キャリエモン ロゴ

「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

「最終面接!役員に何を質問すべき?」|「逆質問」の相談

「最終面接!役員に何を質問すべき?」
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,22男性
相談日: 2024年5月6日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|「最終面接!役員に何を質問すべき?」

志望業界: 生命保険業界 志望職種: 営業、事務 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 詳しい相談内容: 中堅生保の最終面接が来週あります。役員の方が来るとのことで逆質問何を聞けばいいか教えてください。自分は、中期経営計画から今後の会社の方針について何個か、あとは役員がこれまで歩んできたキャリアについて聞こうと思っていますが、これはあっていますか?他に聞くべきことがあればご教授お願い致します。。

回答タイムライン(1
「最終面接!役員に何を質問すべき?」

  • Supporter Icon
    Ayuna Maeda
    回答日: 2024年5月8日
    役員さんの最終面接緊張しますね。しっかり準備されてて素晴らしいと思います! 以下、一例として参考にしていただければと思います。 逆質問で重要なのは ・面接官に相談者様が「入社の意欲がありそうだ!」と思ってもらう事も重要ですが、 ・相談者様が入社する企業を選ぶ上での決め手になりそうな材料を集める ことが大事です! 相談者様が思っているほど「企業側に評価される」ものではないのでリラックスして臨みましょう! 考え方としては、 ①相談者様が本心として聞きたいことや、入社の先に気になっていることはどんなことでしょうか?そこから考えましょう! ②①をポジティブな言い方や、意欲がありそうだと思ってもらうような前提や意図をつけましょう! 具体的な内容をアドバイスするとしましたら、 役員の方でどなたがいらっしゃるのか事前にわかれば経歴などを調べておくと良いと思います! これはアピールにもなりますし、その方にしか聞けない話をお伺いできるので、相談者様からした企業様の理解も深まると思います! 再度投稿いただければコメントいたします✨ 最終面接頑張ってくださいね!