「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

メーカーにて技術職として働きたいのですが、エントリーシートの書き方に悩んでいます。何かアドバイスはありますか?|「ES全般」の相談

2025年3月に大学院(修士)を卒業予定,23男性
相談日: 2024年5月17日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|メーカーにて技術職として働きたいのですが、エントリーシートの書き方に悩んでいます。何かアドバイスはありますか?

志望業界: メーカー 志望職種: 技術職 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: ES添削 詳しい相談内容: 入社して実現したい夢、あるいは挑戦したい仕事 (300文字) 私はエンジニアとして人々を楽しませる仕事を支えたいと考えている。私は趣味のモノづくりを通して人々を楽しませる事に喜びを感じており、楽しさを生み出すエンタメ業界を技術で支える事で人々に新たな楽しみを与えられると考えている。貴社は○○○○を始め国内イベントで映像機器を提供する事で幅広くエンタメ業界を支援しており、貴社の製品に携わることでエンタメ業界の発展に貢献できると考えている。そのため、貴社で映像機器の設計開発に挑戦したい。大学や研究を通して学んだハードとソフトの知識とスキル、そして強みである挑戦する力で知識を吸収して、現代のエンタメに求められる製品開発に取り組んでいきたい。

回答タイムライン(1
メーカーにて技術職として働きたいのですが、エントリーシートの書き方に悩んでいます。何かアドバイスはありますか?

  • Supporter Icon
    Chinatsu Kato
    回答日: 2024年5月17日
    人々を楽しませるエンタメを、技術面から支えたいというお話、とても素敵ですね! 趣味のモノづくりはどんなモノを作られているのかも、とても興味が湧きました! ただ、今回の「叶えたい夢」「挑戦したい仕事」という設問に関しては、 もっと具体的な内容になると良いかなと思いました! 読んだ企業の人に「その夢や挑戦はぜひ応援したいな!うちの会社に入って叶えてほしいな!そのための環境を与えたり、サポートをしてあげたいな!」と思わせられたほうが、印象に残り効果的に働くのではないかと思います。 質問者さんの言う「人々を楽しませる仕事を支えたい」という思いはとても素敵ですが、エンジニアであれば、必然的に技術で誰かを支えている状況になり、この夢自体は気付けば勝手に叶っているという状況になるかと思います。 また、「技術でエンタメ業界を支えることで人々に新たな楽しみを与える」という内容は、かなり規模が大きく抽象的な内容のため、 「じゃあそのためには具体的に何をするのか」でしたり、質問者様が仕事をしたことで直接的に結果を感じられるのか、という部分は、なかなかイメージしづらいのではないかと思います。 このエピソードの中で一番具体的なお話をされているのが「映像機器の設計開発に挑戦したい」というお話ですので、例えばこちらにフォーカスしてみるのはいかがでしょうか? 現代の技術としてはまだ実現していないが、〜〜な映像機器を新たに開発すれば、エンタメ業界でで新たに〜〜ということが可能になり、そうすれば今以上に大きな楽しみを提供できるようになる! というようなイメージで、自分が実現したい夢をもう少し貪欲に語ってみることで、「それはぜひ叶えてほしい!ぜひ挑戦してうちの会社で実現してほしい!」につながるのではないかと思いました!