「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

人材業界の営業に志望しているのですが、私の短所と向き合い改善するアプローチについてアドバイスを頂きたいです|「長所・短所」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,22男性
相談日: 2024年6月12日
4
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|人材業界の営業に志望しているのですが、私の短所と向き合い改善するアプローチについてアドバイスを頂きたいです

志望業界: 人材 志望職種: 営業 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 短所について文の構成や内容が伝わるか添削していただきたいです。 また、面接時に深掘りされそうな箇所もお聞きしたいです🙇 詳しい相談内容: 私の短所は、問題を一人で抱え込んでしまうことです。周りに迷惑をかけたくない思いから、タスクを抱え込んでしまい、効率の悪い行動をしてしまうことがあります。 以前、薬局のアルバイトの際に夜間の人手不足で、通常2人で行う閉店作業を一人で抱え込んでしまうことがありました。結果的に、閉店時間に間に合わず、周りの人に迷惑をかけてしまいました。 そのため、作業を始める前などでは、まず先に全体を見渡し、スケジュールを考えることを徹底しています。また、要所要所で人に頼ることを意識し、なるべく自分以外の視点や力を借りて、全体の作業効率が上げれるよう工夫しています。 他には断るのが苦手な性格があり、すべて受け入れてしまい、自身の課題をこなせないこともあったため、自身のスケジュール管理や優先順位をつけることを意識しています。また断った際には相談に乗るなど他の形でアプローチすることをしております。

回答タイムライン(4
人材業界の営業に志望しているのですが、私の短所と向き合い改善するアプローチについてアドバイスを頂きたいです

  • Supporter Icon
    Chinatsu Kato
    回答日: 2024年6月12日
    短所についての記載で気を付けて頂きたいことは、仕事をするうえでその短所がネックにならないか、という点です。 文章自体はとてもわかりやすいのですが、営業職のような、忙しくストレスのかかりやすい仕事において「一人で抱え込んでしまう」という短所を聞くと、企業としては、そのうち病んで仕事を辞めてしまうのではないか!?というリスクを感じてしまいます。 一方で、実際に顧客と対面している中での致命的な短所というわけではないので、 この短所に対してどのように管理しているから、「働いていくうえでの懸念は払拭できるな」と思える内容にすることが重要です。 とくに、社会人になりたてで新人のうちは、覚えることも多く、ストレスもかかりやすく、うまく発散できないせいで周りが気付く前に本人がつぶれてしまう、という事がとても多く見受けられます。 「周りに迷惑をかけたくない」という気持ちもとてもよくわかりますが、特に最初のうちは迷惑をかけるのも仕事です!そして、それを受けとめることも含めて先輩上司の役割です。 それよりも、抱え込んでしまっている状況に周りが気付けず、もっと事態が悪くなってしまってからの報告となるほうがよっぽど大きな迷惑をかけてしまうことになるので、 その部分に気が付くことができ、「早い段階から周りに助けてもらう」という事もスキルの一つだと思えると良いなと思います! そのうえで、「もともとは一人で抱え込んでしまう性格だったが、そのことに気が付いてからはこうしている!今では抱え込むこともほぼ無くなった!」といった記載が出来れば、企業としては安心できるかと思います。 企業にとって「採用するリスク」を感じさせない内容にすることを意識して文章を整えて頂ければと思います! また、短所についてはあえてたくさん話す必要はないので、二つ目の短所については記載しなくていいのではないかなと思いました! 深堀については、上記で述べたように企業が感じる懸念点について質問されるかと思いますので、 実際に「自分は仕事で問題を抱えたときにどうするだろうか?」と想像をし、 限界になる前に早めの対策ができるということをしっかり伝えることができ、その回答に対して企業が納得できれば問題無いかと思います!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年6月17日
    加藤さん いつもご返信していただき、ありがとうございます! 短所について、営業職からの視点での企業からの見られ方を意識していなかったので、とても良い勉強になりました。 アドバイスいただいた内容から営業として、企業に採用するリスク感じさせないように、「今はその性格に気づき、改善するために何をしていて、抱え込むことはほぼなくなった!」と文章構成していけるよう改善していきたいと思います。 ありがとうございました🙇
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年6月17日
    頂いたアドバイスを元に再度訂正したので、お時間ある時に確認していただきたいです! よろしくお願いいたします🙇 私の短所は、問題を一人で抱え込んでしまうことです。周りに迷惑をかけたくない思いから、タスクを抱え込んでしまい、効率の悪い行動をしてしまうことがあります。 以前、薬局のアルバイトの際に夜間の人手不足で、通常2人で行う閉店作業を一人で抱え込んでしまうことがありました。結果的に、閉店時間に間に合わず、周りの人に迷惑をかけてしまいました。 そのため、元々は1人で抱え込んでしまう性格でしたが、そのことに気づいてからは、まず作業を始める際に、先に全体を見渡し、スケジュールを考えることを徹底しています。また、早い段階から周りに助けてもらうことや、要所要所で人に頼ることを意識し、なるべく自分以外の視点や力を借りて、全体の作業効率が上げれるよう工夫をして、今では抱え込むこともほぼ無くなっています。
  • Supporter Icon
    Chinatsu Kato
    回答日: 2024年6月17日
    文章全体としては少し違和感があるので、もう少し整えてみました! >私の短所は、問題を一人で抱え込んでしまうことです。周りに迷惑をかけたくない思いから、タスクを抱え込んでしまい、効率の悪い行動をしてしまった経験があります。(今は抱え込むことがなくなったと終盤で言っているので、ここも過去形にする) >結果的に、閉店時間にまにあわず、周りの人に迷惑をかけてしまいました。 この経験から、周りに相談をせずに一人で抱え込んでしまうと、最終的にはもっと大きな迷惑をかけてしまうということに気が付きました。それ以降は、作業を始める際には必ず全体を見渡し、スケジュールを考えることを徹底しています。また、もともと人に頼ることが苦手だという自覚があるため、意識的に早い段階から周りに助けてもらったり、要所要所で人に頼るようにしています。今では、自分以外の視点や力を借りて、全体の作業効率が上げれるようにするにはどうすればいいかという思考まで出来るようになり、一人で抱え込むという事もほとんどなくなりました。 このようなイメージの文章が良いかなと勝手に思っています! 少し、文章複雑な部分もあるかもしれないので、 質問者様が違和感のない文章になるよう、あくまで参考程度に読んでいただければとおもいます!