キャリエモン ロゴ

「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

シンクタンクで活躍したい!志望動機のブラッシュアップ求む|「志望動機」の相談

シンクタンクで活躍したい!志望動機のブラッシュアップ求む
2025年3月に大学院(博士)を卒業予定,30男性
相談日: 2024年5月5日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|シンクタンクで活躍したい!志望動機のブラッシュアップ求む

志望業界: シンクタンク 志望職種: コンサルタント どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:「なぜ当社なのか」の答え方を教えてほしいです。 詳しい相談内容: こんにちは、シンクタンクの某企業の2次面接を控えている外国人留学生です。この企業が第一志望です。 1次面接で志望動機を聞かれて、3つの理由の「大学院で学んだ知識を活かしつつ、公共性の高い仕事ができる」、「様々な分野に挑戦できる、若手のうちから成長しやすい環境」、「多様性を尊重する社風」を話しました。 ですが、よく考えてみたら、この3つの理由が全て当てはまる他の企業さんが同じ業界にありました。もし2次面接の時に、「こんな理由だと、○○会社もあると思うが、そこはダメなの?」と聞かれたら、正直うまく答える自身がない状態です。 もちろん、この企業ならではの魅力と強みはいくつかあります。ですが、2次面接の際はこれを追加して話してもいいのか不安ですし、追加した理由に関して深堀されたら正直自身がないですね。 1次面接の時に、自分のストーリーを絡めながら志望動機をちゃんと伝えたと思いますが、2次面接の時にも、理由を追加せずに、1次面接の内容を繰り返して話し、対策としてはそのブラッシュアップだけすればいいですか? こんな状況だったら志望動機の対策はどう行えばいいですか? また、素朴な疑問なんですが、この会社のESは書き方がわからなかった時に書いたものなので内容が酷いと思いますが(ネガティブな表現が沢山あり、志望動機が曖昧すぎる内容です)、1次面接で特に問題ありませんでした。この場合はこれからの面接の時にもそんなに大きく問題にならないでしょうか。

回答タイムライン(1
シンクタンクで活躍したい!志望動機のブラッシュアップ求む

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年5月5日
    >もし2次面接の時に、「こんな理由だと、○○会社もあると思うが、そこはダメなの?」と聞かれたら、正直うまく答える自身がない状態です。 ちなみに同業界で志望動機にもフィットしている会社ならば、その会社の選考は受けてないのでしょうか? 思考性に合っているのであればそちらの選考も受けて「その企業も軸にフィットしているので選考を受けていますが、私は御社の方が志望度が高いです。なぜなら〜〜」と回答すれば特に大きな問題はないように感じます。 >もちろん、この企業ならではの魅力と強みはいくつかあります。ですが、2次面接の際はこれを追加して話してもいいのか不安ですし、追加した理由に関して深堀されたら正直自身がないですね。 その企業ならでは魅力を二次面接で追加して話す形でも全く問題ないですよ!深掘りに不安があれば、深掘りされるである質問を考えて、その回答を準備していくと良いと思います。 >また、素朴な疑問なんですが、この会社のESは書き方がわからなかった時に書いたものなので内容が酷いと思いますが(ネガティブな表現が沢山あり、志望動機が曖昧すぎる内容です)、1次面接で特に問題ありませんでした。この場合はこれからの面接の時にもそんなに大きく問題にならないでしょうか。 ESで書いた内容と面接で話す内容が変わっていたとしても、一次面接で話した内容と二次面接で話す内容が変わったとしても大きな問題はありません。就職活動を通じて、新たな知識・経験を積むことで成長して、伝える内容がブラッシュアップされていくことは自然なことです。 もし「前と違いますがどうしたのですか?」と聞かれたら(そもそも、あまり聞かれることがないと思いますが)、「面接後に〜〜や〜〜について調べた結果、〜〜の方が良いと思うようになりました!」とシンプルに回答すれば問題ないですよ!
Supporter Icon
(株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
回答を読むログイン後にもう一度このページを開いてください
「キャリエモン」はプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」「就職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです!就活や転職でお悩みの方はぜひご利用ください!「こんな質問しても良いのかな?」と感じることでもお気軽にご質問ください。どんな相談でもキャリアのプロが回答します!
2024年5月5日