「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

新サービス情報!キャリエモンのキャリア支援

今ならキャリア支援 を実施中
プロが直接キャリア支援!  応募書類添削
面接対策求人紹介 などの無料オンラインサポート!
キャリエモン - プロのキャリアサポーターに無料で「書類/ES添削」「就職相談」

ガクチカ添削お願い!サークル副代表の経験を活かせる?|「ガクチカ」の相談

2026年3月に大学(学士)を卒業予定,20女性
相談日: 2024年5月1日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|ガクチカ添削お願い!サークル副代表の経験を活かせる?

志望業界: マスコミ 志望職種: 記者 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:ガクチカの添削をお願いしたいです。 詳しい相談内容: 大学二年生の時におよそ250人が所属する経済新人会金融研究部という学術サークルで副代表を務め、仕事効率化や幹部内での相互の信頼関係の構築に注力した。新歓活動で20以上ものプロジェクトを幹部8人で運営し、同時進行で春部会や夏合宿の草案を作成していたため、1年間の長い目で見た運営方針が定まっていなかった。また、当初は全員暗中模索のような状況だったために、徐々にメンバー間の理想としていたビジョンやモチベーションに温度差、そして軋轢が生じた。 この課題を解決するために二つの行動を講じた。一つ目に週に一回キャンパス内で定例会議を行うことを提案し実行し、また幹部メンバーとの1on1での会話を行うことで各自の細かな意見収集や全体の議論のキャッチアップを図った。二つ目にNotionの利活用を提案し、プロジェクトの進捗状況や内容共有を可視化した。これらの取り組みにより、幹部8人の平等な仕事分担と指針の盤石さが生まれ、より円滑なサークル運営を実現した。最終的に新歓活動を終えた6月には135名の一年生を迎えることができた。
キャリエモン を使ってみよう
プロのキャリアサポーターから
応募書類添削キャリア相談 などを無料で受け放題!
キャリエモン - プロのキャリアサポーターに無料で「書類/ES添削」「就職相談」

回答タイムライン(1
ガクチカ添削お願い!サークル副代表の経験を活かせる?

  • Supporter Icon
    Seiichiro Hasegawa
    回答日: 2024年5月1日
    投稿ありがとうございます。 まず、拝見させていただきましたが、問題を解決するための行動力がある方なんだなという印象を受け、 とても素晴らしいと感じました。 また文章の流れとしても、課題→原因→改善→結果で書かれているので分かりやすく書かれていると思います。 マスコミ関係を志望という前提のもともっと伝わるように添削をさせていただくと まず、サークルの課題が【①幹部の人数不足による運営の困難化】なのか【②運営方針の不明によるモチベーションの低下】のどちらなのかが曖昧になってしまっていると思います。 また結果の数値に関しても、何に対しての結果なのかが曖昧になっていると感じました。 【定例会議、1on1面談の実施=新入生の増加】は直接繋がりはないと思います。 なので例えば、 サークルの人数を増やすことを手段として運営を円滑化させることを目的としたエピソードを追加すると、 「人数不足が課題でその原因は、サークルの魅力が伝わってないことでした。なので魅力が伝わるような認知活動(具体例)を行なった結果、対前年の新入生の人数を〇〇名増加させ、幹部の人数も増やすことより多くのプロジェクト円滑に運営することができました。」 といった流れにするとより伝わりやすいと思います。 またマスコミ業界で記者志望であるならば、魅力を伝える工夫が大切になってきますので、 実際に行なった認知活動をよりキャッチーな面が出た方が面接でも話をしやすいかなと感じました! ここに書かれている行動は、どちらかと言うとマネジメントを方向の成果だと思いますので、 (それはそれで素晴らしい成果だと思います!!) より認知活動にフォーカスした内容で書けると良いと思います。