キャリエモン ロゴ

「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

SE志望理由の具体性をUP!面接で独自ドメインを伝える方法|「志望動機」の相談

SE志望理由の具体性をUP!面接で独自ドメインを伝える方法
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21男性
相談日: 2024年4月30日
7
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
2人のサポーターが回答

相談・質問の内容|SE志望理由の具体性をUP!面接で独自ドメインを伝える方法

志望業界: SIer 志望職種: SE どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:志望動機ではないのですが、「SEを志望する理由」について、面接での内容として添削(分量や具体性など)をお願いしたいです。よろしくお願いいたします。 詳しい相談内容: 私がSEを志望しているのは、学生時代に身に付けたスキルが最も活かせるのがSEだと思ったからです。スキルが活かせると考えた根拠は二つありまして、まず一つ目は、プログラミングを独学で学んだことです。大学時代に学業以外の技術的な面でのスキルをアップさせて、資格を取りたいという思いがあって、Javaを独学で学びました。もう一つは、私は数学を大学で学んでいることです。数学は全ての理系の分野の土台になっているので、どの分野を新しく勉強するときにも、スムーズに入れると思っております。その部分でもSEの仕事が合っていのではないかと考えていて、SEを志望しています。

回答タイムライン(7
SE志望理由の具体性をUP!面接で独自ドメインを伝える方法

  • Supporter Icon
    Sumire Ito
    回答日: 2024年4月30日
    構成とてもわかりやすいと思います! 以下、フィードバックさせていただきますね。 SEとして必要とされるスキルってどんなものがありそうでしょうか? プログラミングを独学で学ぶ姿勢や数学の知識ももちろん必要ですが、チームを管理していく立場なので、計画性やチームワーク、提案力なども必要な職種になります。 その上で、今回の文章だけだと、どうしても他の候補者さんと比較した時に見劣りする可能性があります。通過率を高めるためには、面接官がこの話を聞いた時に「この方だったらSEとしてうちに入社してからも活躍してくれそうだな!」と思ってもらえるような話し方が重要になります。 今回の文章の場合、もっと具体性を上げることで、面接官目線で「入社後にどう活躍してくれるか」のイメージがつきやすくなると思います! >大学時代に学業以外の技術的な面でのスキルをアップさせて、資格を取りたいという思いがあって、Javaを独学で学びました。 ここですが、どうして学業以外の技術的な面でスキルアップしたいと思ったのでしょうか?それでなぜプログラミングを選んだのでしょうか? >数学は全ての理系の分野の土台になっているので、どの分野を新しく勉強するときにも、スムーズに入れると思っております。 ここも抽象度が高い、かつSE志望であれば他の候補者さんも数学を学んでいる可能性が高いので、数学の話よりもチームで活躍した経験など他のエピソードの切り替えを検討してもいいかもしれないですね! 書き直したものがあれば、また投稿していただけたら添削するので、お待ちしております!
  • Supporter Icon
    ヤギのさくらちゃん
    回答日: 2024年5月1日
    Itoさんの補足をします。 まず、相談者さんは以下のどちらのタイプのSIerに入社したいか自分で決めましょう🌱 a. 技術よりもコミュ力などを重視しており、Java未経験者を「Java経験3年」とか盛って現場に投げ入れるタイプの会社 b. コンピューター科学の基礎知識を当然の前提条件として、技術による問題解決を重視するタイプの会社 Itoさんのコメントにある「プログラミング以外の能力をアピールしましょう」というのは "a." の要素が強いタイプの会社に入社したい場合の話です。 一方で "b." のタイプの会社にしか興味がないなら話は別です。もっとプログラミングの話をしたほうが良いです。 ですが、現状ではJavaの話も数学の話も具体性がなく、技術力があるとは判断されません。そもそも技術力がある人は独学するのなんて当然なので、「独学しました」とあえて書いているタイプの人は、"b."の会社からは敬遠されてしまうと思います。 どちらの要素を重視するのか改めて自分で決め、そのうえでItoさんのコメントの意図を読み取ってみるとうまくいくと思います🌷
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年5月1日
    ありがとうございます。文系出身でプログラミング未経験の社員が半数以上、という会社を受けようとしているならaになるのでしょうか?
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年5月1日
    ありがとうございます。 Javaを独学で学んだきっかけについて詳しく話して、数学を大学で学んでいることについての話をなくす、というのはどうでしょうか? チームで活躍した経験、というのが大してなくて、チームでの経験は他の質問(ガクチカなど)で使えるようにしたいので…
  • Supporter Icon
    ヤギのさくらちゃん
    回答日: 2024年5月1日
    齟齬がないように先に1点確認させてください🌱 私の「どちらのタイプのSIerに【入社】したいか自分で決めましょう」というコメントに対して「〜という会社を【受けよう】としている」という返信をされているのはどのようなご意図でしょうか?
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年5月1日
    そうですね、これまで見てきた企業ですとITのスキルが高いのを前提にして募集している会社、というのに出会ったことがなく、入社後に技術を伸ばしていこう、みたいな会社が大多数でしたし、独学ですのでスキル面では半人前ですからaタイプの企業に入社したい、という風に考えています。(「Java未経験者を「Java経験3年」とか盛って現場に投げ入れる」という部分は引っかかるのですが…) ですので、文系出身でプログラミング未経験の社員が半数以上、という会社に入社したい、と考えています。
  • Supporter Icon
    ヤギのさくらちゃん
    回答日: 2024年5月1日
    あらためてその論理展開をご自身で見直してみてください。十分条件と必要条件と必要十分条件がぐちゃぐちゃになってしまっていませんか? 「就活」という未知のイベントでとまどっているのだと思います。 せっかくの数学の素養がある方なので、一度冷静になり、ふだんの自分を取り戻し、客観的に論理を見直し、自分の脳内を整理してみると、質問者さんの強みを活かした就活ができると思います🌷
Supporter Icon
Sumire Ito
回答を読むログイン後にもう一度このページを開いてください
「キャリエモン」はプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」「就職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです!就活や転職でお悩みの方はぜひご利用ください!「こんな質問しても良いのかな?」と感じることでもお気軽にご質問ください。どんな相談でもキャリアのプロが回答します!
2024年4月30日