自己PRの強みってこれでOK?公務員志望|「自己PR」の相談
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,22歳女性
相談日: 2024年4月28日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|自己PRの強みってこれでOK?公務員志望
志望業界: 官公庁
志望職種: 地方公務員
どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:
詳しい相談内容: 1分程度で話せるような文字数にまとめたものですが、これで強みが伝わるでしょうか?添削よろしくお願いします!
私の強みは、コミュニケーションが取りやすい雰囲気をつくり、チームでの活動が円滑に進むよう、働きかけができることです。
この強みは、資格試験会場の受付のアルバイトで、リーダーとして、チームでの業務を遂行していく場面で発揮されました。
初めて業務に参加される方が毎回いらっしゃるので、
分からないことが出てきたときに気兼ねなく質問できるような雰囲気づくりを心掛け、お互いに名前を覚える時間を作ったり、「分からないことが出てくれば、遠慮なく聞いてくださいね」というような言葉がけをしておくようにしました。
その結果、分からないことを積極的に聞きに来てくださったり、例外的な事案をチーム内で共有していただけたことで、業務が進むごとにチームの連携が強まり、1時間あたり約150人の受験者が訪れる中、長い列を作らせず、スムーズな試験運営を行うことができました。
私は、この強みを活かし、コミュニケーションからチームの連携を高めることで、チームでの活動の成功に貢献していきたいです。
回答タイムライン(1)
自己PRの強みってこれでOK?公務員志望
自己PRの強みってこれでOK?公務員志望
- Masaya Fujimoto回答日: 2024年4月30日強みは伝わっています! もう少し詳細な情報を書くとブラッシュアップしてもっと伝わりやすいので、以下改善点を述べさせて頂きます。 ・チームの人数が何人だったのかを述べてください。 4人だったのか10人だったのかによって、雰囲気作りの難易度も変わってくるので、何人かは伝えた方が読み手としてはイメージしやすいです。また、チームに初めて業務内容に参加するのは何人だったかを記載するとより伝わりやすいと思います! ・比較を伝えると尚良いと思います。 「1時間あたり約150人の受験者が訪れる中、長い列を作らせず、スムーズな試験運営を行うことができました。」 この部分ですが、普通はどんな状況になってしまうのかが分からないのですごい成果なのかどうかがイメージしづらいです。 「以前は長蛇の列が出来て、スムーズな運営ができずにクレームをもらうこともあったが…」 「スムーズに運営ができていない時は質問量が今の◯分の1のような記載にすると、自分の時には相談料が◯倍になったのような計算が自動的にできるから尚良いと思います!」 このように対比を使えると、より伝わると思います! ・コミュニケーションがとりやすい雰囲気作りという観点のエピソードはあるのですが、チーム活動が円滑になったエピソードがないです。 周囲と協力したエピソードがあると良いと思います。 「分からないことを積極的に聞きに来てくださったり、例外的な事案をチーム内で共有していただけた」 ここは個人対個人のエピソードなので、他の人に役割を与えたり、その役割の人と連携したりみたいな話を入れられるとチーム連携もアピールできるのではと思います! お話しする時間が1分なので、雰囲気作りのエピソードを人数や、対比の話を使って詳しく伝えるのが良いかと思います! 1分以内で話せる文字数は300〜400になるので成果の部分をイメージしやすいように細かく伝えて、取り組み部分はコンパクトに纏めましょう。 面接官も掘り下げてくれるので、まずはインパクトに残るように成果を強調して伝えましょう!