最終面接での内定承諾についてのアドバイス求む!|「面接全般」の相談
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21歳男性
相談日: 2024年4月27日
1
1人のサポーターが回答
相談・質問の内容|最終面接での内定承諾についてのアドバイス求む!
志望業界: メーカー
志望職種: 営業
詳しい相談内容: 最終面接を控えているのですが、就活サイトで見てみると内定出したら来てくれるか、内定承諾はするかと聞かれると書いてありました。
自分はエントリーしているところを受け終わってから決めたいので、面接時にはこのように言おうと思っています。「御社への入社の思いは誰よりも強いですが、現在受けているの企業のこともしっかり考えたいと思っており、この考えることにより、入社後の熱意にもつながると考えているからです。なので、この場での内定承諾はできませんが、第一志望なので前向きに考えます。
みたいに言おうと思っています!どうでしょうか。
回答タイムライン(1)
最終面接での内定承諾についてのアドバイス求む!
最終面接での内定承諾についてのアドバイス求む!
- (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅回答日: 2024年4月29日「内定承諾するか?」と聞いてくる面接官であれば、きっとその回答に対して「第一志望なのであれば、内定承諾をすることができるのではないかと思いますが、いかがですか?」と掘り下げてくると思います。 その回答に対して「他も受け切りたいから」というと「実はうちは第一志望じゃないんだろうな...」と思われてしまう可能性が高くなると思います。 もし本当に第一志望なのであれば、その場で承諾すると答えるのが一番無難な回答にはなります。 また、仮に第一志望ではないけど、内定をもらっておきたいという状況であれば、まずは内定をもらってから、後で別のもっといきたい会社から内定をもらった際には辞退するという選択肢もあります。 「今内定承諾すると嘘になってしまうかもしれないから、それをいうのは嫌だな...」という場合で回答期限を伸ばしたい場合の伝え方としては「御社が第一志望ですが、入社するかどうかを決めるためにより多くの御社の社員の方と話す機会をいただけると嬉しいです。もし可能であれば御社の〜〜部(や職種)の方とお話をいただく機会を作っていただければと思うのですが、可能でしょうか?具体的な入社イメージを持った上で入社を決断したいと思っています」などの回答であれば、相手から「志望度が低そうだな...」とは感じられづらいと思います。 ご自身の状況に合わせて、後悔の残らない回答を選択していただければと思います!