キャリエモン ロゴ

「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

ガクチカでの課題解決力・実行力アピール相談|「ガクチカ」の相談

ガクチカでの課題解決力・実行力アピール相談
2026年3月に大学(学士)を卒業予定,19男性
相談日: 2024年5月3日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|ガクチカでの課題解決力・実行力アピール相談

志望業界: コンサル、総合商社 志望職種: 総合職、コンサルタント職 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 基本的な400文字のガクチカです。全体的なフィードバック、わかりにくい部分、そして少し400文字を超えているので減らしてもいい部分などに関して意見を頂ければ幸いです。 また、このガクチカで自分の課題解決力と実行力をアピールしたいと思っているのですが、そこがしっかりとこの文で伝わっているかどうかの意見も頂ければ幸いです。 詳しい相談内容: 私は○○大学への交換留学のための学業に力を入れた。交換留学を実現するためには前期の3ヶ月間の最終成績で最低75%(B)が必要だった。そこで私は評価軸の大半を占めるエッセイで80%(A -) を取ることを目標に置いた。 目標から逆算し、論証(論文の主張)や分析力の弱さ、採点をしているTAごとの評価軸の違いを知ることが課題だと考え対策を練った。日々、課題やネットを活用した自習に加え以下の二つのことを実施した。 (1)TAからのアドバイス:見ているところ・評価のポイントとエッセイを提出前に見てもらい自分の論証や分析力についてフィードバックを頂いた。 (2)勉強会の開催:友人やクラスメイトたちに積極的に声を掛け、月2回の頻度でお互いのエッセイを読み合い、フィードバックや改善点を出し合った。この取り組みは私のモチベーションの維持にも貢献した。 この経験から、逆算し計画を実行する力、課題を論理的に考え解決する大切さを知った。

回答タイムライン(2
ガクチカでの課題解決力・実行力アピール相談

  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年5月3日
    SNSでキャリエモンをシェアしました!
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年5月5日
    エピソードを選ぶ際には、それを伝えた結果「そのような多様な取り組み方をして、素晴らしい結果を出しているのであればうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と思ってもらえるものを選ぶことが大切になります。 成績として75%を取得することはすごく高いハードルというよりは、ある程度真面目に取り組めばクリアできる程度の難易度のように感じました。 もし75%の成績を取ることが「おお!それはすごいことだ!」と客観的に感じてもらえるレベルの成果なのであれば、それが伝わるような表現になっていると良いと思います。 また、成果を出すための取り組みとして2つ挙げられていますが、どれも「フィードバックをもらう」という取り組みになっています。より多様な取り組みや行動量を伝えることができた方が仕事での活躍イメージにつながりやすいのではないかと思いました!
Supporter Icon
(株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
回答を読むログイン後にもう一度このページを開いてください
「キャリエモン」はプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」「就職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです!就活や転職でお悩みの方はぜひご利用ください!「こんな質問しても良いのかな?」と感じることでもお気軽にご質問ください。どんな相談でもキャリアのプロが回答します!
2024年5月5日