「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

「市役所志望のES、大学時代で良い?助けて!」|「志望動機」の相談

2022年3月に大学(学士)を卒業,26男性
相談日: 2024年4月29日
4
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
2人のサポーターが回答

相談・質問の内容|「市役所志望のES、大学時代で良い?助けて!」

志望業界: 市役所職員 志望職種: 事務職 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:エントリーシートで書きたい内容は、大学時代の頑張った内容でよろしいでしょうか。2022年から2年の調剤事務の職務経歴はありますが、まとまっていないため、学生時代に頑張ったことで、エントリーシートを考えております。 詳しい相談内容:志望動機の添削をしていただきたいです。 ○○市職員を志望するに至った経緯等を具体的に入力してください。(375字まで)    私は、子育てにやさしいまちをめざすという理念に共感し、○○市をよりよい街づくり施策に携わりたいと思いました。私はキャンプボランティア活動の経験から子ども達の未来や、市民の生活を豊かにするために社会貢献できる仕事をしたいと考えています。子どもが親元から離れて、キャンプ活動を通して主体的行動がとることができ、成長する子どもの姿を見てやりがいを感じました。親から子どもの心境の変化に感謝され、嬉しく思い、地域に密着した仕事をしたいと考えました。キャンプ活動を通して、子育てに悩む親御さんのために、相談できる機会を作りたいと考えます。また○○市では、自然体験以外にも子どもが安心して学び、成長につながる行事が盛んであり、運動不足解消のイベントを開催し、運動習慣の環境づくりにも力を注いでいるので私も携わりたいと思ったのが志望経緯です。

回答タイムライン(4
「市役所志望のES、大学時代で良い?助けて!」

  • Supporter Icon
    Chinatsu Kato
    回答日: 2024年5月2日
    とても素敵な想いがおありですね。 質問者様が子供たちや親御さんと触れ合っている様子が目に浮かぶようでした! 質問させていただきたいのですが、今回お話されている「キャンプボランティア活動」というのは、実際に今回志望している市の取り組みだったのですか?もしくは、別のところでやってよかった取り組みだったからこちらの市でも新しく取り組めるようにしたいという内容でしょうか? 全体的に、その市が積極的に「子育てにやさしいまち」にしていくための取り組みを活発に行っているという状況であれば、エピソードの内容もしっかりとはまっていて、とても良い志望動機なのではないかなと思います。 ただ日常的には、決まった事務対応などを淡々とこなしていくイメージにもなるかと思いますので、常に子供たちやその親御さんと触れ合うということではなく、今回メインでお話されているような内容に携わるのはごくわずかな時間である可能性が高いかと思います。その点でミスマッチを感じられてしまうリスクもあるかと思いますので、日常での事務職のイメージも出来ていて、そういった仕事が問題無いか、というところは市役所側も少し気にされるかなと思いますので、志望動機には入れずとも、そのイメージは持ったうえで選考に進んでいただくのが良いかなと思います。 また、調剤事務の職歴が2年あるということですが、 もう少し現在のご状況についてお伺いすることはできますでしょうか? 調剤事務としてお仕事をされていたのであれば、市役所の事務職とも重なるところがありあすので、事務での実務経験があるということをアピールしたほうが仕事での活躍イメージに繋がってプラスになるのではないかと思います!
  • Supporter Icon
    Ayuna Maeda
    回答日: 2024年5月2日
    素敵な思いやエピソードをお持ちですね^^ よりよくしていくために以下一例として参考にしていただければと思います。 志望動機の意図としては「採用したら活躍してくれそうだ!」と思ってもらうことが重要です。 エピソードとしては素敵なのですが、採用する側のメリットがやや感じづらいという印象を受けました。端的に企業に伝わるように少し工夫しましょう! ▼文章構成・言い回し ①主張 ②理由 ③エピソード ④再度主張(※①とずれないように注意) ややこの順番がずれている箇所がありますので、 文字数よりもこの型からまず考えましょう! ▼内容(文字数を一旦おいておいて内容のフィードバックになります) ・「やりがい」「感謝され、嬉しい」は相談者様の感情になるので、採用するメリットを考えましょう! ・「運動不足解消のイベントを開催し、運動習慣の環境づくり」ここはあえて強調されていらっしゃいますか?前に記載がある、良いまちづくり施策や成長に繋がるにどのように繋がるのかが伝わりづらく感じました。 また、具体的な内容ではないのですが、 「志望職種と内容のギャップ」が気になりました。 相談者様は事務職希望なので、市役所の施策実行には直接関わりづらいのかな?と感じました。内容がわからないのですが、もし希望職種で求められているスキルや思いと異なる場合は、エピソードの変更も検討してみてもいいかもしれません。 ブラッシュアップされてまだ不安が残るようでしたら、また遠慮なく相談ください^^
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年5月10日
    返信が遅くなり申し訳ありません。 キャンプボランティア活動は別の市で取り組みです。今回の市で取り組みの一つとして取り組みたいと考えておりました。 職務経歴を簡単に記載させていただきます。 調剤薬局にて調剤事務員として従事しています。薬剤師の指示に基づいて処方箋を正確かつ迅速に処理し、患者に対する薬の説明を薬剤師と連携して行うことが中心です。患者情報の入力や薬の調剤作業、OTC在庫管理、請求処理も担当し、薬局の運営に協力します。患者とのコミュニケーションにおいては、質問に丁寧に対応し、安全かつ適切な薬物療法をサポートします。 □ 活かせる経験・知識・技術 ●処方箋処理と迅速な業務実行 処方箋を迅速かつ正確に処理するスキルを身に付け、医薬品の適切な調剤を実行できるようになりました。 ●患者とのコミュニケーションスキルの向上 患者との接点を通じて質問に適切に対応し、薬剤師と連携することで、患者への明確かつ理解しやすい薬の説明を行うスキルを磨きました。 ●業務スキルの多様性 患者情報の入力やOTCの在庫管理、請求処理など様々な業務を従事し、薬局全体の円滑な運営に貢献するスキルを獲得しました。 □ 自己PR 私は薬局における調剤事務の経験を通じ、確かな処方箋確認スキルとスピーディなサービス提供において信頼を築きました。患者との円滑なコミュニケーション力は、お客様対応やチーム協力にも応用できます。在庫管理と発注の経験から得た調達プロセスの最適化に役立つでしょう。厳格な法規制勘定での業務は、他業種でも法令順守とデータ保護への意識を確かなものとし、確実な業務遂行を約束します。これらのスキルと経験を通じ、新しい環境で迅速で確実な業務遂行に貢献したく思います。 直近の職務の経歴を活かして、エントリーシートを作成したのですが、伝える力が弱く、何かアドバイスがあれば、宜しくお願い致します。
  • Supporter Icon
    Chinatsu Kato
    回答日: 2024年5月21日
    確認が遅くなってしまい大変申し訳ございません。 詳細にご説明ありがとうございます! こちらを拝見したかぎり、調剤薬局事務として迅速かつ正確な業務をこなされてきたのだと感じました。これらの経験は間違いなく市役所の事務員としても活きてくるスキルだと思いますので、自己PRではそこを伝えることはプラスに働くと思います! 途中の文章の「在庫管理と発注の経験から得た調達プロセスの最適化に役立つでしょう。」は一部誤字でしょうか?「在庫管理と発注の経験から得た◯◯は、◯◯のプロセスの最適化に役立つでしょう」が自然かと思います。 志望動機の話に戻りますが、 キャンプボランティア活動は質問者様が新たに取り込みたいとお考えだったのですね! そうなりますと、今回の志望動機の内容としては、その取り組みを市で行うことが前提のような内容となってしまっているため、市役所側の人からすると少し現実とのギャップで困惑するかもしれません。 文章の構成としては、下記のようなイメージが良いかと思いました。 参考になれば幸いです。 ◯◯市の子育てにやさしいまちをめざすという理念に共感し、より良い街づくり施策に携わりたいと思いました。 私は過去にキャンプボランティア活動に参加した経験があり、その中で子供たちの成長を直に感じたり、その様子を見た親御さんからの感謝の言葉を受けて「いつか子ども達の未来や、市民の生活を豊かにするために社会貢献できる仕事をしたい」と感じるようになりました。 ○○市では、子どもが安心して学び、成長につながる行事が盛んであるため、私も携わりたいと考えるようになったことが志望の経緯です。 もし実務でそのような行事に携わる機会があれば、自身の経験を活かし、子育てに悩む親御さんのための「相談できる機会」となるようなキャンプ活動を、ぜひ新しく提案したいと考えています。 このような形であれば、新しい取り組みとして提案してくれるんだな!ちょっと良いかもしれないね! と、お堅い市役所側にも受け入れてもらいやすくなるかなと思いました!