キャリエモン ロゴ

「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

ブライダルから異業種へ!転職アドバイス求む!|「就活・転職の軸」の相談

ブライダルから異業種へ!転職アドバイス求む!
2020年3月に大学(学士)を卒業,26男性
相談日: 2024年5月10日
3
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
3人のサポーターが回答

相談・質問の内容|ブライダルから異業種へ!転職アドバイス求む!

ブライダル業界でウエディングプランナー5年目(主任職)です。 来年の2月に転職を考えているのですが、以下の点を伺いたいです。 ①ウエディングプランナーからの異業種への市場価値(どういう点がプラスに働くのか) ②無形商材の転職を考えていますが、どの業界が向いているのか、絞りきれていません。考えるためのヒントをいただきたいです。 ③他の転職エージェントに登録して相談をしましたが、まだ動き出すには早いと言われてしまいました。 求人応募は変動するので、重々承知なのですが、仕事が多忙な為、出来ることは今のうちからやりたいと思っております。 今から出来ることは何かありますか。 以上でございます。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご返答をお待ちしております。

回答タイムライン(3
ブライダルから異業種へ!転職アドバイス求む!

  • Supporter Icon
    Shota Ajiro
    回答日: 2024年5月10日
    ご相談ありがとうございます。 転職を検討されているとのことで、それぞれ私なりの見解を回答いたします! ①「結婚」という人生の一大イベントに携わるお仕事で、対人スキルに長けている印象です! また、主任職とのことで部下の管理・育成やマネジメントも行っていることが予想できたので マルチタスクに仕事を進めていけるスキルもお持ちなのかなと感じました。 市場価値に関してですが、 ・式を総合的にプロデュースするマルチタスク遂行能力がある ・結婚式場は基本競合がいるので、営業力がある ・残業が多くある業界なので、体力がある といったよう印象で、高い傾向にあるかなと◎ ②「無形商材」で絞っていただいた理由から考えていくといいかなと思います。 現時点で業界まで絞ってしまうとご自身で選択肢の幅を狭めてしまっている状態となるので、 「なぜ転職するのか」・「将来どうなっていたいのか」を振り返ってみてください! 退職理由と転職軸に一貫性がないと面接の際にも回答に矛盾が生じてしまいます! ③今のうちからできることとすると、自己分析と様々な業界の知識を得ることかなと感じます。 私も過去の転職の際、繁忙期に退職することは難しいとのことで期間が先になりましたが その間に様々な業界・企業についてを調べていました。 その際のポイントですが 目の前の好条件を取りにいく!ではなく、どんな風に活躍していきたいかという軸が大切になるので 「自分の軸」を考える時間にしてみてください!
  • Supporter Icon
    Masaya Fujimoto
    回答日: 2024年5月10日
    ウエディングプランナーの市場価値ですが非常に高いと思います。 非常に高い商材を扱っている、マルチタスク能力がある、競合もひしめいているという点から ・営業力 ・責任感 ・礼儀やマナー ・トラブル対応力 挙げ出すときりがないぐらい能力が高いです。 一般的におすすめと言われているのは無形の営業です。 理由としては、未経験でも採用が積極的な点、やりがいを感じやすい点です。 形ないものを売りこむので、商品の質よりも営業スキルを身につけられます。 例としては ・ウェディングの経験を活かしてウエディング関連の広告営業 ・お客様へのヒアリング能力を活かしてキャリアアドバイザーの仕事 などです。 もちろん、これ以外の進路を取られている方もかなりいますのであくまで参考程度になります。 今からできることとしては、スキルの棚卸しになります。 ここが一番大事です。自己分析と言われる作業です! 仕事の経験から自分にどんな得意や強みがあるのかを整理しておくと、自分にどんな仕事が向いているのかがわかってくると思います! おすすめは仕事内容を動詞で分解して、自分が得意な動詞は何かと分析することです。 その上で、その動詞をメインで行える仕事を探していくと適職が見つかっていくと思います! エージェントと面談して棚卸しをしたり、ご自身で自己分析し、適した業界を更にエージェントに聞いても良いと思います!
  • Supporter Icon
    Kanta Tamura
    回答日: 2024年5月10日
    ご相談有難うございます! ①顧客目線に立ちながら最善の提案をしていく職業になると思いますので、提案力や関係構築力、5年目で主任になられている実績もなかなか残せるものではないと思うので目標へのコミット力もプラスに働くと思います。 ②今転職したい理由はなんでしょうか?なぜ無形商材なのでしょうか?市場価値を上げたいからでしょうか? ウエディングプランナーになった時はどういった理由で決めたのか、何を叶えていきたかったのかなど過去の意思決定時に大切にしていた事を振り返ってみると、今ご投稿者様の大切にしたいと思う事が見えてくるかもしれませんね! 誰に→どんな事を→どんな風に  のような形で自分がしていきたい事を考えてみると良いと思います! ③今から先に動いておこうと考えて、計画的に動けている事自体すごい事だと思います! 今からできる事 1,ご自身が転職で叶えたい事の整理(自己分析) 2,どのような求人があるのか定期的に見ておく 3,履歴書、職務経歴書の作成 自己分析が一番重要かと思います! 弊社もキャリア面談行っておりますのでご必要であればご相談くださいね! 参考にしていただければと思います!