「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

ゲームエンジニアとプランナー志望で同じ志望動機のESを書いても大丈夫ですか?|「志望動機」の相談

2026年3月に大学(学士)を卒業予定,20男性
相談日: 2024年6月10日
8
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|ゲームエンジニアとプランナー志望で同じ志望動機のESを書いても大丈夫ですか?

志望業界: ゲーム業界 志望職種: エンジニア職orプランナー職 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: サマーインターンに応募する上でのESの添削をお願いしたいです。 文章の内容についてご指摘いただけると幸いです。 詳しい相談内容: ゲームエンジニアインターンシップに応募される方はその理由を改行せずに200文字以内でご記入ください。 (200文字以内) 志望動機: 私は人々の「生きがい」になるようなゲーム開発に携わり、日本のエンタメを世界に届ける仕事をしたいと思っている。その背景は過去に海外移住をした際の現地の人との交流会において、日本のゲームを嬉しそうに語る現地の人を目の当たりにし、その経験からゲームの魅力を伝える側になりたいと考えたからである。貴社は国内やグローバルビジネス拡大に力を入れて取り組んでいるため、その思いを実現できると思い、志望に至った。 ※補足 私が志望させていただいている企業では、今回のサマーインターンのESの中でゲームエンジニアだけでなく、ゲームプランナーのインターンも志望することができます。ゲームプランナーの方でも志望動機を記載する必要があるのですが、その際の志望動機はゲームエンジニアインターンの志望動機と同じ文章でも大丈夫なのでしょうか? 志望動機は同じ200文字以下で記載する必要があります。 以上が全体の相談の内容になります。 お忙しい中恐れ入りますが、対応していただけると嬉しく思います。

回答タイムライン(8
ゲームエンジニアとプランナー志望で同じ志望動機のESを書いても大丈夫ですか?

  • Supporter Icon
    Miduki Takemoto
    回答日: 2024年6月10日
    ご相談いただきありがとうございます! ≫ゲームプランナーの方でも志望動機を記載する必要があるのですが、その際の志望動機はゲームエンジニアインターンの志望動機と同じ文章でも大丈夫なのでしょうか? 質問者さんが希望職種として「ゲームエンジニア」と「ゲームプランナー」のどちらか定まっていないという 状況であれば、それぞれへの想いとして別の内容を記載すると良いと思います! 「業界」に対する志望動機は同じになると思いますが、「職種」に対する動機は違ってくると思いますので、 それぞれのポジションに対する魅力やインターンで挑戦したい内容や自分の経験や得意分野で活かせる点などを 用いて考えていくとマッチした内容になるのではないかと感じました! 【志望動機の添削】 きっかけに海外移住の実体験でのエピソードを用いており、説得力のある内容ですね✨ 上記でも少し触れたのですが、業界や企業への志望理由とは別に「その職種がいい理由」が あると「何となくで志望しているのではなく、ちゃんと明確な理由があってエンジニアを目指したい人」と 思ってもらえることに繋がると思います! また難しい点ではあるのですが、「具体的な伝え方を意識すること」が重要なPOINTであり、 「話の規模」が大きくなってしまうと伝えたい想いが上手く伝わらず多くの志望者さんの中に 埋もれてしまうという可能性が高いです。 例えば、一文目の 『私は人々の「生きがい」になるようなゲーム開発に携わり、日本のエンタメを世界に届ける仕事をしたいと思っている。』という文を深堀してエンジニアという視点から考えていくと、 「利用する人が楽しさを周りに共有したくなるようなゲームの開発に携わり、エンジニアという立場で日本だけでなく世界中が魅力を感じるような作品を作りたいと思っている」 という形の方で、その職種から見た「こんなことがしたい」という視点を明確に伝えられると思います。 ※文脈からのイメージで記載しているので質問者さんの想いを上記を参考にして伝えると良いと思います! 200字という字数制限があり伝えたい事がなかなかまとまらないと思うのですが、 一度字数に縛られずに文章の中身をしっかりと構成して満足のいく内容に仕上げていくことも大切だと思います! そのあとに字数を調整するという流れで、中身の濃い志望動機が仕上げられるのではないかと思いました!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年6月10日
    タケモト 様 この度はお忙しい中、私の相談に対応していただき本当にありがとうございました!! 「その職種がいい理由」の観点にはご指摘を受けるまで気づきませんでした。。! その後タケモト様のアドバイスを参考にし職種の選択の理由を加えて、とりあえずは字数に縛られずに志望動機の文章を作成しました。 志望動機: 私はエンジニアという立場でゲーム開発に携わり、日本だけでなく世界中が魅力を感じるような作品を作りたいと考えている。その背景は過去の海外経験で現地の人との交流会において、日本のゲームを嬉しそうに語る姿を目の当たりにし、自分もゲームをすることで受けた感動を人に伝える側になりたいと強く決意したからだ。 貴社は国内やグローバルビジネス拡大に力を入れているため、その思いを実現できると思い、志望に至った。 私は個人でゲーム開発や自主的な英語学習の活動を通して、アイデアを画面に実装できる面白さと英語力を身につけた。 この経験を活かし、私の思いを実現するためにも貴社のゲームエンジン開発インターンシップに挑戦したい。 お忙しい中恐縮なのですが、上記の文章の添削をお願いしてもよろしいでしょうか? 恐れ入りますが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。 ※補足 「質問者さんが希望職種として「ゲームエンジニア」と「ゲームプランナー」のどちらか定まっていないという 状況であれば、それぞれへの想いとして別の内容を記載すると良いと思います!」とご記載いただき、ありがとうございます。自分は経営学部ですが情報分野を専攻していることもあり、ゲームプログラマーが第一希望なのですが、最近では企画の仕事も体験してみたいという思いを抱くようになりました。 そのため、インターンシップでは両方に志望できるということもあり、エントリーしようと考えています。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年6月10日
    SNSでキャリエモンをシェアしました!
  • Supporter Icon
    Miduki Takemoto
    回答日: 2024年6月11日
    改めて志望動機の内容について拝見しました! 第一希望だけでなく関心のある分野に参加しようという姿勢、素晴らしいですね✨ 具体的な経験を用いてエンジニアとして想いを実らせたいという考えを持ったことが伝わる内容になりましたね! 内容が肉付けされ、「質問者さんらしさ」が増したと思います! その中でよりプラスにしていくために、 「その背景は過去の海外経験で現地の人との交流会において、日本のゲームを嬉しそうに語る姿を目の当たりにし、自分もゲームをすることで受けた感動を人に伝える側になりたいと強く決意したからだ。」 こちらの文章の内容を伝わりやすいよう整理してみると良いと思いました! 背景として伝えたいのは、「海外の方が日本のゲームを嬉しそうに語る姿からの影響」だと思います。 ですが、2段落目に「個人でゲーム開発や自主的な英語学習の活動を通して」という内容もありましたので、 自身でゲーム開発の経験をされたことがあるという形でしょうか? もしそうでしたら、 志望動機の背景にあたる部分を ・海外の方が日本のゲームに強い関心を持っていること ・自分自身がゲーム開発の経験をしてやりがいを感じたことがあるということ この2点を背景として伝えると説得力があるのではないかと思いました! 例文としては、 私はエンジニアという立場でゲーム開発に携わり、日本だけでなく世界中が魅力を感じるような作品を作りたいと考えている。その背景としては、過去に海外移住をした際に現地の人が日本のゲームに強く関心を持っている姿を目の当たりにした時の衝撃と、自分自身がゲーム開発を経験した際に感じた魅力がある。 などといった形で簡潔ながらも伝えたい事をしっかりと盛り込むと良いのではないかと思います! その分、2段落目の「この会社がいいと思う理由」の部分では、 「ゲーム開発」についてではなく「英語学習」についてを取り上げると話があちこちにいかず 解釈しやすいと感じます! 例えば、 貴社は国内やグローバルビジネスの拡大に力を入れており、その思いを実現できると思い志望に至った。 また、自主的に英語学習を行ってきて英語力には自信があるため、これらの経験を活かしながら貴社のゲームエンジン開発インターンシップに挑戦したい。 などといった形で「ゲーム開発経験」「語学力」「海外の方の生の声を聴いている」という3本立てで アピールできるととてもインパクトのある志望動機になるのではないかと感じました!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年6月18日
    タケモト様 お世話になっております。 返信が遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした。 タケモト様のアドバイスを読んだ後に、数日かけて何度か自分で文章を作成しました。 そして完成した文章、またその文章を200文字に自分で添削したものがあります。 お忙しい中恐縮なのですが、その2つの文章を拝見し、評価や添削をしていただけるとお願いしてもよろしいでしょうか? (※200文字のものを提出する必要があるので、200文字の文章を中心に添削していただけると幸いです。) 以下がその文章です。 200文字ver: 私はエンジニアとして、日本だけでなく世界中が魅力を感じるゲーム開発に携わりたい。 背景には実際に海外の日本のゲームへの熱烈な関心を目の当たりにした経験や自分自身でゲーム開発を経験した際に感じた魅力があるからだ。貴社は国内やグローバルビジネス拡大に力を入れており、その思いを実現できると思い志望に至った。上記の経験を生かし、私の思いを実現するためにも貴社のゲームエンジン開発インターンシップに挑戦したい。 完成版(字数→269字): 私はエンジニアという立場でゲーム開発に携わり、日本だけでなく世界中が魅力を感じる作品を創りたいと考えている。その背景としては、過去に海外移住をした中で現地の人が日本のゲームに強く関心を持っている姿を実際に目の当たりにした経験や自分自身でゲーム開発に取り組んだ際に感じた魅力があるからだ。 貴社は国内やグローバルビジネスの拡大に力を入れて取り組んでおり、その思いを実現できると思い、志望に至った。 その為、自主的にプログラミングや英語学習を行ってきた経験を活かしながら、貴社のゲームエンジン開発インターンシップに挑戦したいと考えている。 以上が文章になります。 再度になりますが、ご連絡が遅れてしまい申し訳ございませんでした。 お忙しい中恐れ入りますが、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
  • Supporter Icon
    Miduki Takemoto
    回答日: 2024年6月18日
    2つのパターンの内容、拝見いたしました! 全体的に整理され、まとまりが出ている部分から数日間の質問者さんの努力が ひしひしと伝わってくる内容だと感じます!✨ 200文字ver:の場合だと、字数はちょうど収まっていると思うのですが内容としては、正直物足りなく感じてしまいます。 というのも、完成版の方に記載されている「自主的な学習を活かしたい」という内容や、 きっかけの部分があっさりしているように見えるため、質問者さんの「武器」となる部分は取り入れ きっかけの部分に「衝撃」など強めの言葉をいれると印象が変わると思います! 字数については、他の部分で少しずつ調整をするような形だといかがでしょうか? 例えば、 私はエンジニアとして、日本だけでなく世界中が魅力を感じるゲーム開発がしたい。 きっかけは、海外移住の際に日本のゲームに熱烈な関心を持つ人を目の当たりにした経験と、自身でゲーム開発をした時に感じた衝撃だ。貴社は国内やグローバルビジネス拡大に力を入れていることから私の夢が実現できると思い、今回のインターンシップに挑戦しようと決心した。 また、学んできたプログラミングや英語の知識も最大限活かしたいと考える。 上記で200字ちょうどになります。 経験や知識があることは大きな武器になり、アピールポイントとして欠かせない点なのではないかと 思いましたので、取り込んだ場合のイメージとして上記の内容が参考になればと思います。 提出先がゲームエンジニア志望のESであれば、インターンの業務内容は省いても 特段問題はないかと思い「今回のインターンシップに」と書き換えました!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年6月20日
    タケモト様 ご回答いただき、ありがとうございます!! タケモト様が添削をしてくれたおかげで、 ・志望動機はどういう手順で組み上げていくべきなのか? ・どういったポイントを詰め込むべきなのか? などについて学ぶ事ができました。 ここまで本当にありがとうございました! ただ、最後に以下のESの質問に対する回答の評価、添削をお願いしてもよろしいでしょうか? ゲームエンジン開発インターンシップに期待していることを100文字以内でご記入ください。 (100文字以内) 貴社のゲームエンジンは、AAA水準のゲーム制作に必要な開発環境を提供している。 その技術の中で私はゲームの魅力を構成する1つであるグラフィックスについて貴社のインターンシップで深く学ぶことを期待します。 (※字数は100字ちょうど) 以上が文章の全容です。 お忙しい中恐れ入りますが、お手隙の際にご確認いただけると幸いでございます。
  • Supporter Icon
    Miduki Takemoto
    回答日: 2024年6月20日
    お役に立てて良かったです! もちろんです!インターンシップへの期待についての設問の内容を読ませていただきました✨ 志望されている企業について、よく調べて特性を理解した上でインターンに応募されていることが 伝わる内容だと感じます! その中で感じた点としては、このESを読む方はある程度、技術や知識がある方である可能性が高いため、 「ゲームの魅力を構成する1つである」という部分は無くても十分伝わるかと思います! その分、グラフィックスについてどんな点を学びたいかなど、 より具体的に伝えられると良いと感じます! 字数がとても少ないので、「私は」や「貴社のインターンシップ」という部分も 無くても大丈夫だと思います! 貴社のゲームエンジンは、AAA水準のゲーム制作に必要な開発環境を提供している。 その技術の中で、特にグラフィックスについて~~~~~~~を深く学べることを期待します。 このようなイメージになります!