「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

塾バイトでのプロモーション成功話、添削お願い!|「ガクチカ」の相談

2026年3月に大学院(修士)を卒業予定,23男性
相談日: 2024年5月15日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|塾バイトでのプロモーション成功話、添削お願い!

志望業界: IT 志望職種: SIer/コンサル どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:ガクチカの添削 詳しい相談内容:お世話になります、以下のガクチカの評価・添削をお願いします。 私が学生時代に最も力を入れたのは、学習塾アルバイトにおけるプロモーション活動だ。在籍生徒数が伸び悩み、知名度を高める必要があると感じた私は、上司と相談し近隣の学校前で毎朝チラシ配りを始めた。しかし、週あたり100部の目標に対して当初は半分にも満たない状況だった。そこで、以下の2つの改善策を施した。 ①在校生徒にどんなノベルティが嬉しいかをヒアリングし、その結果を基にチラシの付属品を充実させ、配布物に興味を持ちやすいよう工夫した。 ②配布先が自宅付近の学校に限られるという制約を克服するため、自分が主体となってバイト仲間に呼びかけ、業務用グループを作成。メンバー全員に行ける曜日と場所のアンケートを取り、それに基づいて担当表を作成し、業務の管理を行った。 これらの改善策により、チラシ配布数は当初の約10倍に増加し、入塾生徒数も過去最大を記録した。この経験を通じて、問題解決力とチームワークの重要性を学んだ。(400字) よろしくお願いいたします。

回答タイムライン(1
塾バイトでのプロモーション成功話、添削お願い!

  • Supporter Icon
    Sumire Ito
    回答日: 2024年5月15日
    課題に対して効果的なアクションを起こしているところが素晴らしいなと感じました! 以下、ブラッシュアップできる点をお伝えしますね。 今回の目標は「100部配ること」は入塾数を増やすという目的を達成するための手段であると思うのですが、入塾者数に目標はあったのでしょうか? 質問者様が志望しているSIerやコンサルの職種は論理的な思考力があるのかが見られやすい職種なので、「目的に対して適切な目標設定ができている」ことがアピールできる内容にすると、より論理性が伝わると思います! また、今回はどの時期にチラシを配布して、その結果どの時期に入塾者数が増えたのでしょうか? 夏期講習の時期などはチラシを配布しなくても入塾者数は増えるかなと思います。そのため、結果の伝え方も、前年の同じ時期に比べてどうだったのか、チラシを配ることによる上がり幅など、より具体的な数字を入れるとより良いと思います!