「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

このESは金融業界の営業職を志望する私にふさわしい内容になっていますか?|「ES全般」の相談

2026年3月に大学(学士)を卒業予定,20女性
相談日: 2024年6月19日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|このESは金融業界の営業職を志望する私にふさわしい内容になっていますか?

志望業界: 金融 志望職種: 営業 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:ES添削 詳しい相談内容: Q.学生時代に力を入れたこと、またそこから得たものをお書きください(300) ミスコンテストの営業部として新規開拓営業に尽力した。民間企業に団体運営費のための協賛金を募る活動で、新規契約の獲得が難航していた。契約を獲得することだけを考え、多くのアポイントのためにテンプレートで依頼をしていることが原因だと考えた。協賛し、団体を応援したいと思われる提案が必要であると考え、施策を実行した。第一に、企業と団体の親和性を図るため、ファイナリストによく行く店や使うサービスを聞き出した。第二に、協賛することで解決できる企業の課題を仮設し、個別化した資料作成と提案を行った。結果、新規契約を二件獲得することができた。この経験から、成果を出すために自ら創造し挑戦する重要性を学んだ。 頼れる人が少なく、添削どなたかにお願いしたいです。よろしくお願いいたします。

回答タイムライン(1
このESは金融業界の営業職を志望する私にふさわしい内容になっていますか?

  • Supporter Icon
    Chinatsu Kato
    回答日: 2024年6月21日
    民間の企業から新規の契約をとったこと、素晴らしいですね! 実際の営業の仕事にイメージが重なる部分がありとても良いアピールになると思います! 気になったポイントとしては、下記をあげさせていただきます。 ①そもそも団体運営費の為に必要な協賛金としてはいくらあり、新規契約の獲得としての目標額はいくらだったのか 「営業部として」ということは、この共産気を募る活動をしていたのは質問者様一人ではないと思うのですが、全体として何人がこの活動をしていて、総額でいくら募る必要があり、一人一人での目標値の設定などはあったのでしょうか? 文字数の事もあるので仕方のない部分もあるのですが、情報が少ない為「新規で2件契約とれました!」という成果に対し、第三者からみて「その成果はすごい成果なのか?それとも普通なのか?それともあまり良い数値ではないのか?」 といった部分を判断するのが難しいかなと思いました。 金融の営業はおそらくノルマも厳しく、かなり根気のいる仕事になると思います。 そういった職種として採用する立場としては、ガッツがあって、目標達成のために奔走してくれるような人を求めているかと思いますので、 その際には「目標に対してどれくらいの成果をあげられたか」という情報は非常に重要です! 例えば 「10件を目標にしていたけど2件しかとれなかった」のと 「1人2件を目標にしていて、無事2件の目標を達成できた」 「1人1件を目標にしていて1件も取れないメンバーが多い中、自分は2件獲得した」 同じ2件でもイメージが大きく変わるかと思います。 また、1件あたりの契約の金額の大きさなどでも評価が変わったりしますよね。 全てを記載しなければいけないということではありませんが、上記を読んだうえで、「この情報は伝えた方がよりプラスに働くな」と思う情報があれば、補足できると良いかと思います。 その際、最後の一文の「この経験から~」は必ずしも記載しなくてもいいかなと思います! ②努力量をアピールする この新規の営業活動をするのに、どのくらいの数の企業に対し営業にあたったのかなどの情報も、プラスに働く要素になるかと思います! 金融の営業では、断られることが多い為、数あたる!という事はとても重要です。 エピソードでは「数を多くあたる」⇒「質の高いアプローチを行う」という思考を取り入れたという内容になっているかと思います、もちろんこの気付きと行動はとても素晴らしいお話ですし、その要素はそのままでいいと思うのですが、 その前段階の「数を多く当たる」ということも、営業としてはとても重要な要素ですので、たくさん行動した部分についてもあわせてアピールできるとよりパワーアップできるのではないかと思いました! 少ない文字数の中で大変ですが、 ぜひ、自分の取り組みを最大限効果的にアピールして頂ければと思います!