キャリエモン ロゴ

「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

IT業界を目指すインフラエンジニアとして私のESを添削していただけませんか?|「ES全般」の相談

IT業界を目指すインフラエンジニアとして私のESを添削していただけませんか?
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21女性
相談日: 2024年5月24日
7
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
2人のサポーターが回答

相談・質問の内容|IT業界を目指すインフラエンジニアとして私のESを添削していただけませんか?

志望業界: IT 志望職種: インフラエンジニア どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:ESの添削 詳しい相談内容: お世話になっております。 ESの添削をお願いしたく、ご相談しました。 業界はIT業界で、職種はエンジニア職です。 質問とそれに対する回答は以下の通りです。 質問:ICT業界に興味を持ったきっかけを教えてください(200字) 回答:きっかけは、アルバイト先のドラッグストアで、商品の期限管理システムが導入されたことです。 商品管理の作業時間が短縮され、ほかの業務に充てる時間が増えたことで、お客様の購入体験をよりよいものにできました。この経験から、業務の効率化に加え、生活に豊かさを与えるICT技術に魅力を感じました。同時に、エンジニアとしてシステム開発を通じて社会に貢献したいと考えるようになりました。 質問:学生時に努力した科目名(講義名)と、その内容・取り組みについて教えてください(300字) 回答:私は「トピック演習」という講義に注力しました。この講義では、マイナンバーカードの普及政策を考案しました。当初はマイナンバー制度とカードについて十分に理解していませんでした。そこで、まずこれらについて詳しく学びました。政策立案の段階では、立案の参考にするため、マイナンバーカード普及の成功事例を調査しましたが、国内の事例は限られていました。そこで、調査対象を海外にまで広げ、一部スウェーデンや韓国のシステムを参考にしました。これにより、4つの施策を立案することができました。結果、内容におけるオリジナリティの評価で5段階中4という高評価を得ることができました。 よろしくお願いいたします。

回答タイムライン(7
IT業界を目指すインフラエンジニアとして私のESを添削していただけませんか?

  • Supporter Icon
    Seiichiro Hasegawa
    回答日: 2024年5月24日
    質問ありがとうございます。 全体を通して非常に良い内容だと思います。読ませてもらって感じたことをそれぞれ書かせてもらいますね。 ーICT業界に興味をもったきっかけー 具体的なきっかけから書かれているので読んでいてイメージが明確にできます。前提として200文字の指定なのでここで深く書くというよりも面接で聞かれることを想定していくつか書かせてもらいますね。 ①どんな業務に時間を充てて、購入体験はどんな変化が起きたのか システムの導入により具体的になんの業務に時間を充てることができたのか書いたようが明確にイメージができると思いました!接客時間を増やすことができたのか、店舗戦略を考える時間ができたのかなど、ICTが業務レベルでどんな良い影響を与えたのかの具体例の提示をしても良いかもしれません。 ②作る側に行きたいと思った変化 基本的に「助かった!」と思ったから「自分も助ける側に行きたい!」と思うのは自然流れですが全くITに関しての知識や経験がない人は、「助かった!」で止まってしまうことが多いと思います。元々IT系(パソコンでもなんでも良いです)に少し興味があってさらにアルバイトの体験で気持ちが強くなった!というような流れの方がより惹きつけれられるように感じました! ー学生時代の取り組みー ①具体的な努力や取り組みのアピール: 質問者様の費やした情熱や努力をもう少し強調することで、読み手側に”努力の大変さ”や具体的に行動したイメージをより鮮明に伝えることができると思います。 例:「講義で提案した政策案には、私は多くの時間と労力を費やしました。3ヶ月間毎日データを5時間以上分析し、国内外の事例を50件以上研究しました。」 ②具体的な政策案の記載: せっかく政策を考えたのでオリジナリティをアピールするためにも触りだけでもいいので質問者様が提案した政策案の内容書いてみて下さい。 例:「マイナンバーカード普及のため、私たちは身分証明の効率性を高めるための新しい技術導入を提案しました。」 ③評価の基準の説明: 質問者様の提案がどのような基準で評価されたのかの判断基準がわかりにくくなっていました。明確に説明することで、成果の優位性や評価の根拠を読者に伝えることができると思います。 例:「オリジナリティの評価で同学年の平均評価が3.5である中、私の提案は5段階評価で唯一4を獲得しました。」 以上です。参考にしていただけると嬉しいです!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年5月25日
    ご対応ありがとうございます。 ①と②のアドバイスを踏まえて以下のように修正してみました。 私は「トピック演習」という講義に注力しました。講義では、マイナンバーカードの普及政策を考案しました。当初はマイナンバー制度とカードについて十分に理解していませんでした。そこで、まずこれらについて詳しく学びました。政策立案の段階では、参考にするために国内外合わせて100件近くの成功事例を調査しました。インターネット、新聞、書籍、論文とあらゆる媒体を駆使し、スウェーデンや韓国のシステムも参考にしました。講義時間だけでは十分に調査できなかったため、毎週授業前に3時間ほど時間を作って調査を続けました。その結果、マイナンバーカードの発行申請手続きの煩雑さを解消するため、出生時のカード配布を含む4つの施策を立案しました。 評価基準の説明については、他の班の評価結果がわからないため成果の優位性に関しては、明確な説明が困難だと思われます。この場合は、評価についての説明を省くほうが良いのでしょうか?
  • Supporter Icon
    Ayuna Maeda
    回答日: 2024年5月27日
    文字数があるのは大変ですが、頑張って工夫されていらっしゃいますね♪ 全体的によくまとまっているかと思いますので、 以下、一例として参考にしていただき、文字数制限がかなり難しいと思うので、面接の際の対策の準備としてお使いください! ◎ICT業界に興味を持ったきっかけ 商品の期限管理システムがどれくらいインパクトがあったものなのか知りたいと感じました! 作業時間がどれくらい短縮されたか?相談者様の業務がどのくらい楽になったかがわかると興味を持った出来事として信憑性が高いと感じました! ◎学生時に努力した科目名 評価が高かったのは施策の内容が良かったからでしょうか?^^ それとも、調査対象を広げたことだったのでしょうか? 現在は4施策の内容には触れていないことや、調査対象を広げることがどれくらい難しいのかわかりかねるため、評価された点についてアピールをしていきたいです! また5段階中4が高いのかどうかも相談者様の状況がわからないため、平均どのくらいなのか、やどれくらいの人が取れるものなのか比較対象を入れると良いと思います! ※文字数に関して いろんなテーマを入れて文字数に収めるのはかなり大変かと思います。 一般論の羅列になってしまいがちなので、「相談者様だからこその言葉」でテーマを絞って作るようにしましょう✨
  • Supporter Icon
    Seiichiro Hasegawa
    回答日: 2024年5月27日
    ご返答ありがとうございます! 修正した内容拝見いたしました! ▼全体の内容について かなり具体的になりまして、イメージがグッと湧いてくるように感じました。 追加で何点かブラッシュアップできる細かい点を書きますので参考にしてみてください。 「国内外合わせて100件近くの成功事例」 → 「国内外合わせて約100件の成功事例」  理由:簡潔にするため。 「あらゆる媒体を駆使し」 → 「などあらゆる媒体を駆使し」  理由:媒体の例を列挙していることを明確にするため。 「毎週授業前に3時間ほど時間」→「4ヶ月間毎日授業前に3時間の調査を」  理由:継続した期間を表すことで行動量を明確にするため ▼結果について 明確な説明が困難ということで、承知しました!私の説明不足で申し訳ないですが、成果は行動の結果をしっかり提示した方が良いです!なので、せっかく修正していただいたのに申し訳ないですが。最初にいただいた内容でも良いかもしれません。もしくは、あればで良いですが、実際に施策を実行(提案)してみたなどの次に繋がる行動を書いた方が良いと思います。「4つの施策を立案した」のみだとその後どうなったのか気になってしまう可能性が大きいです。 ▼その他 内容自体はとても良いので深掘りポイントとして聞かれそうなこととしては、 ・100件の成功事例を分析してどんな傾向が見ててきたのか ・日本とスウェーデン・韓国の違いはどんなところにあるのか ・研究をしてどう感じたのか ・マイナンバーカードの煩わしさをITを使ってどのように変えられそうか などが追加の質問で聞かれるかと想定されますので、 答えられる準備をしていても良いかもしれません。 以上です!参考にしていただけるとありがたいです!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年5月28日
    追加のブラッシュアップ、ありがとうございます。大変助かりました。 結果についての部分は、政策を提案したまでで実行には移せなかったので、最初のでいこうと思います。 想定される質問まで教えてくださりありがとうございます。対策していきたいと思います。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年5月28日
    ご対応ありがとうございます。 面接対策に使わせていただきます。 
  • Supporter Icon
    Seiichiro Hasegawa
    回答日: 2024年5月28日
    お役に立てたなら嬉しい限りです!! 結果部分については、もし深掘りで聞かれたら 実行にまで移せなくても「どうしたら実行できるか」をこんな風に考えてます。のような回答で良いと思います! もし対策で迷う部分があれば、また相談してください! 応援しております。