「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

薬品業界志望、でも業界は固執しない?|「就活・転職の軸」の相談

,--性別未回答
相談日: 2022年3月9日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|薬品業界志望、でも業界は固執しない?

就活の軸についてなんですけど、現在薬品化粧品業界を見ています。理由は過去に入院して医薬品にお世話になり届ける側になりたいと思ったことがきっかけですが感じることは「本当にその業界じゃないといけないか」と言われるとそうでもないし新卒だとおおよそ営業になると思うので給与・休日がしっかりしてれば別にどの業界の営業でもいいなと感じます。このような場合はどうしたら良いでしょうか?

回答タイムライン(1
薬品業界志望、でも業界は固執しない?

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2022年3月9日
    「入院して医薬品にお世話になったから薬品業界」という理由を聞いても、あまり説得力はないと思います。それであれば、「病院で働く医療従事者になる」などの方がいいんじゃないか?と感じました。 おそらく、「新卒だと大体営業になる。そこで給料とか休日がしっかりしていればどの業界でもいいな」が本音の理由で「とはいえどっかに絞らなきゃな〜。そういえば入院経験あったからエピソードがつながるし薬品業界かな」という流れなのかな、と想像しました。 ※違ったらごめんなさい! 必要なこととしては「仕事内容をよく知る」ということだと思います。 それぞれの業界でどのような営業スタイルなのか、どのようは相手に売るのか、毎日どのような仕事をするのか、といった具体的な仕事内容を知ると「こういう営業はいいけど、こういう営業は嫌だな」という営業の中でも優先順位がつけられるようになると思います。 そうすると「営業として〜〜というスタイルで働きたいからこの業界の営業だ!」という仕事の中身で興味を持つことができるようになってミスマッチが少ない就活の軸が定められると思います!