キャリエモン ロゴ

「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

短期離職が続く私の転職活動、どうすれば?|「転職・退職理由」の相談

短期離職が続く私の転職活動、どうすれば?
2013年3月に大学(学士)を卒業,33男性
相談日: 2024年5月14日
5
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|短期離職が続く私の転職活動、どうすれば?

志望業界: メーカー、商社 志望職種: 営業 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 詳しい相談内容: 私は現在工具機械商社に勤めております。 在籍はまだ3ヶ月未満ですが社風、会社の将来性を考えると定年まで勤めていけるビジョンが見えず転職を考えています。 しかし、現在の会社が四社目で直近で勤めていた会社が1年3ヶ月と短期で離職してしまっており、このままだと短期離職が続いてしまい良い転職活動が行えないと感じています。 どの様に転職活動を進めていけば良いでしょうか?

回答タイムライン(5
短期離職が続く私の転職活動、どうすれば?

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年5月15日
    より適切なフィードバックを行うために、いくつか情報をいただければ幸いです! ・過去の職歴(どのような業界のどのような職種でどのくらいの期間経験を積まれてきたか) ・それぞれの会社の本音の退職理由 ・それぞれの会社の本音の入社理由 ・今回の転職を考えるに至った具体的な理由 ・今後はどのような就職先を選ぼうしているのか
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年5月16日
    返信いただきましてありがとうございます。 一社目‥ 入社理由新卒で入社しました。当時は就職活動を真面目に考えておらず。キャリア、仕事内容、会社の事をよく考えずに内定を頂いた会社にそのまま就職しました。 退職理由 賃金が低く、サービス残業、急な転勤と労働環境が合わなかった為転職を決めました。 二社目 入社理由前職で工具を扱っていた為馴染みが持てそうな業界に転職しました。 退職理由家庭の事情で転勤しましたが急な転勤先の労働環境が合わなかった為転職を決めました 三社目 入社理由商社→メーカーへキャリアアップ及び安定性がある会社だったので転職を決めました。 退職理由直属の上司のパワハラにあい休職→退職に 四社目 入社理由もう一度工具商社へ転職しました上場企業の子会社の為安定性がありコンプライアンスもしっかりしていると感じ転職 退職検討理由社内の空気が悪い、社員の話を、聞いていれば昇給も無い、斜陽産業である上に社員の年齢層企業文化を見ると将来に不安を感じる。 転職で実現したい事 ・地元勤務 ・年収 ・職場環境の改善 以上です! よろしくお願い致します
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年5月16日
    ご返信ありがとうございます。 最初に質問させていただいた仕事内容(職種)とそれぞれの働い知恵る期間についても教えていただければと思います。 また、転職で実現したいことをもう少し具体的に教えていただければと思います。 ・地元勤務→現在はどの地域で仕事をしていて、今後はどこ(地元の場所)の就業を希望されているのでしょうか? ・年収→現在の年収はいくら程度で、今後の年収でのご希望はいつにいくら程度を目指しているのでしょうか? ・職場環境の改善→具体的にどのような点をどのように改善したいのでしょうか?
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年5月16日
    返信ありがとうございます 在籍期間 一社目‥3年 二社目‥6年 三社目‥1年3ヶ月 現職‥3ヶ月目 地元勤務→現在はどの地域で仕事をしていて、今後はどこ(地元の場所)の就業を希望されているのでしょうか? 現在は宮城県で就業していて今後も宮城県勤務を希望しています。 ・年収→現在の年収はいくら程度で、今後の年収でのご希望はいつにいくら程度を目指しているのでしょうか? 現在は400万将来的には500万〜600万希望です。 ・職場環境の改善→具体的にどのような点をどのように改善したいのでしょうか? 成長できる環境を希望します。また社員同士が和気藹々としている環境が良いです
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年5月18日
    ご回答ありがとうございます。 まだ、それぞれの仕事でどのような職種で経験を積んでいたかの情報がない状態ですが、現時点でお伝えできることをお伝えしますね。 まず懸念されているように現時点での転職活動では、選択肢が絞られてしまう可能性が高いです。 2社目で6年の経歴のあとは、3社目・現在(4社目)と短期間での職歴が続いているので、現在の企業に就職した時よりも転職難易度は高い経歴になってしまっています。 そのため転職を視野に入れるとしても、現職を続けて職歴を伸ばしながらの転職活動をお勧めします。 また、転職で年収アップを目指すのであれば、今まで培ってきた経験・実績が活かせる分野での転職を目指すことが大切です。 営業としての転職で年収アップを目指すのであれば、営業としての実績を伸ばしていることが重要になります。 転職理由として 「昇給がないから転職したい」 よりも 「営業100名中トップセールスの実績をだしたが、昇給がなかったから転職したい」 と伝えられる状態になっている方が「それなら転職をするのも納得だな」と企業に思ってもらえる状態になりますし、年収アップを実現しやすくなります。 >成長できる環境を希望します。また社員同士が和気藹々としている環境が良いです こちらについては、転職活動をする際に「どのような環境であれば成長できるのか」をもう一段階掘り下げて考えていくと良いと思います。 成長と一言で言ってもさまざまな方向性での成長があります。 ・営業として成果がよりさ出せるように成長したいのか ・マネージメントポジションとして成長していきたいのか などの方向性を定めていくと良いと思います。 例えば「マネージメントポジションにつくんだ!」などの成長の方向性が定まった場合は、現職でも部下を持つことを目指して取り組みチームで成果を出す経験を積んでおくと、その実績が武器となり転職を成功させやすくなると思います。 現職で成果を出しつつも、目指す方向性を具体的に定めていくことで、少しずつビジョンが明確化していけると思います!