キャリエモン ロゴ

「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

自己PRが長すぎ問題、要点絞り方求む!|「自己PR」の相談

自己PRが長すぎ問題、要点絞り方求む!
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,23男性
相談日: 2024年5月4日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|自己PRが長すぎ問題、要点絞り方求む!

志望業界: IT業界 志望職種: システムエンジニア どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 面接の時に自己PRを話してくださいと言われた時に30秒から1分の間におさまらないのでどのように要点を絞って話したらいいのかアドバイス等、よろしくお願いします。 詳しい相談内容:私の強みは分析力だ。私は大学時代に、自身の武器となるように英語学習を始め、英語検定準一級合格を目標とした。試験では4技能が求められ、短期間でこれらの能力を向上させるのは難しいと分析した。これに対して2点のことを考え、実行した。1点目は特定の分野に絞って勉強することだ。様々な分野を同時並行に学習すると全ての分野が中途半端な状態になると考え、試験ごとにリスニングやライティングといった特定の分野を集中的に学習し、それぞれの分野の完成度を高めた。2点目は毎日。英語は積み重ねの学習が重要であることから、どんなに忙しい時でも学習をした。そして、知識が定着していることを確認するために復習を重視し以前学習したこと確実に理解できるように努めた。このように状況を的確に分析し、継続的な努力という私の強みを最大限に活かし、3回目の試験で合格できた。この強みは業務においても十分に役立つものだと考える。

回答タイムライン(2
自己PRが長すぎ問題、要点絞り方求む!

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年5月4日
    面接で話す内容を考える際には、「である調」ではなく「です・ます調」で考えていくと良いと思います。 また、30秒から1分に収める話し方をする際に意識することは話を聞いた面接官に興味を持ってもらって「〜〜について詳しく教えてもらえますか?」と掘り下げてもらえるような構成にするという方法がおすすめです。 そのためには、話にストーリー性を持たせることが大切なので、目標設定、壁にぶつかった点、それを乗り越えるための決意、最終的に「そんなに素晴らしい成果を出しているならうちの仕事で活躍してくれそうだな!」と感じてもらえるような成果を伝えていくことが大切です。 その一連の流れを伝える際に具体的な取り組み内容はあえて伝えずに「その壁を乗り越えるために大きく3つの取り組みをした結果〜」という感じにすることで、話の流れに興味を持ってもらえる構成になっていれば「素晴らしい取り組みですね。具体的な取り組み内容について教えていただけますか?」と掘り下げてもらえる可能性が高くなります。 具体的な取り組み内容を1ターン目で伝えなければ、話す内容が絞れるので1分以内に収められると思います。 また、その際には1ターン目では、相手が「詳しく知りたい」と思ってもらえるように興味関心をひけるような構成と成果の伝え方をすこと、2ターン目では「確かにそのような取り組み方をすれれば成果につながるだろうな!」と感じてもらえるような伝え方をすることが大切になります。 そのため現在の取り組み内容から「確かに成果が出るな!」と感じてもらえるような伝え方にブラッシュアップしていくと良いと思います。 毎日何時間取り組んできたのか、また壁にぶつかった時にどのように壁を乗り越えてきたのか、などを具体的に伝えていくと「確かに壁を乗り越えられそうだな!」とより感じてもらえる内容に近づけると思います!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年5月4日
    返信ありがとうございます。自分で色々書いて見たのですが、うまく書くことができなかったので、見本例など見せていただきたいです。
Supporter Icon
(株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
回答を読むログイン後にもう一度このページを開いてください
「キャリエモン」はプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」「就職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです!就活や転職でお悩みの方はぜひご利用ください!「こんな質問しても良いのかな?」と感じることでもお気軽にご質問ください。どんな相談でもキャリアのプロが回答します!
2024年5月4日