「ゲームデザイナー志望!自己PRと添削のお願い」|「長所・短所」の相談
2024年3月に大学(学士)を卒業予定,21歳男性
相談日: 2024年4月29日
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1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|「ゲームデザイナー志望!自己PRと添削のお願い」
志望業界: ゲーム業界
志望職種: デザイナー
どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:添削して頂きたいです。
詳しい相談内容:
弱み
私の短所は、心配性な点です。
大学でのゼミナール活動でグループ制作を行い、中間発表を行いました。私たちのグループはウェブサイトの制作を行ったのですが、その時点で高い完成度を求めるあまり、グループのメンバーを困らせてしまった経験があります。それ以来は、周りに迷惑をかけてしまったことを反省し、可能な範囲で高い完成度を目指すために、期限から逆算して動くことを意識しています。また、相手に質問したり、定期的に報告することで、求められるものの解像度を高め、意図や目的を再確認し、高い完成度に繋げられるように心掛けています。
強み
私の強みは目標に向けて、努力できる点です。私は、テーマパークでのアルバイト経験し、○○という乗り物の接客全般を担当していました。私は、お客様の役に立てるような人物を目指していました。しかし、働き始めた頃は、お客様への対応に時間がかかりお客様を待たせてしまうことが多くありました。この問題を解決するために、私は情報収集を行いました。よく聞かれるのは、お手洗いと喫煙所そして、飲食物の販売場所でした。そのため、担当場所からの近いお手洗いと喫煙場所を把握し、すぐに伝えられるように改善しました。そして、飲食物の販売場所に関しては、お店によって提供しているものが異なりその数も多いため、提供場所を大まかに記憶し、短い時間でお客様に伝えられるように改善しました。また、期間限定メニューやイベントに関しては聞かれる頻度が高いため、その都度、情報をアップデートして対応していました。その結果、平均4-5分かかっていたお客様への対応を1-2分までに時間を抑えることが出来ました。この様な目標に向けて努力できる点を御社のデザイナーとして発揮していきたいと考えています。
回答タイムライン(1)
「ゲームデザイナー志望!自己PRと添削のお願い」
「ゲームデザイナー志望!自己PRと添削のお願い」
- Ayuna Maeda回答日: 2024年4月30日難しいお題ですが、頑張って工夫されていますね^^ 以下一例として参考にしていただければと思います。 ▼全体を通して 主張(質問に対しての答え)とエピソードに若干ズレがあるように感じました。 弱みの部分でいくと「高い完成度を求めるあまりグループメンバーを困らせてしまった経験」とされており、心配性だから発生した事象なのか?疑問に思いました。 強みの部分では、「目標に向けて努力できる点」とありますが、どのような目標だったのかわかりかねました。 エピソードの方が考えやすいのであれば、 ①まずはエピソードを考える方に振り切っていただき ②その後にそれらがどのようなことを示す内容なのか、主張を考える という順番をお勧めしたいです! ▼内容について ・弱み エピソードの冒頭で、協調性に欠けるような印象を持ってしまいました。エピソードに一貫性を持たせることが大事ですが、後半の内容を読むと「高い完成度を求めるあまり、期限を過ぎてしまった」というエピソードで統一する方が良いかと感じました! ・強み デザイナーですと、努力できる点や、(自分の好きを形にするのではなく)お客様の要望を叶える能力が必要かと感じました。 相談者様のお取り組みは配慮がなされていて素晴らしいのですが、デザイナーに紐づける要素がやや薄く感じましたので、改めてデザイナーに求められる特性から、自分だったらどんなところがアピールできるか?(他者と差別化したときに相談者様自身の強みと言えるか?)を考えてみるかと良いと思います!