「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

日系メーカーへの道!人事への自己PRはこれでOK?|「自己PR」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,22男性
相談日: 2024年4月25日
2
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
2人のサポーターが回答

相談・質問の内容|日系メーカーへの道!人事への自己PRはこれでOK?

志望業界: 日系メーカー 志望職種: 人事、総務 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: わかりやすいか、これは自己prになるのか 詳しい相談内容: 私は誰かのために尽くし、行動することができます。これは塾講師と学習支援ボランティアの経験で発揮されました。 自分が担当する生徒に成績向上を本気でしてほしいと考えたため、授業時間内でマニュアル通りに指導するだけでは完結させず、授業を行う時間以外に自分で問題の作成を行っていました。例えば英語では少し難しい単語であるが、読み書き必須なものを単語集からピックアップして作成を行ったり、定期テストで出題されそうな部分を重点的にカバーした問題の作成も行っていました。ポイントは生徒一人ひとりに合わせた問題を考えていたことです。そのため、準備に多くの時間を費やす必要がありましたが、実際に生徒がテストで役に立ったと笑顔で言ってくれることもあり、モチベーションに繋がり継続して取り組むことが出来ていました。 このように私は多少自己を犠牲にしてでも役に立ちたいという思いで行動し尽くすことができます。

回答タイムライン(2
日系メーカーへの道!人事への自己PRはこれでOK?

  • Supporter Icon
    Kazuya Okada
    回答日: 2024年4月25日
    お世話になっております。UZUZの岡田です。 結論、自己PRにはなると思います。 よろしければ私なりの回答もさせて頂ければと思います。 【添削】 私は他社との関わりから課題を把握し、課題を解決することが強みだと感じております。経験としては、塾講師や学習支援ボランティアの経験となります。 私が担当する生徒には、ただ授業を受けるだけでなく、本気で成績向上を目指してほしいと考えておりました。理由としては〜(本気で成績向上を目指して欲しいと思う理由)だからです。 しかし課題として〜(生徒に合わせた問題を作ろうと思った背景)があった為、 その課題を解決する為に授業時間外にも個々の生徒に合わせた問題を作成しました。 具体的に、英語の場合は単語集から生徒にとって少し難しいが必要な単語を選び、定期テストの対策に役立つ問題を作成しておりました。 生徒一人ひとりに合わせたサポートを提供するため、準備に多くの時間を費やしましたが、その結果、テストの点数は⚪︎点→⚪︎点(具体的な数字の結果)へと向上し、 生徒たちからテストで役立ったという感謝の言葉を頂きました。 そのため、私は他社との関わりから課題を把握し、課題を解決するため行動をすることが強みです。 あくまで参考程度ですが、添削させていただきました。 〜の中身をご自身なりの経験談を記載すると説得力がより増すと思います。 少しでもご参考になればと思います。 就活頑張ってくださいませ!
  • Supporter Icon
    Sumire Ito
    回答日: 2024年4月25日
    他のサポーターさんと回答一部かぶるところがあるかもしれませんが、私からもフィードバックさせていただきますね! 通過率を上げるためには、ストーリー性と実績を入れることが大切です。 今回、担当する生徒に成績向上を本気でしてほしいと思った理由は何だったのでしょうか?ここまで取り組めた原動力は何でしたか?この辺りを入れると、質問者様の仕事への取り組み方も面接官に伝わるのではないかと思います! また、実際に一人当たりどれくらいの時間を費やしていたのか、担当生徒何人に対して何人の成績アップに貢献できたのか、何点から何点に上がったのかなど具体的な情報が入ると、より客観的にどれくらい頑張ったかが伝わりやすくなります! >これは塾講師と学習支援ボランティアの経験で発揮されました。 この部分ですが、「塾講師『の』学習支援ボランティア」の誤字でしょうか、、?今の書き方だと、「エピソード二つ書いてるのかな?」と思いながら読み進めてしまう可能性があるので、念の為ご指摘させていただきました!