「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

新サービス情報!キャリエモンのキャリア支援

今ならキャリア支援 を実施中
プロが直接キャリア支援!  応募書類添削
面接対策求人紹介 などの無料オンラインサポート!
キャリエモン - プロのキャリアサポーターに無料で「書類/ES添削」「就職相談」

IT業界志望で、ガクチカの添削をお願いしたいのですが、可能でしょうか?|「ガクチカ」の相談

2026年3月に大学(学士)を卒業予定,20女性
相談日: 2024年6月7日
4
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|IT業界志望で、ガクチカの添削をお願いしたいのですが、可能でしょうか?

志望業界: IT 志望職種: どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 400字のガクチカを添削していただきたいです。 わたしは目標の為に行動し達成することができる人間だ。なぜならば設立2年のサークルで幹部として学園祭に飲食出店を行い、約15万の利益を創出し目標を達成したからだ。 目標は10万以上の利益獲得。しかしサークルとしても初出展であり幹部全員が飲食出店未経験という困難があった。 わたしが目標達成の為に行ったことは二つ。一つ目は利益を確実に出すために飲料をサイダーに限定し4色売ることで原価を抑えつつニーズに答えることを提案した。二つ目に学園祭前にサークル会員との交流を増やした。交流がなかった人も多かったが運営を円滑にする目的も含めてより密に接した。 結果として1日200個を全3日間で全日程で完売させることに成功した。しかし私はサイダーのみに絞ったことを後悔している。実際に「容器は欲しいけど炭酸飲料が苦手」と購入を断念された方がいたからだ。確かに目標は達成したがオレンジジュースなども売ることで満足度が上がったのではないかと考えた。
キャリエモン を使ってみよう
プロのキャリアサポーターから
応募書類添削キャリア相談 などを無料で受け放題!
キャリエモン - プロのキャリアサポーターに無料で「書類/ES添削」「就職相談」

回答タイムライン(4
IT業界志望で、ガクチカの添削をお願いしたいのですが、可能でしょうか?

  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年6月7日
    SNSでキャリエモンをシェアしました!
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年6月8日
    エピソードを選ぶ際には、それを伝えた結果「そのような多様な取り組み方をして、素晴らしい結果を出しているのであればうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と思ってもらえるものを選ぶことが大切になります。 今回の取り組みはサークルの取り組みの中でも、「学園祭での3日間の売り上げを上げる取り組み」という限定的な話になっています。 より仕事での活躍イメージを持ってもらうのであれば限定的な範囲の成果ではなく、より大きな範囲で成果を出した経験を伝えられる方がアピールにつながりやすいのではないかと思います。 例えばサークル本来の目的に沿った活動において目標を達成した経験などがあれば、そちらの方が取り組みに費やす時間も長いですし、工夫として伝えられる内容も深くなるのではないかと思います。 ガクチカのエピソード選定や伝え方に関する動画はこちらになるので、お手隙の際にご確認いただけると参考になるとかもしれません! https://youtu.be/HfWMRw5Dzyw https://youtu.be/o4YSKkOFiRA
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年6月9日
    ありがとうございます。変更してみました。 設立2年のサークルで幹部として会員同士の交流を活発化させ会員の継続率を上げることに成功した。 サブカルチャーの趣味を共有する幣サークルには100人超の会員が所属しているが、前年度からの継続率が約50%であることが問題視されていた。 他の類似サークルと比較して部誌のための活動などがなく交流が会員任せになってしまっていることや協力して一つの目標に取り組む事例がないことが原因だと考えた。 そこでサークル長と相談し2点の施策を打ち出した。1点目は「レンタルスペースでのイベント開催」だ。以前から教室での活動は月に3回ほど行っていたが別にハロウィンやクリスマスなどで大型のイベントを開催した。私はイベント係として運営を行った。2点目は「学園祭への飲食出店」である。シフトの関係から新たな交流の場を設けることに成功した。 最終的に交流の活発化に成功し、継続率を約80%に上げることに成功した。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年6月9日
    こちらの内容の方が取り組みの範囲が広がり、グッとパワーアップしたと思います! 継続率50%から80%に高まったことはとても素晴らしい成果だと思うので、その成果がより伝わるようにブラッシュアップしていけると良いと思います。 現在の取り組み内容は「交流の場を増やす」がメインになっていますが、継続率ここまで改善しているということは「場を作る」以外にも、さまざまな工夫をされたのではないかと想像します。 そのような創意工夫を伝えることで「確かにそのように取り組めば、継続率大幅に改善するだろうな!」とより感じてもらえる内容に近づけると思います!