「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

製造業、資材調達職への志望動機の文章はこれで良いでしょうか?|「志望動機」の相談

2024年3月に大学(学士)を卒業,22女性
相談日: 2024年5月29日
2
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
2人のサポーターが回答

相談・質問の内容|製造業、資材調達職への志望動機の文章はこれで良いでしょうか?

志望業界: 製造業 志望職種: 資材調達職 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:志望動機の添削 詳しい相談内容:この部分を変えた方がなどあれば教えていただきたいです。(既卒です。面接で話す用のため、話し言葉が多くなっています。) 私は仕事を通して人々の生活の当たり前を支えたいという想いがあります。この黙秘票を達成できるのが御社だと思っているから志望する。私自身大学を卒業してから様々な人に支えられているということに気づいた。これまでの人生を振り返った時に、小さいころ友達と行ったゲームセンターとか、家族と出かけたショッピングモールとか彼女と行った映画館とか、楽しかったことや記憶に残っているものはどれも場所であったりとか空間と一緒に成長してきたなと思っていて、御社であれば建物を建てる際に絶対に必要になるボーリング調査をする機会の部品を製造販売しているので自分の目標を御社であれば達成できると思っているので志望します。

回答タイムライン(2
製造業、資材調達職への志望動機の文章はこれで良いでしょうか?

  • Supporter Icon
    Miduki Takemoto
    回答日: 2024年5月31日
    ご相談いただきありがとうございます! 実体験から就職の軸を決められているからこそ、説得力を感じる内容ですね✨ その中でよりプラスになりそうと感じた点を2つ、アドバイスをさせていただきます! ①自分にとってのメリットや叶えたい想いについては具体的にアピールされているため、加えて 「あなたを採用すると企業にとってどんなメリットがあるのか」を考え、伝えると良いです。 「経験を活かせる」「得意を活かせる」など、質問者さんが企業に対してどんな風に貢献できるかを アピールできると、「きっと活躍してくれるんだろうな!」というイメージに繋がると思いますので、 ぜひ意識して頂きたいPOINTの1つです。 ②例え話や具体例は簡潔にまとめた方が伝わりやすいです。 また、一文が長くなってしまうと伝えたい事が明確に伝えられず結局何が言いたいのだろう?という解釈に 繋がってしまう可能性もありますので、きりの良いところで区切って伝えると良いと思いました! 最後の「自分の目標」という点については、希望されている職種に繋がるよう具体的な言葉で 伝えると意志がはっきりと伝わると感じます。 以下に、より伝わりやすそうな内容に部分的に書き換えたものを載せてみましたので、 参考になればと思います! 今までの人生を振り返った際、小さい頃に友人と行ったゲームセンターや、家族と出かけたショッピングモールなど、楽しい思い出として残っているものはそういった建物や設備に支えられていたからだと思います。御社であれば、建物を建てる際に必ず必要になるボーリング調査をする機械の部品を製造販売しているので、目標である○○○○〇が御社であれば達成できると思いました。 合わせて、志望動機に関する動画も以下に貼らせて頂きますのでよろしければご覧ください☆ https://www.youtube.com/watch?v=rIuvGeQQreI&list=PLphxQ00dqIJ2_9okYNBD1HREPLj6K_vO4&index=10 https://www.youtube.com/watch?v=Nh1YynwFGZU&list=PLphxQ00dqIJ2_9okYNBD1HREPLj6K_vO4&index=13 https://www.youtube.com/watch?v=So3AQti5lbE
  • Supporter Icon
    Ayuna Maeda
    回答日: 2024年6月1日
    面接に向けて頑張って対策していらっしゃいますね! 以下一例として参考にしていただければと思います。 相談者様の想いもあって素敵だと思います✨ 前提として、絶対にこの会社でないといけない理由は難しいですし、企業さんも理解しております。 その上で「人々の生活の当たり前を支える」というのはとても範囲が広いので、 企業側がだからうちを志望してくれたんだな、この人だったら採用したら活躍してくれそうだ と思ってもらえるように、ブラッシュアップしていきましょう✨ 志望動機の考え方としては、 ①職種軸 ②その中でもどんな会社で働きたいか の2軸で考えると良いです。 ①相談者様は製造業で資材調達職を志望されていると思われますが、 これはご自身のどんな特性が合っていると思われましたか? おそらく過去の経験などから言えることがあると思うので、 「この仕事が向いている」が相談者様だけではなく、面接官にも伝わるようなエピソードを入れましょう! ②①を達成できる会社様はたくさんあると思うのですが、 その中でもどんな会社で働きたいですか? 本音ベースで全然OKなので、まずは自分が何を大切にしたいか考え、 それを企業さん側にたった時にポジティブに受け取ってもらえるような言葉を言い換えてみましょう。 例)給料が高い→頑張りが評価される、残業がない→メリハリをつけて働ける もし、書きづらいなと思った場合は、面接用ではなくても本音のお話を投稿いただければどのようにまとめればいいか、またアドバイスさせていただきます。