製造業で研究開発を目指す面接で、自己PRの内容は書類と変えるべきですか?|「面接全般」の相談
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,22歳性別未回答
相談日: 2024年5月21日
3
3人のサポーターが回答
相談・質問の内容|製造業で研究開発を目指す面接で、自己PRの内容は書類と変えるべきですか?
志望業界: 製造業
志望職種: 研究開発
どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:面接内容の添削
詳しい相談内容:面接の話す内容についてご相談があります。
提出したオープンESと面接で話す自己PRの内容は同じでも構わないのでしょうか。
私は面接で自己PRを話す際、向上心をアピールするために研究室でのエピソードを話していますが、オープンESの自己PRと全く内容が同じです。
ですので、向上心をアピールするためにアルバイトの経験を話すべきでしょうか。
それとも、研究室でのエピソードを、オープンESと全く同じでは無く少し文章やニュアンスを変化させて言うべきでしょうか。
私としてはアルバイトよりも研究室の研究を向上心を持って頑張ったためそちらをアピールしたいとは思っております。
回答タイムライン(3)
製造業で研究開発を目指す面接で、自己PRの内容は書類と変えるべきですか?
製造業で研究開発を目指す面接で、自己PRの内容は書類と変えるべきですか?
- Kanta Tamura回答日: 2024年5月22日ご相談有難うございます! 自己PRで伝えたい事としては、自分の強みを活かして会社に入って活躍できるのかになります。 ですので、結論オープンESとエピソードが全く一緒のことに関しては問題ないと思います。 全く同じ内容だからアルバイト経験を話すという選択ではなくどのエピソードの方がご自身で力を入れていて、向上心がアピールできるのかで決めると良いと思います。 面接では文章をそのまま読むという形ではなく、書ききれていない具体的に行ってきた事や、その時の思いなどにも触れて行けると良いと思います。 自己PRの文面を投稿いただけましたらそちらからどのエピソードが良いか、添削もさせて頂きますのでお気軽にご投稿いただければと思います!
- Sumire Ito回答日: 2024年5月22日研究室のエピソードとアルバイトのエピソードが具体的にどんな内容なのかがわからないため一概に言いづらいのですが、質問に答えさせていただくと、提出したオープンESと面接で話す内容のエピソードが被っていても問題ないです! 面接官はESの内容を見て、「こんな強みを持った方だったらもう少し詳しく話を聞きたいな」と思って面接に呼んでいるため、ESに書いた内容をもう少し自分の言葉で、具体的に話すイメージです。 例えば、ESで、研究を通して向上心をアピールしたとすると、面接ではその内容に加えて「研究の中で特に苦労した点は何か」、「頑張れた原動力はなんだったのか」「教授や周りからはどう評価されていたのか」などを補足する、といった感じです。 今回質問者様がアピールしたい強みである「向上心」がアルバイトでも活きた経験があるなら、それも一例として混ぜるのもありだと思います! それぞれのエピソードについても、話す内容をご投稿いただけたら添削させていただきますので、気軽にご相談くださいね!
- Masaya Fujimoto回答日: 2024年5月22日ご相談ありがとうございます! 結論オープンESと同じ内容で問題ないと思います! どちらでもいいので相談者様が自信を持って話せるエピソードを話していただければと思います! オープンESの自己PRの内容を頂ければ、もう少し詳しく添削できると思います! よろしくお願いします!