をお願いしたいですが、どうすればよろしいですか?

志望業界: リサーチ 志望職種: マーケティングリサーチャー どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 退職理由と転職理由の違いがわからないのでご教示いただきたいのと、中身の添削。 退職勧奨をされての転職なのですが、ポジティブに考えて理由を考えたので見ていただきたいです。 詳しい相談内容: ○転職・退職理由 これまで製薬会社のMR、医療系広告代理店の営業として医療業界に携わってきましたが、医療従事者が課題に感じていること、患者さんの思い、製薬会社のマーケの方が解決しなければと思っていることにギャップがあり、そこを埋められないことにやるせなさを感じました。現場との乖離をリサーチを通して解決したいと思い転職を決めました。

回答タイムライン(3
退職理由と転職理由の違い、そしてそれらの添削をお願いしたいですが、どうすればよろしいですか?

  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年6月19日
    SNSでキャリエモンをシェアしました!
  • Supporter Icon
    Ayuna Maeda
    回答日: 2024年6月20日
    ご相談ありがとうございます! しっかりと転職活動に向き合っていらっしゃいますね^^ 転職理由と退職理由はイコールと思っていただいていいかと思われます。 踏み込んだ質問になりますが、「退職勧奨をされての転職」とはどのようなことなのでしょうか? その内容にもよるかなと思いますが、ポジティブに言うことが難しいことはそのまま伝えるしかないです。 例えばですが、 退職理由としては、ーーーーということがきっかけになりますが、 せっかく働くのであれば私自身、ーーという思いがあり、転職を決意いたしました。 のような形でまとめると良いかもしれません! 無理にポジティブにすることで、深掘りされた時に答えられないと、 退職理由以外の回答に関しても「面接用に作っているのかな?」と思われてしまうととてももったいないです。 当社チャンネルで退職理由の理由別に解説している動画もありますので、ぜひ検索して参考にしてみてください✨ https://youtu.be/CiuP4mcF3fM?feature=shared 再度投稿もいつでもお待ちしております。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年6月21日
    ご返信いただき、ありがとうございます。 送ってくださった動画を元に再度退職理由を考えましたので再度添削していただければ幸いです。 マイナスなことばかりで会社の悪口になってしまっていないかご確認いただきたいです。 退職理由は長期的に働くことが難しいと考えたことが理由です。在籍している会社では教育にさけるリソースがないとのことでしたので退職を決意しました。弊社では新卒採用はとっておらず、私が初めての第二新卒採用でした。直属の上司から圧力があり、その上司の元に就いた社員は辞めていくか別のチームに異動しており、私は約2年ぶりの直属の部下でした。その後、会社にポジション移動の希望を出し異動しました。OJTを通して前の上司からも今の上司からもアカウントエグゼクティブ職のいろはを吸収し、クライアントとコミュニケーションが取れるようになり、資材制作の進行管理も社内の協力を得ながらですが行っておりましたが、残念ながら会社の求めるスピードに追い付かず、6か月の契約期間を切りに退職を決意しました。半年という短期間で辞めることは自分のキャリアにとってマイナスになるという点で非常に迷いはしたのですが、新たな挑戦をするのであれば若い今の方がチャンスを掴めるのでは、と考え最終的に退職を決意しました。