「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

IT業界の事務職での面接に向けた挫折経験の描き方について、添削をお願いできますか?|「挫折・苦労した経験」の相談

2023年3月に短期大学を卒業,21女性
相談日: 2024年6月13日
4
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
2人のサポーターが回答

相談・質問の内容|IT業界の事務職での面接に向けた挫折経験の描き方について、添削をお願いできますか?

志望業界: IT業界 志望職種: 事務 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:挫折経験を作成したので添削をお願い致します。(転職の面接です) 詳しい相談内容: 撮影の際に指示が相手に伝わっておらず、作業が一時中断してしまったことです。 その日は、時間の関係上少し早めに撮影を終わらせなければなりませんでした。 私も早く終わらせなければならないその思いから焦っており、やっておいて欲しいことをそれぞれに振り分けずに大雑把に指示を伝えてしまいました。(何分までに終わらせて欲しい、これを先にやってほしい等を説明せずに) その結果、相手が理解できておらず作業ができていなかったため撮影が一時中断してしまいました。 この反省を活かし、次の撮影の際には誰が何を担当するのか細かく指示を振り、また急な業務が増えた場合も誰に振ることができるのかを考える等の対処をいたしました。

回答タイムライン(4
IT業界の事務職での面接に向けた挫折経験の描き方について、添削をお願いできますか?

  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年6月13日
    SNSでシェア致しました。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年6月13日
    SNSでキャリエモンをシェアしました!
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年6月15日
    挫折経験の質問で面接官は「うちの仕事で壁にぶつかった時にどのように乗り越えて成果を出してくれる人なのだろうか?」を知りたいと思っています。そのため、この質問では「今まで試行錯誤して乗り越えた中で一番大きな成功を教えてください」と質問されていると思って回答を考えていくと良いです。 一番の成功体験の成功までの過程の試行錯誤を挫折経験として伝えることで「どうやってその挫折経験を乗り越えたのですか?」という深掘りからアピールできるような構成にしていくと良いと思います。 挫折経験に関する回答の作り方はこちらの動画で解説しているのでお手隙の際にご確認ください! https://youtu.be/7Ws4Zct8bYg
  • はじめまして!キャリアアドバイザーの山本です!  ご相談、キャリエモンシェアありがとうございます! 以下3点のアドバイスをさせていただきます! 【臨場感を持たせる】 「どんなクライアントのどんな撮影内容だったのか」を先に伝えた方が面接官も臨場感を持って話を聞いてくれます!併せて、いきなり話が始まってしまっているので、「現場では〜」という前置きを入れておきましょう! 【客観的な事実も盛り込む】 撮影の規模や中断してしまったことによってどんな影響が起きたのかが若干見えにくく、挫折かどうか判断しにくいです! どのくらいの規模で撮影をしていて、どのくらいの人に影響を与えてしまったかを具体的に説明できると面接官もイメージしやすいです! 【具体性も盛り込む】 指示の優先度を伝えていないことでなぜ撮影が中断するかが少しわかりにくいかと思いました。 撮影の仕事に携わったことがない人が見ると少し理解に時間がかかってしまします。 〜〜の業務指示を伝えたのですが、私が優先度を伝えていなかったため撮影時に〜〜の業務が終わっておらず、撮影するを始めることができずにスケジュールに影響を及ぼしてしまいました。 のような記載ならわかりやすそうですね! 反省を活かしたところはとても良いので、そのまま使っちゃいましょう! 転職活動頑張ってください!