キャリエモン ロゴ

「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

弱点描写に迷う!公務員志望の自己PR添削お願い|「長所・短所」の相談

弱点描写に迷う!公務員志望の自己PR添削お願い
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21女性
相談日: 2024年4月26日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|弱点描写に迷う!公務員志望の自己PR添削お願い

志望業界: 官公庁 志望職種: 地方公務員 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 【あなたの強み・弱みを具体的なエピソードを交えて教えてください。】という質問に対する答えについて、添削よろしくお願いします。特に弱みがこれで良いのかな?と迷いがあります。 詳しい相談内容: 私の強みは、気配りができることです。塾講師のアルバイトで、生徒も講師も気持ち良く教室を使用できるよう、コピー用紙やペンのインクの補充、机の上の掃除など、気づいたときには率先して行うようにしていました。また机の上に消しくずなど細かいゴミが落ちていることが多く、その問題を解決するために教室長に対してミニほうきとちりとりの設置の提案も行い、教室環境の整備に努めました。 そして弱みは、熟慮するあまり行動を起こすまでに時間がかかってしまうことがあることです。例えば、大学の課題で、テーマから自分で決めて書かなければならないレポートでは、たくさんの情報を集め、これなら書けそうだという見通しが立ってからでないとテーマの決定ができず、レポートを書き始めるまでの段階で非常に時間がかかってしまいました。締切に間に合わないという事態を起こさないように、他のレポートの締切も鑑み、余裕をもって早めに取り組み始めることでカバーしています。 ===================================================== 大学のキャリアセンターはあまり機能していないので、キャリエモンめちゃくちゃ助かります・・・! もっと早く知りたかった(泣) 

回答タイムライン(1
弱点描写に迷う!公務員志望の自己PR添削お願い

  • Supporter Icon
    Chinatsu Kato
    回答日: 2024年4月30日
    気配りができることはとても素敵な事ですね! 地方公務員ですと、決まったことを、効率よく、きっちりとこなす というお仕事などが多いかと思いますので、そんな中で「気配りのできる人」というのはとても良いポイントだと思います! 一方で、「コピー用紙やペンのインクの補充、机の上の掃除など、気づいたときには率先して行う」「ミニほうきとちりとりの設置の提案」といった内容を、実際にしているところを想像すると、どちらも、事務職の人達であれば日常的に当たり前にしていることだと思いますので、とくに普通な事のようにも思えてしまうかなと思いました。 その職種として「活躍イメージの湧く内容」をアピールするという事はとても重要だと思うのですが、他の人の自己PRと比較したときに「この人が一番活躍しそうだな」と思ってもらえることが理想です。 例えば気配りについて記載するとしても、なるべく「そんなこと、なかなか他の人は気づけないし本当に気が利くんだな!この人がいれば、職場もかなり変わるかもしれないな」と感じられるような内容を記載しないと、強みとしてアピールするには効果が薄くなってしまうかなと思いました…! もしどの強みをアピールしたらいいか分からない、という場合には「一番他人から見てすごいと思われる成果をあげたエピソード」を探して、そこへの取り組みなどから逆算して強みを見つけると、効果の高いエピソードを作りやすいのでおススメです。 また、弱みのエピソードはなるべく簡潔に記載して強みにボリュームを持たせられると良いと思います。 例えば、 「大学でレポートを作成する際に、十分な情報を集めて見通しが立ってからでないとテーマを決定できず、書き始めるまでに時間がかかってしまいました。」 のように言い回しだけでも大分削減できそうなので、より強みの部分で厚みを持たせられると良いと思います!
Supporter Icon
Chinatsu Kato
回答を読むログイン後にもう一度このページを開いてください
「キャリエモン」はプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」「就職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです!就活や転職でお悩みの方はぜひご利用ください!「こんな質問しても良いのかな?」と感じることでもお気軽にご質問ください。どんな相談でもキャリアのプロが回答します!
2024年4月30日