キャリエモン ロゴ

「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

営業職志望!学内コンテスト優勝までの葛藤と結果|「ガクチカ」の相談

営業職志望!学内コンテスト優勝までの葛藤と結果
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21男性
相談日: 2024年5月5日
3
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|営業職志望!学内コンテスト優勝までの葛藤と結果

志望業界: 総合商社 志望職種: 総合職(営業) どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: ガクチカを整理しています。わかりにくい点のご指摘やアドバイスを頂戴したいです。文字数については、現在1000字近いので、この後に400字程度に圧縮しようと考えております。 詳しい相談内容: ①タイトル 私は強みである『完遂力』を活かし、グループ研究で学内コンテストを優勝した。 ②前提 私の所属するゼミでは、研究力を向上させる目的で8ヶ月間にわたるグループ研究を行っている。 ゼミ代表として、6人のグループメンバーを率いて学外と学内の2つの大会に挑戦した。 我々のグループの目標は、学外と学内の両方の大会で優勝することだった。 ③挫折・課題 リーダーとして、自分自身がグループを主導しなければならないと考え、積極的に行動した。 具体的には、テーマから逆算して調査を分担し、それぞれの調査結果を全員で共有するために週に1回のミーティングを設けた。 分担と調査は順調に進んでいたが、ここで問題が発生した。 情報量が極端に多くなり、その全てをまとめることが困難になった。 これまでトップダウンで研究を進めてきた結果、情報は集まったが、それぞれの情報間に接点が少なく、それらを研究の論旨に活用することができなかった。 この問題を完全には解決できず、初めての学外大会では20チーム中3位という結果に終わった。 それまでチーム全体で優勝を目指し、努力してきたので、この結果には悔しさと仲間への申し訳なさでいっぱいだった。 ④解決策 同規模の学内大会にも参加するため、その大会での絶対優勝を掲げ、敗因を分析し、改善策を立てた。 優勝を逃した理由は、手元にある情報量が多さが災いし、論旨が理解しにくくなっていたことだった。 そのため、2つの取り組みを行った。 まず、情報を整理するための組織作りを行った。具体的には、研究を構成する主要な3要素、すなわち『九州のビール工場』『全国のビール工場』『物流の変化』にそれぞれ担当リーダーを設置し、各担当が整理した情報をミーティングで共有するようにした。そのため、担当リーダーとミーティングで情報の取捨選択のダブルチェックが可能になり、必要な情報の選定を高いレベルで行うことができた。また、メンバーの当事者意識が高まり、それぞれが論筋を意識した調査を行うようになった。 加えて意図した内容が聴衆に正確に伝わっているかの確認を徹底した。具体的には、4回の『自主発表会』を開催し、聴衆の理解度を確認した。説明が冗長な箇所・不足している箇所を特定し、プレゼンテーションの構成や内容を改善して『伝わる』発表を完成させた。 ⑤成果 これら2つの取り組みの結果、論旨の明確さと学術性が特に高く評価され、学内大会では16チーム中で優勝することができた。(本文のみ992字)

回答タイムライン(3
営業職志望!学内コンテスト優勝までの葛藤と結果

  • Supporter Icon
    Yosuke_Sakurai
    回答日: 2024年5月6日
    拝見させていただき、内容は分かりやすくまとまっていると感じました! >わかりにくい点のご指摘やアドバイス 内容自体は分かりやすいのですが、①の「完遂力」という強みが活かされたポイントについては少し伝わりづらいかなという印象を受けました。 企業の方が「完遂力」という言葉を見ると、「困難な物事でも最後までやりきる力」と認識することが多いので、言葉の選定は再考の余地があるかと思います! ※どちらかというと、下記の部分から「人を動かす力」や「主体性」が強みなのかなと感じました。 >情報を整理するための組織作り~具体的には、4回の『自主発表会』を開催 エピソード自体は分かりやすいので、他の言葉や強みを選定するか、下記の文言を削除するなどした方がより伝わりやすくなると思います! >私は強みである『完遂力』を活かし >学内大会では16チーム中で優勝する また成果についてですが、もし上記がどの程度すごいことなのかを分かりやすく伝えることができればより良いなと感じました。 16チーム中で優勝することはすごいことだと思うのですが、人によって感じ方は異なります。 誰が見てもすごいと思えるように、情報を付け足すことができるとより伝わりやすくなるのでおすすめです!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年5月6日
    フィードバックありがとうございます! 『完遂力』という言葉はどこかからパクってきたので、自身で書いた本文とのマッチ度が低かったようです!ご指摘ありがとうございます。頂いたアドバイスを活かして、『人を動かす主体性』というつよみでアピールしようと思います。 『16チーム中で優勝』というのは実際には少し盛っていることもあるので、少し変えようと思います。 『学内大会では所属のゼミで5年振りに優勝する』という風に、真実かつ「すごさ」を伝えることができる言葉選びをしたいと思います。 改めて、丁寧なFBありがとうございました。今後もどうかよろしくお願いします。
  • Supporter Icon
    Yosuke_Sakurai
    回答日: 2024年5月7日
    こちらこそご丁寧にありがとうございます! ご自身でしっくりくる強みや言葉で伝えた方がESや面接で説得力がでるかと思うので、どんどんブラッシュアップしてみてください! それを周りの人にアプトプットして内容をイメージできたかを聞いてみると、企業に伝わりやすいかが分かるのでおすすめです! 陰ながら応援しております! 頑張ってください!
Supporter Icon
Yosuke_Sakurai
回答を読むログイン後にもう一度このページを開いてください
「キャリエモン」はプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」「就職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです!就活や転職でお悩みの方はぜひご利用ください!「こんな質問しても良いのかな?」と感じることでもお気軽にご質問ください。どんな相談でもキャリアのプロが回答します!
2024年5月6日