「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

新サービス情報!キャリエモンのキャリア支援

今ならキャリア支援 を実施中
プロが直接キャリア支援!  応募書類添削
面接対策求人紹介 などの無料オンラインサポート!
キャリエモン - プロのキャリアサポーターに無料で「書類/ES添削」「就職相談」

「家具販売で気付いた、次へ繋げる接客力」|「ガクチカ」の相談

2026年3月に大学(学士)を卒業予定,21男性
相談日: 2024年5月14日
6
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
2人のサポーターが回答

相談・質問の内容|「家具販売で気付いた、次へ繋げる接客力」

志望業界: メーカー、金融、商社 志望職種: 営業btob どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:エピソードの伝わりやすさ、構成 詳しい相談内容:ガクチカの添削(400字以内) 私は現在家具販売店のアルバイトとして力を注いでいます。業務内容はソファ、ダイニングテーブル等の家具の販売、接客を担当しているのですがお客様が少ない時間帯である夕方からクローズまでの勤務が多く、売り上げに貢献できない悔しさを感じていました。そこで、私にしかできないこととして「次につなげる接客」を心がけるようにしました。例えばリーフレットをお持ち帰りいただくことや、素材の感触だけでも確かめてもらうことでよりお客様の記憶に残るように工夫しています。また、具体的な商品の提案を通して、改めてご来店していただき購入していただきたいという思いで接客しています。その結果後日いらしたお客様が私のことまで覚えていてくださり大変心あたたまる思いの中、売り上げにもつなげることができました。このような経験から現状において自分にできることを見つけ人々の記憶に残るような良いサービスや体験、商品を提供したいと考えます。 とりあえず思いつくままに書いてみました。よろしくお願いいたします。
キャリエモン を使ってみよう
プロのキャリアサポーターから
応募書類添削キャリア相談 などを無料で受け放題!
キャリエモン - プロのキャリアサポーターに無料で「書類/ES添削」「就職相談」

回答タイムライン(6
「家具販売で気付いた、次へ繋げる接客力」

  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年5月14日
    SNSでキャリエモンシェア完了です!
  • Supporter Icon
    Sumire Ito
    回答日: 2024年5月14日
    実際に成果にもつながっていて素敵なエピソードだと感じました! ブラッシュアップできる点以下記載いたしますね! 1.課題設定 >お客様が少ない時間帯である夕方からクローズまでの勤務が多く、売り上げに貢献できない悔しさを感じていました。 この部分ですが、面接官から「そしたらお客さんの多い土日などにもっとシフトに入れたら良いんじゃない?」と思われる可能性があります。 「お客さんが少ない時間帯だから売り上げに貢献できない」のではなく、「お客さんが少ない時間帯でも売り上げを作りたい」のような前向きな目標としてこの文章を変えてみるのはいかがでしょうか? 2.成果の具体性 >その結果後日いらしたお客様が私のことまで覚えていてくださり大変心あたたまる思いの中、売り上げにもつなげることができました。 自分のことまで覚えていて、かつ売り上げにつながったのはとっても嬉しいですね! 通過率を上げるためには、「こんな取り組みをしてこんな成果を出している人だったらうちに入社しても活躍しそうだな」と面接官に思ってもらえることが大切です。 そのために、今回の文章も、同じ時間帯の売り上げがもともとどれくらいで、それが自分が貢献したことによってどれくらいになったのか、実際どれくらいの売上につながったのか、などより客観的な指標で評価できるとよりエピソードの凄さが伝わります! 今回のエピソードでも良いのですが、「パンフレットをこれぐらい配った」、「1件の接客に平均よりもこれだけ多く時間を使って購買率を上昇させた」など、他と比較しやすいエピソードに置き換えるとより面接官目線で仕事のイメージがつきやすいと感じました! 3.求める人物像から逆算する >このような経験から現状において自分にできることを見つけ人々の記憶に残るような良いサービスや体験、商品を提供したいと考えます。 今の文章でも前のエピソードと一貫性がある部分はいいのですが、志望業界であるメーカー、金融、商社はそれぞれで求める人物像が異なります。応募する企業、職種によってアピールする部分を変えていけたらいいですね!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年5月15日
    丁寧なアドバイスありがとうございます!大変分かりやすく改善しやすいです。頑張ります!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年5月16日
    私が学生時代に力を入れたことは家具販売店のアルバイトだ。主にソファ、テーブル等の大型家具の購入を促すため、商品の善し悪しや価格の比較からニーズに合ったご提案を行っている。しかし、お客様が少ない夜間の売り上げが芳しくなかった。そこで売り上げ向上のためいくつか工夫を凝らした。例えばお客様が少ないからこそ一件の接客に多くの時間を使いお客様に寄り添った。その中で通常のご提案ではなく、商品を試用した私的な感想を共有し、そこから知識で補完していく流れに変え「売り込み」を意識づけさせないよう徹底した。また、よりお客様の記憶に残るように本来アルバイトには配布されない名刺を作成していただき積極的にお渡しした。これらを実践したことで、大幅な売り上げ向上まで至らなかったが、再来店時のご指名が増え、お客様の納得感を実感することができた。このような経験から現状を見据え「今私にできること」を常に自身に問いかけている。(400字) 書き直しました!よろしくお願いいたします。
  • Supporter Icon
    Masaya Fujimoto
    回答日: 2024年5月20日
    ご相談ありがとうございます! 具体的になっていて、素晴らしいと思います! 再来店時の指名が増えた成果について、より具体的にアピール出来ると良いかと思います! 例えば再来店率や指名率が何%上がったという指標があれば更に説得力が増すと思います。 最後のアピールですが、「今私にできることを問いかけている」というよりも、金融や商社での営業での活躍要素をアピールした方が良いと思います! このエピソードから金融・商社の営業職へのアピール要素を言うと、 「通常のご提案ではなく、商品を試用した私的な感想を共有し、そこから知識で補完していく流れに変え「売り込み」を意識づけさせないよう徹底した」 「よりお客様の記憶に残るように本来アルバイトには配布されない名刺を作成していただき積極的にお渡しした」 この辺りの「顧客ニーズを把握して、行動する力」・「自主的に他の方とは違うアプローチを取ることが出来ること」を最後アピール出来ると思います! 最後に、「大幅な売り上げ向上に至らなかった」と言う表現は否定的に取られてしまう可能性があるので、ポジティブな表現だけでアピールすると良いと思います!
  • Supporter Icon
    Sumire Ito
    回答日: 2024年5月21日
    前回の内容より具体性が増したと思います! 小さなテクニックですが、取り組んだことに関して、 「売上向上のためいくつか工夫を凝らした」→「売上向上のために以下⚪︎点に取り組んだ」 「一点目は〜〜、二点目は〜〜」のように記載すると、より読みやすい文章になります! 今の文章だと、質問者様が取り組んだことが結果にどれくらいインパクトのあることだったのか、が分かりづらいのが勿体無いなと感じました。 せっかく一人一人に時間を割いて工夫しながら接客しているので、うまく質問者様の凄さがもっとアピールできる文章にしていきましょう! 面接官に「会ってみたいな」と思ってもらえるような文章にするには、客観的な実績・成果を入れることが大切です。 これらの取り組みをした結果、「大幅な売上向上には至らなかった」とのことですが、再来店時のご指名が増えたり、実際売上につながることもあったと思います。 再来店時のご指名はどれくらいからどれくらいに増えた、などはわかりそうでしょうか? また、質問者様が「お客様の納得感を実感することができた」のはどんなことがあったからでしょうか? 感謝の声をいただいたり、質問者様がこう思った背景があると思うので、そのあたりも他者からの評価として文章に入れるとより客観的な文章になると思いました!