「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

自己PRの中で、課題解決力と責任感、どちらが納得感があると思いますか?また、添削もお願いします。|「自己PR」の相談

2026年3月に大学(学士)を卒業予定,20女性
相談日: 2024年6月7日
4
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|自己PRの中で、課題解決力と責任感、どちらが納得感があると思いますか?また、添削もお願いします。

志望業界: 志望職種: どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:2つの自己prどちらが納得感あるか教えていただきたいです!また添削をお願いしたいです!よろいくお願いいたします。 詳しい相談内容: 私の強みは課題解決のため行動に移す実行力である。アルバイトでは、洋菓子販売店のスタッフとして、顧客満足度の向上に寄与し店舗MVPとして表彰された。自店舗では他店舗よりアンケートによる顧客満足度が低く、リピーターが少ないという課題があった。原因は店舗が繁忙していたことで接客の質が下がっていたことだと考え、現状を変えたいと思い接客リーダーに立候補した。そこで、接客のための時間に余裕がある新たな人員配置プランを作成し個々の役割ごとの業務を明確化した。次に、スタッフ別のアンケート用紙を導入し月初めに先月の結果をランキング形式で共有することで、接客意識を向上させスタッフ内の接客方法の見直し・改善を図った。結果、顧客満足度を向上させ、店舗MVPとして表彰された。この経験から培われた状況を判断して課題解決に向けて努力できる力を活かして、貴社に入社後もより高い目標をクリアできる人材になっていきたい。 私の強みは何事も責任を持ち最後までやり抜く力である。大学祭実行委員会での活動で、立ち入り禁止エリアの統括者であった際、昨年度の学園祭では約3割の立ち入り禁止エリア装飾が突破され禁止エリアに侵入してしまう参加団体・来場者が多数いたという問題があった。安全上や運営上に問題があれば大学祭の成功を妨げると考え、突破率を0に下げることを目標に体制を見直した。解決のためには装飾の明確性とエリアの管理を改善する必要があると考え、次の2点を実行した。まず、装飾デザインの変更を行なった。具体的には、多言語版の作成や、分析を通してより見やすい色・サイズ・文言の変更などに努めた。加えて、直前会議での参加団体への周知と当日には数時間ごとの徹底した見回りを行った。結果、侵入する来場者・参加団体を0にすることができた。このことから、私は問題に対して諦めることなく自身の仕事を最後まで責任持ってやり遂げることができる。

回答タイムライン(4
自己PRの中で、課題解決力と責任感、どちらが納得感があると思いますか?また、添削もお願いします。

  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年6月7日
    Xでシェアしました!
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年6月8日
    >2つの自己prどちらが納得感あるか教えていただきたいです! 「納得感」とは別ですが、どちらがよりアピールにつながりやすいかは目指す仕事の分野によって変わってきます。 目指す職種に応じて活躍イメージを持ってもらえるエピソードを選ぶのが良いと思いますが、基本的には「成果レベルが高いエピソード」の方がアピールにつながりやすい傾向が強いです。 そういった視点で考えると、アルバイトでのMVPになった経験の方がアピールにつながりやすいと思います。 理由としては、以下の2点です! ・2番目は学祭の実行委員会での経験のため期間としては数ヶ月程度と比較的短い期間での経験であるため、より長期間かけて取り組んできたであろうアルバイトの経験の方がアピールにつながりそう ・どのような仕事においてもリーダーシップを発揮して成果を出せる人は高く評価される傾向が強いため、チームメンバーに対しても働きかけて組織全体の価値を高めているという1つ目のエピソードの方が点が高く評価されそう 1つ目のエピソードをよりパワーアップするポイントもいくつかお伝えしますね。 どのくらいの期間を取り組んできたアルバイトなのかも伝えると良いと思います!長い期間取り組んでいる経験であるほど、高く評価される傾向が強いです。 >自店舗では他店舗よりアンケートによる顧客満足度が低く、リピーターが少ないという課題があった。 こちらの課題が解決されたのかどうかという点を結果で伝えられると良いと思います! もし解決できていない場合には「店舗MVPを目指して取り組んできた!」のように成果と結びつくような話の展開に切り替えていくのも選択肢の一つだと思います。 また、MVPとして表彰されることはとてもすごいことだと思うのですが、その凄さがより伝わるような表現になっていると良いと思います。例えば「店舗スタッフ30名の名から1名だけが半年に一度表彰される店舗MVPに〜」などの表現にするイメージです!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年6月8日
    添削ありがとうございます!修正したのでご確認お願いします、、! また文字数がかなり増えてしまったので削ったら良い箇所のアドバイスをいただけるとありがたいです! 私の強みは課題解決のため行動に移す実行力である。3年間続けたアルバイトでは、洋菓子販売店のスタッフとして、顧客満足度の向上に寄与し店舗MVPとして表彰された。自店舗では他店舗よりアンケートによる顧客満足度が低く、リピーターが少ないという課題があった。原因は店舗が繁忙していたことで接客の質が下がっていたことだと考え、現状を変えたいと思い接客リーダーに立候補した。そこで、接客のための時間に余裕がある新たな人員配置プランを作成し個々の役割ごとの業務を明確化した。次に、スタッフ別のアンケート用紙を導入し月初めに先月の結果をランキング形式で共有することで、接客意識を向上させスタッフ内の接客方法の見直し・改善を図った。結果、スタッフの接客の質が向上し顧客満足度が高まったことで、全店舗でリピーター率1位を獲得した。加えて、店舗スタッフ30名の中から1名だけが半年に一度表彰される店舗MVPとして表彰された。この経験から培われた状況を判断して課題解決に向けて努力できる力を活かして、貴社に入社後もより高い目標をクリアできる人材になっていきたい。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年6月9日
    フィードバックが反映されていて、グッとパワーアップしましたね! 少し気になった点としては「店舗スタッフ30名の中から1名だけが半年に一度表彰される店舗MVPとして表彰された」などの部分は私があげた事例のままなので、事実がそうなのであれば良いのですが、違う場合には実際の店舗の人数やMVPの受賞状況に合わせて記載を変更すると良いと思います! また、文字数を短くするポイントですが、削っても意味が変わらない文章・言葉を一つずつ丁寧に削っていくと良いです! >私の強みは課題解決のため行動に移す実行力である。 「強みは課題解決のため行動に移す実行力である。」 >3年間続けたアルバイトでは、洋菓子販売店のスタッフとして、顧客満足度の向上に寄与し店舗MVPとして表彰された。 「3年間続けた洋菓子販売店のアルバイトでは、顧客満足度の向上に寄与し店舗MVPとして表彰された。」 などのように全部の文章を一文ずつ丁寧に見て、修正していくと良いですよ!