キャリエモン ロゴ

「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

ガクチカ添削して!コンサル志望の私の改善点は?|「ガクチカ」の相談

ガクチカ添削して!コンサル志望の私の改善点は?
2026年3月に大学(学士)を卒業,21女性
相談日: 2024年4月25日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|ガクチカ添削して!コンサル志望の私の改善点は?

志望業界: コンサル(M&A, ビジネス等) どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: サマーインターンに出すガクチカの添削をしていただきたいです。400字以内で書くと具体性が薄れてしまうのですが、改善点を教えていただけると幸いです。また、そもそもガクチカとして成立していない場合は特に厳しめに指導をお願いします。よろしくお願いいたします。 詳しい相談内容: 英会話力と行動力を養うという目的でカナダへ短期留学をした。留学先でのプレゼンテーションで評価が振るわなかったため、高評価を受けているクラスメイトの発表スタイルから学び、先生からのフィードバックを積極的に取り入れた。この過程で自らのスピーキング力不足に加えて、自分の発表に聞き手を十分に引き込めていないことに気がついた。その後は机に向かうよりも積極的に人とコミュニケーションをとることでスピーキング力の向上に努めた。また友人との会話やニュースで目を引くタイトルやリード文を参考にしながら、簡潔な英語を使うことを心掛け、聞き手が話に入り込みやすいようにつかみや発表構成を工夫した。これらの取り組みの成果として、最終週の発表ではクラスで一番の評価を得ることができた。留学を通して当初の目的を達成し、さらに考えや意見の伝え方を自分の中で確立することができた。 以上です。

回答タイムライン(2
ガクチカ添削して!コンサル志望の私の改善点は?

  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年4月28日
    SNSでキャリエモンシェアさせていただきました、よろしくお願いします🙇🏻‍♀️
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年4月28日
    サマーインターンに向けての準備を今から進められているのはとても素晴らしいですね!就職活動は早め早めの行動がチャンスを掴む可能性を高めるので、今からブラッシュアップを重ねていくと良いと思います! 文字数があるお題に関しても、文字数は後でいくらでも削れるので、最初に考えるときは文字数は気にせず「これがベストだ!」というものを作ることを大事にすることをお勧めします! エピソードを伝える際には、それを伝えた結果「そのような多様な取り組み方をして、素晴らしい結果を出しているのであればうちの会社でも活躍してくれそうだな!」と思ってもらえるように伝えることが大切になります。 そのためにも全体として「どのくらい」の成果・取り組みをしたのかが客観的により伝わるような表現になっていると良いと思います。 例えば、「最終週の発表ではクラスで一番の評価を得ることができた」という成果に関しては、生徒数が20人にいたのであれば、それを伝えることで上位5%の成果が出せる人だと伝えることができるようになります。 また、「積極的に人とコミュニケーション取ることで」という点も、「授業外に最低毎日2時間の英語での会話を〜」などのようにどのような頻度・量の会話をしたのかを伝えると「確かにそこまで行動すれば成長しそうだな!」と感じてもらいやすくなると思います。 また、エピソード選定に関してですが、今の段階では「短期留学のプレゼンでクラス一番の評価をとった」という現在の経験でも良いと思いますが、もし選考ハードルが高い会社を目指す場合にはより長期間・長時間かけて取り組み高い成果を出した経験に切り替えていくのも1つの手段だと思います。 現時点では約2年間の大学生活の中での一番の経験なので短期留学でも良いと思いますが、この夏でより目指す仕事で活躍イメージにつながるような経験を積むことで、掴めるチャンスは広がっていくと思います!
Supporter Icon
(株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
回答を読むログイン後にもう一度このページを開いてください
「キャリエモン」はプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」「就職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです!就活や転職でお悩みの方はぜひご利用ください!「こんな質問しても良いのかな?」と感じることでもお気軽にご質問ください。どんな相談でもキャリアのプロが回答します!
2024年4月28日