キャリエモン ロゴ

「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

留学体験!クラス改善&ホームステイの成功秘話|「自己PR」の相談

留学体験!クラス改善&ホームステイの成功秘話
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,20女性
相談日: 2024年5月6日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|留学体験!クラス改善&ホームステイの成功秘話

志望業界: メーカー 志望職種: 営業 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: SNSでシェアします! 詳しい相談内容:ガクチカとして使用してはいないのですが、留学の経験を聞かれた際にこのようなエピソードで咄嗟に答えていました。しかし、なかなか定量的に結果を出したエピソードではなく、自信がありません。 ホームステイに関しても、よく聞かれるのですが、文章にまとめて綺麗に言語化したいと考えています。添削お願いいたします😭 〈クラスの話〉 ーでの留学において、「6カ国40人のクラスの環境改善」に取り組んだ経験である。 クラスには40人の生徒がいたが、同じ国籍同士で固まっていることで、母国語の使用禁止のルールが破綻していた。しかし、留学という貴重な機会を無駄にしたくないと考え、2つの提案をし、クラス内での交流を図った。(1)異なる国籍同士で隣に座る(2)週に1度自由参加の勉強会の開催を提案した。しかし、クラスの中には私の提案を無視し、従ってくれないこともあった。根本的に状況を変えるには彼らの協力が必要だと考えた私は、直接的に指摘するのではなく、まず彼らとの関係構築に注力した。具体的には、授業外でも食事に誘い、信頼関係構築を図った。そうして、相手の理解を深めつつ、自分の意見を述べ続けた。その結果、「あなたの言うことなら聞く」と受け入れてもらうことができ、クラス内での交流の幅を広げることができた。また、クラスの環境が変化したことで、先生にも認めていただき、この2つはクラスのルールとして導入されるようになった。 〈ホームステイ〉 留学でカナダのホストファミリーとの信頼関係を構築し、関係を変化させた経験です。ホームステイ先はフィリピン人の4人家族の家庭で、家庭内の共通言語がタガログ語でした。私に対しては英語での対応でしたが、言語の壁から疎外感を感じ、なかなか家族の輪に入れませんでした。しかし、関係がまだ構築されていない段階で直接的に英語に変えることは避け、関係構築に焦点を当てました。そのために、英語の使用時間を増やす取り組みを行いました。まず、個人の部屋での自主勉強時間を減らし、リビングルームで過ごす時間を増やし、家族全員に英語で会話する機会を増やしました。 また、休日にはフィリピンの料理を一緒人作る時間を作ったり、相手のしんせきの集まりにも積極的に参加し、相手の文化に興味を示しました。このような取り組みを始めてから1ヶ月後、ホストファミリーも私に合わせて英語で話すようになり、距離が縮まりました。さらに、今でも連絡を取り合うほどの第二の家族のような存在となりました。 この経験から、小さなことでも継続することが大きな変化をもたらすことを学びました。

回答タイムライン(2
留学体験!クラス改善&ホームステイの成功秘話

  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年5月7日
    SNSでシェアしました!
  • Supporter Icon
    Ayuna Maeda
    回答日: 2024年5月8日
    面接の振り返り・エピソードのブラッシュアップしようとされる姿勢、素晴らしいですね! 前提として、定量的な結果が示しづらいエピソードやスキルはあるのでそこは全然問題ありません!その上で、面接官は相談者様の経験を全く知らない状態から短時間で「どんな人なのか?」「うちで活躍できそうな人か?」を判断されているので、面接官が判断できるように、伝わるエピソードであればばっちしですので、安心してくださいね^^ 相談者様は他者とのコミュニケーションを取れる素敵な方だということが、とても伝わります!細かい点をブラッシュアップしていきましょう! ◎結果について クラス:クラスのルールとして導入された ホームステイ:距離が縮まった が結果になっていますが、 そもそも留学の目的は英語スキルの向上であっていますでしょうか? 結果は目的に対してどのような成果や変化があったのか、 を記載するといいので、相談者様の英語スキルの向上にそれぞれのエピソードがどのような影響があったのか?を記載するといいと思います! もしそれ以外に理由があるのであれば、目的とそれに伴う成果という形で記載をしましょう! また、「交流の幅が広がった」「クラスの環境が変化した」というのが、具体的な情景をややイメージしづらく勿体無いかと思いました! ◎過程・相談者様のスキルの魅せ方について 相談者様にとって、志望している営業職はどんなスキルがあると思いますか? 採用官の意図としては、入社後活躍してもらえそうか!になりますので、営業適性があると思ってもらえると嬉しいです。 相談者様の「関係構築スキル」は大変素晴らしいですし、営業職として間違いなく必要な能力ですが、「サービスを買ってもらう」ことがゴールになりますので、+αの工夫があれば、記載できると素晴らしいです! 例えば、 >「あなたの言うことなら聞く」 ここまでの関係構築できることは素晴らしいので、ぜひここを推したいのであればもう少し具体的な過程を記載が望ましいです。 それ以外でも関係構築だけではなく+α、ルールを導入するにあたってそのルールの目的や必要性を促し感じてもらえた、や >休日にはフィリピンの料理を一緒人作る時間を作ったり という関係性構築だけではなく、相手の好きなことやよく時間を使っていることは何かを探り、それの勉強をしてアプローチした、など 相談者様が考え、行動し成果に繋がった様子がわかると良いかなと思います! いかがでしょうか? 再度投稿いただければ改めてコメントいたしますので、いつでも相談してください!
Supporter Icon
Ayuna Maeda
回答を読むログイン後にもう一度このページを開いてください
「キャリエモン」はプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」「就職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです!就活や転職でお悩みの方はぜひご利用ください!「こんな質問しても良いのかな?」と感じることでもお気軽にご質問ください。どんな相談でもキャリアのプロが回答します!
2024年5月8日