キャリエモン ロゴ

「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

大手通信会社ES添削求む!効果的な200字作文のコツは?|「ES全般」の相談

大手通信会社ES添削求む!効果的な200字作文のコツは?
2026年3月に大学(学士)を卒業予定,20男性
相談日: 2024年5月6日
6
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
2人のサポーターが回答

相談・質問の内容|大手通信会社ES添削求む!効果的な200字作文のコツは?

志望業界: 通信 志望職種: 総合職 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:大手通信会社のESの添削をして欲しいです。 詳しい相談内容: 以下が設問と文章になります。字数が200字とかなり厳しいのでポイントをかなり絞って書きました。 これで伝わるかどうか確認と、修正箇所があれば教えて頂けると幸いです。 ◎組織で取り組んで成功した経験と、その中の自身の役割について教えてください。(200字) サークルの内部マネジメント部門として「一人ひとりが活躍できる」組織づくりを達成した。新設1年目のサークルのため組織運営のノウハウがなく、運営メンバーの仕事が明確化されていないという課題があった。そこで、企画、広報、渉外、会計の4つの部署を設立して各メンバーの性格や強みに応じて人員配置を行い、自身の役割を明確化させた。これにより、運営メンバー全員が当事者意識を持って活動できる組織体制を確立できた。

回答タイムライン(6
大手通信会社ES添削求む!効果的な200字作文のコツは?

  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年5月6日
    SNSでキャリエモンをシェアしました!
  • Supporter Icon
    Masaya Fujimoto
    回答日: 2024年5月8日
    取り組みを的確に纏められていると思います! ただ、テーマが組織で取り組んで成功した体験なので客観的に成果を残したことをアピールした方が良いと思います。 「運営メンバーが当事者意識を持って活動できる組織を確立した」だと、その結果、客観的にみてどんな成果が出たのか?が気になります。 企業がこの設問をするのは入社してから活躍してくれるのか?という意図です。 会社では組織作りもですが、「組織の中で誰を巻き込んでどんな成果を出すのかが」重要なのでその観点で、成果を示した方が通過率は上がります! 200字という制限があると思うので、 「新設1年目のサークルのため組織運営のノウハウがなく、」 「そこで、企画、広報、渉外、会計の4つの部署を設立して各メンバーの性格や強みに応じて人員配置を行い、自身の役割を明確化させた。」 という部分を一旦削って、成果を書くと良いと思います! 課題があったが、自分がこんな役割でこんな成果を出したという文脈でまとめると良いと思います! また、成果にプラスして、なんのサークルか、どのような目的のサークルかも記載できれば背景までわかりやすいです。 面接官目線だと「サークル」と言われてもなにがどうなっているのかよくわからないと思うので! 企画・広報なども行なっているなら明確な目的があるサークルな気がするので、 「何名に増えました!」「イベントで何名集められました!」みたいな成果とかは記載できそうです!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年5月8日
    アドバイスありがとうございます! それを踏まえて客観的な成果を交えた文章に作りかえました。1発で読んで理解できるか確認お願いします。 京都観光サークルの運営統括として組織マネジメントに取り組み、100人規模のサークル拡大を達成した。新設1年目のサークルのため組織運営のノウハウがなく、会長・副会長にタスクが集中しているという課題があった。そこで、企画・広報・渉外・会計の4つの部署を設立し、分担して仕事を行う仕組みを整えた。これによって業務の効率化を実現し、新歓活動により注力できる環境が整い、新入生約120名の入会を達成した。
  • Supporter Icon
    Miduki Takemoto
    回答日: 2024年5月9日
    拝見いたしました! 成果や人数、具体的なサークルの名前などが加わり、ぱっと想像が出来るようになりました✨ プラスαとして、「成果」についての内容がもう少しあっても良いかと感じます! 現状字数は197字のため字数を削りながら、 「これによって業務の効率化を実現し、新歓活動により注力できる環境が整い、新入生約120名の入会を達成した。」 という成果の部分を膨らませたいですね! 文字数を削るのによさそう部分としては ・新設1年目のサークルのため組織運営のノウハウがなく、会長・副会長にタスクが集中しているという課題があった。 →新設1年目だった為組織運営の知識がなく、会長・副会長にタスクが集中しているという課題があった。 ・そこで、企画・広報・渉外・会計の4つの部署を設立し、分担して仕事を行う仕組みを整えた。 →そこで、企画・広報・渉外・会計の4つの部署を設立し、分業する仕組みを整えた。 これで10文字削れるので、少しではありますが成果についての内容を濃くすることが出来るのではないでしょうか! 全体像としては、以前の内容より非常に理解しやすい内容になっていましたのであとは細かな部分で プラスしていくと良いと思いますよ!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年5月9日
    ありがとうございます! アドバイスを受けてさらに文章を修正したので確認してくださるとうれしいです! 京都観光サークルの運営統括として業務の効率化に取り組み、100人規模のサークル拡大を達成した。当初は新設1年目のため組織運営のノウハウがなく、会長・副会長にタスクが集中しているという課題があった。そこで、企画・広報・渉外・会計の4つの部署を設立し、分業する仕組みを整えた。これによって新歓活動により注力できる環境が整い、2か月間で計12回のイベントを企画・運営し、約120名の新入生の入会を達成した。(200字)
  • Supporter Icon
    Masaya Fujimoto
    回答日: 2024年5月9日
    すごくわかりやすい文章になっていると思います! 面接で指摘受けそうなところだけ伝えます。 ・「組織運営のノウハウがなく、会長・副会長にタスクが集中している」 具体的にどんな影響があったのか?恐らく新歓に手が回る状態では無かったのかなとは思います。 ・各部署の役割や目的は何か 何のための部署でなぜ立ち上げたのか? 例: 「企画はイベントの立案、広報は新歓活動の広報戦略、渉外は外部連携、会計は予算管理を担当」 ・「新歓活動により注力できる環境が整い」 →整った結果どんな活動が出来るようになったのか。 この辺りを面接で聞かれた時に答えられると良いと思います!
Supporter Icon
Masaya Fujimoto
回答を読むログイン後にもう一度このページを開いてください
「キャリエモン」はプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」「就職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです!就活や転職でお悩みの方はぜひご利用ください!「こんな質問しても良いのかな?」と感じることでもお気軽にご質問ください。どんな相談でもキャリアのプロが回答します!
2024年5月8日