キャリエモン ロゴ

「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

行動力とメンタル力、どうアピールすればいい?|「挫折・苦労した経験」の相談

行動力とメンタル力、どうアピールすればいい?
2024年9月に大学(学士)を卒業予定,22女性
相談日: 2024年4月30日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|行動力とメンタル力、どうアピールすればいい?

志望業界: 人材業界(求人広告) 志望職種: 営業(採用コンサル) どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: ESの一次選考です。メガベンチャーの会社規模でかつ人材の営業志望ということで行動力や成長意欲、折れないメンタルをアピールしたいと意識して作成したのでそれがわかるかどうかアドバイスお願いしたいです。 400字以上600時以内の制限があります。 詳しい相談内容: 私がこれまでで最も困難だったことは、アルバイトでの社内資格の勉強と昨年度の就職活動の両立です。1年前のことですが時間管理とメンタルの維持が難しかったです。また、これまで私は一つのことに集中して挑戦する傾向があり、両立する経験がなかったため初めての試みでした。 社内資格の勉強においては、綿密な計画を立て、時間を最大限に活用する方法を見つけるのに苦労しました。しかし、予定が変更になった場合でも柔軟に対応できるように、ゆとりを持った計画を立てることを意識しました。また、自己成長の意欲や一緒に受験した仲間たちへの競争心、やり通す性格から、勉強を続けました。そして、難しいと言われていたテストに一回で合格することができました。 一方、就職活動では、様々なタスクをこなしながらメンタルやモチベーションを維持するのが課題でした。友人が次々と内定をもらい自分だけが就職活動を続ける状況には辛さを感じました。そこで、自分の状況を素直に他の人に打ち明け、アドバイスを受けることを大切にしました。しかし、周りに囚われすぎず、心の切り替えを上手に行うことも重要だと気づきました。バランスを取る力を身につけることができた結果、第一志望の会社に内定を得ることができ、納得した形で就職活動を終えることができました。 この経験から、私は計画性やストレス管理などのスキルを向上させ、ブレないメンタルが強みになったと感じています。

回答タイムライン(2
行動力とメンタル力、どうアピールすればいい?

  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年4月30日
    snsでキャリエモンシェアしました!
  • Supporter Icon
    Sumire Ito
    回答日: 2024年4月30日
    相談内容拝見させていただきました!企業が求める自分像を把握してから文章を書くのは素晴らしいと思いました。 >メガベンチャーの会社規模でかつ人材の営業志望ということで行動力や成長意欲、折れないメンタルをアピールしたいと意識して作成したのでそれがわかるかどうかアドバイスお願いしたいです。 成長意欲や折れないメンタルをアピールしたいのであれば、今回のエピソードだと逆に「繊細な方なのかな?」という印象を持たれる可能性があります。 「友人が次々と内定をもらい自分だけが就職活動を続ける状況には辛さを感じ」るのは割とみんなが経験するところで、ここを特に頑張ったこととして書いてしまうと「折れないメンタル」はアピールしにくいかなと思います。 また、今回の文章は第一志望の企業から内定をいただいている上で提出するものでしょうか? 企業からすると、「もう第一志望の内定もらっているならうちでわざわざ選考受けなくていいんじゃない?」と思うので、こちらもエピソードの切り替えを検討した方がいいかと思います! エピソードを選ぶ際には、それを伝えた結果「そのような多様な取り組み方をして、素晴らしい結果を出しているのであればうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と思ってもらえるものを選ぶことが大切になります。 「自分が頑張ったこと」ではなく、「自分が今までで一番大きな成果を出したこと」をふかぼっていくのがコツです! エピソード選定し直して書いたものがあれば、また投稿いただけたら添削させていただきますね!
Supporter Icon
Sumire Ito
回答を読むログイン後にもう一度このページを開いてください
「キャリエモン」はプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」「就職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです!就活や転職でお悩みの方はぜひご利用ください!「こんな質問しても良いのかな?」と感じることでもお気軽にご質問ください。どんな相談でもキャリアのプロが回答します!
2024年4月30日