「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

消防士面接用!自己PRの一つ見てほしい!|「自己PR」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業,21男性
相談日: 2024年5月8日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|消防士面接用!自己PRの一つ見てほしい!

志望業界: 官公庁 志望職種: 消防士 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 面接で話す自己PRについて添削おねがいします! 詳しい相談内容: 私はチームワークを大切にできる人間です。大学入学と同時に始めた飲食店でのアルバイトで、時間帯責任者として働らいています。時間帯責任者としてできることは2つあり、業務連絡を行うための朝礼シートの作成、従業員の技能試験監督です。  私を評価してくださり、時間帯責任者としての仕事をいただいたので、お店に貢献するためにも、何かできないかと考えました。  はじめに業務連絡用でしか使われていなかったの朝礼シートに、その日良い接客を行なった人、仕事が早く、的確に行なっているめんばーのことなど、良かったことを記入し、共有しました。全体で共有することで、これはやっていいこと、目標となる人物を想像してもらうことができ、働きやすさの向上につながりました。  2つめに技能試験についてです。今までは店長一人で行なっていた技能試験で、なかなか業務をみることができず、昇格に時間がかかっていました。このことから、効率の良いスキルアップをしてもらうために、技能試験を他の時間帯責任者、店長と共有し、育成を行いました。共有を行うことで、苦手を早く濃く吹きでき、より得意を伸ばしてもらえる環境を作ることができ、チームとしてまとまりができました。以上のことから私はチームワークを大切にできる人間です。消防士になれた際には、この経験を活かし、常に人の良いところを観察、吸収し、共有をおこない、チームの一員として目標に向かい貢献できるよう努めます。

回答タイムライン(1
消防士面接用!自己PRの一つ見てほしい!

  • Supporter Icon
    Seiichiro Hasegawa
    回答日: 2024年5月10日
    投稿ありがとうございます。 責任感が伝わる良いエピソードだと思います!! 消防士を目指す面接という観点から私が感じたことを書かせてもらいます。 ①チームワークを大切にした先に何があるか  ┗チームワークを大切にするは良いことなので”何よりもチームワークを大切にします”と   もっと振り切ってアピールするのがいいと思います。    ただ、結果として”まとまる”ことだけが目的だったのでしょうか。   例えば、消防士もチームワークを発揮して”多くの人の命を救う”というその先の使命があると思います。   なので、この飲食店の経験からチームワークを発揮してどんな良い成果がでたのかを書けると   質問者様らしさをもっとアピールできると思います。 ②”なぜ”行動を起こしたか   ┗業務連絡ノートの使い方を変えたり、店長と共有をしようと思った”理由”がもっと    具体的に書けるとストーリーがイメージしやすいです。    例えば、「自分も新人時代に苦労をしてお客様に迷惑をかけてしまったから    新人教育の内容を見直した方が良いと感じて行動した。」なら行動の理由がはっきりしているので    面接官もイメージがしやすいと思います。 ③聞きてがわかりにくい表現   ┗拝見した印象として飲食店で具体的に何をしていたのかがイメージしずらかったです。    また技能試験とは、一体何をするのかがわかりにくかったです。    口頭説明するにしても”何をするのか”を簡単にでもいいので伝えた方がいいと思います。    飲食店といってもたくさんあるのでカフェならカフェと表現してみてください。 ④強みを活かしてどう活躍していきたいか。   ┗私は、質問者様の強みは、”チー力を最大化するための行動を起こせる”ところだと思いました!    ①と重なる部分がありますが、この強みを活かして”どうしていきたいか”の想いの部分まで    書けると、言葉に重みが出ると感じました!