キャリエモン ロゴ

「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

メーカー業界で品質管理職に転職する際の志望動機の書き方についてアドバイスをいただきたいです。|「転職・退職理由」の相談

メーカー業界で品質管理職に転職する際の志望動機の書き方についてアドバイスをいただきたいです。
2021年3月に大学(学士)を卒業,25男性
相談日: 2024年5月26日
3
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
2人のサポーターが回答

相談・質問の内容|メーカー業界で品質管理職に転職する際の志望動機の書き方についてアドバイスをいただきたいです。

志望業界: メーカー 志望職種: 品質管理 詳しい相談内容: 下記転職理由を添削して頂きたいです。 文章に違和感があればご指摘よろしくお願いいたします。 私は品質意識が全社的に浸透している環境で働きたいです。 現職場では、部門ごとに品質への考え方に違いがあり、一貫した対応が難しい状況です。私はこの課題に取り組み、品質管理検定の取得奨励や現場からの改善提案を推進しました。特に、自分が担当している製品の現場作業員には、小さな改善点でも積極的に相談を受け、共に解決してきました。その成果として、前年度から顧客満足度を70%から90%に向上させることができました。 品質意識が全社的に浸透している環境で、自らの経験やスキルを活かし、品質重視の企業文化の中で成長したいと強く感じています。

回答タイムライン(3
メーカー業界で品質管理職に転職する際の志望動機の書き方についてアドバイスをいただきたいです。

  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年5月27日
    SNSでキャリエモンをシェアしました
  • Supporter Icon
    Sumire Ito
    回答日: 2024年5月27日
    転職理由として実際にご自身が取り組んだエピソードが入っているところが素敵だなと感じました! 以下、ブラッシュアップできる点記載いたしますね。 1.転職理由の回答として ご自身の取り組みは素晴らしいのですが、「転職理由」として考えると「現職で品質についての意識など改善されて満足度も上げることができているなら現職続行でもいいんじゃない?」と思われてしまう可能性があります。 今転職しようとしていると言うことは、現職で叶えられないことがあっての決断なのかなと思うのですが、具体的にはどんなきっかけがあったのでしょうか?今回の文章には、読み手が納得するような「転職理由」が少しわかりづらいかなと感じました。 「品質重視の企業文化で働きたい」のはどうしてだったのでしょうか? 質問者様は転職でどんなことを叶えたいのか、なぜその環境を叶えたいのか、転職先でどう成長していきたいのか、などをより具体的に書けると、質問に対する答えとして相応しい内容になると思います! 2.取り組みの具体性を上げる >私はこの課題に取り組み、品質管理検定の取得奨励や現場からの改善提案を推進しました。特に、自分が担当している製品の現場作業員には、小さな改善点でも積極的に相談を受け、共に解決してきました。 取り組みに関してですが、具体的にはどんな改善点が挙がってどんなふうに解決してきたのでしょうか? 文字数制限もある中で難しいかもしれませんが、この文章を読んだ面接官が「こんな取り組みをしている人だったらうちに入社しても活躍してくれそうだな」と思ってもらえるような文章にするためには、取り組み部分の具体性をあげることが重要です! >その成果として、前年度から顧客満足度を70%から90%に向上させることができました。 また、成果に関してですが、こちらは何の顧客満足度なのでしょうか?「この取り組みをすれば確かにこの結果に結びつきそうだな」という一貫性のある書き方を意識すると、どれくらいすごいことなのかがより伝わる文章になると思います! 転職理由の伝え方に関して、参考動画を添付いたします!よかったら参考にしてみてください! https://www.youtube.com/watch?v=Y5hNKaZd41c&list=PLphxQ00dqIJ3cbOPK9FakyoZRAYJWyp5O&index=5 現職へのネガティブ感情から転職するというよりも、「叶えたい方向に進んでいる」ことをアピールできるといいと思います! 新しい文章が書けたら再度添削させていただきますので、お待ちしておりますね🌱
  • Supporter Icon
    Daisuke Akune
    回答日: 2024年5月29日
    ご相談いただきありがとうございます! ご相談内容の文章に違和感はないかという部分で言えば違和感はないかと思います。 ただ、転職理由としてはブラッシュアップできる点が何点かありますのでそちらをお伝えいたしますね! ①転職理由が現職の不満に受け取られる可能性がある 内容や取り組み、改善後の数字は良いかと思います! 相談者様はスキルアップを目指して転職したいとのことだと思うので「品質意識が全社的に浸透している環境で、」という文言があると逆をいうと「品質意識が浸透していない今の会社」をやめたいと受け取られてしまう可能性があるかと思いますので、前述したスキルアップや受けている会社が素晴らしくそこに惹かれて転職を考えているなどの内容にフォーカス頂くと良いかと思います。 ②顧客満足度の数字の改善内容の詳細の記載 「前年度から顧客満足度を70%から90%に向上させる」ここの内容は具体的数字を表せていて素晴らしいと思います! なのでここに至った詳細をもっと細かに書くと面接官に伝わりやすいかと思います。 現場作業員の改善点の相談を受けてどういうプロセスを経て顧客満足度が上がったのかをかけると良いかと思います。「現場作業員の相談受けて」と「顧客満足度の向上」が=につながっていない印象に感じます。ここの中間点のプロセスを記載して頂くことで=になるかと思います。 内容は素晴らしいのであとは伝え方をより良くしていければ転職活動も成功すると思います。 相談者様の就職活動応援しております。