「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

税理士法人向けの自己PR文の完成度を向上させたくて、、アドバイスいただけますか?|「自己PR」の相談

2024年3月に大学(学士)を卒業,22女性
相談日: 2024年6月16日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|税理士法人向けの自己PR文の完成度を向上させたくて、、アドバイスいただけますか?

志望業界: サービス業(税理士法人) 志望職種: 税務アシスタント どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:税理士法人に提出するESを書いています。以下の自己PRの添削をお願いいたします。 詳しい相談内容:「私の強みは継続力です。大学生の間に大きな目標に向かって挑戦してみたいという思いがあり、大学1年生の時から少しずつ公認会計士試験の勉強を始めました。しかし、長期間勉強を継続するにあたって、モチベーションの維持が大きな課題となりました。そこで私はこの問題を解決するために、中長期的な計画と短期的な計画を立てて勉強を進めることや、同じ資格を目指す友人と大学図書館で自習すること等の対策を立てて実行することにしました。この対策により、試験勉強に専念していた約2年間、平均して一日9時間程度の勉強を継続することができました。 結果としては不合格でしたが、日々の勉強を通じて会計の知識を深めるとともに、継続的に努力する力や日々の目標を確実に達成する力等を身につけました。この経験を活かし、入社後も常に学び続ける姿勢で、経営者の方々から信頼される人材となるよう努めます。」

回答タイムライン(1
税理士法人向けの自己PR文の完成度を向上させたくて、、アドバイスいただけますか?

  • Supporter Icon
    Miduki Takemoto
    回答日: 2024年6月19日
    ご相談いただきありがとうございます! 自己PRの内容について拝見いたしました! 計画性が高いことや継続して努力できることがしっかりアピールされていると感じました✨ より質問者さんの良さを伝えるために、何点かアドバイスさせていただきます! ①文章の構成にも関わってくるのですが、 「しかし、長期間勉強を継続するにあたって、モチベーションの維持が大きな課題となりました。」という部分は もう少し説明を加え、「壁にあたりどんな風に挫けそうになったのか」が伝わるようにすると良いと思います! 課題点が詳しく伝え、そのうえでその課題を解決するために適切な改善策に当たっていることが 表現できると良くなるのではないかと感じました! ②改善策については、何かもう1つ「自分ならでは」の工夫点をプラスできると良いと思いました! そして、もう一歩レベルを上げて 「そこで私はこの問題を解決するために3つの施策を実施しました。1つ目に、中長的な計画として~~~~(いつまでに何をするのか等)、短期的な計画として~~~という目標を立て勉強を進めました。2つ目に同じ資格を目指す友人と大学図書館で自習し、互いに問題を出し合うなど双方にメリットがあるような勉強方法を行いました。3つ目に~~~~~~~」 というような形で、それぞれの施策内容に加え、具体的な中身を加えることで 少ない文章から取り組みの内容をしっかりと伝えることが出来ると思います! ③成果について 「この対策により、試験勉強に専念していた約2年間、平均して一日9時間程度の勉強を継続することができました。」 こちらの文章では、期間や時間など数字を用いて伝えており、大変素晴らしいと思いました✨ その中で少し言い回しを変えると、より「継続力」を強調出来ると思いました! 「この対策により、約2年間の間、1日9時間の試験勉強を毎日欠かさず継続することができました。」 ※毎日ではない場合は、「週に3回」「平日は必ず」など自分の中で決めたルールを継続したことが 伝わるような内容だと良いと思います! また、「この経験を活かし、入社後も常に学び続ける姿勢で、経営者の方々から信頼される人材となるよう努めます。」 という点については、 「経営者の方々から信頼される人材」を具体的に伝えると良いと思いました。 具体的にどんな人材をイメージしますでしょうか? 例えば、 「入社後も常に学び続ける姿勢を継続し、任せられた仕事は確実に期日内に達成することで貢献できるような人材を目指します。」 というように入社後の活躍のイメージに直結するような内容だと、印象強いと思います! こちらの動画も参考になると思いますので、お時間のある際に是非ご覧ください☆ https://www.youtube.com/watch?v=Sd_82R__kYQ&list=PLphxQ00dqIJ2_9okYNBD1HREPLj6K_vO4&index=4 https://www.youtube.com/watch?v=1--W8TO-gIY https://www.youtube.com/watch?v=7bc37HMId3g