キャリエモン ロゴ

「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

ガクチカ添削お願い!塾講師の成果を伝えたい|「ガクチカ」の相談

ガクチカ添削お願い!塾講師の成果を伝えたい
2026年3月に大学(学士)を卒業予定,20男性
相談日: 2024年4月25日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|ガクチカ添削お願い!塾講師の成果を伝えたい

志望業界: 金融、医薬品メーカー 志望職種: 営業、MR どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:ガクチカについて、論理的かどうか、日本語が書けているか、その他指摘等あればドシドシ頂けると嬉しいです!! 詳しい相談内容:ガクチカ(400字) 塾講師のアルバイトで、担当生徒である中学校2年生8人全員の志望校合格という目標に取り組んだことだ。講師を務める中で、成績が上がらず、模擬試験でC・D判定を取り続けているという問題に気付いた。そこで、成績が上がらないことへの原因究明と対策について、他の講師と議論した。議論の結果、①取り組むべき課題を生徒自身が把握出来ていないこと②自主学習への取り組みが不十分なことという2つの原因を特定した。対策として、苦手分野が分かる表を生徒毎に作成し、現状を生徒自身が可視化できるようにした。加えて、表を基に生徒と話し合いをし、具体的目標や目標達成に必要な取り組みを生徒自身が定める機会を設けた。それらの結果、生徒自身が定めた具体的目標に向けて、自主学習への意欲を向上させることが出来、模擬試験でA判定を取る生徒を少しずつ増やすことが出来た。最終的に、約2年間をかけて8人全員の志望校合格という目標を達成出来た。 経験から学んだこと入れようかと思ったのですが、字数がパンパンで入れられなかったです。 こういった添削は回数制限とかあるんでしょうか?

回答タイムライン(1
ガクチカ添削お願い!塾講師の成果を伝えたい

  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年4月28日
    全体として400文字という制限がある中で、論理的にまとまっており、成果につながるイメージを持てる内容になっていると感じました! よりブラッシュアップできる点もお伝えしますね。 内容を読んでもっと知りたいと思ったのは「目標を定めたとしても、その通りに頑張れない生徒もいたのではないかな。そのような生徒を合格に導くためにどのようなサポートをしたのだろうか?」という点でした! きっと、うまくいかない生徒に対しても最終的に合格につながるような取り組みをされていると思うので、そのような点を追加すると「確かに全員が志望校に合格するだろうな!」とより感じてもらいやすい内容になると思いました! 今のまま追加すると文字数がオーバーすると思うので、前半の前提の部分をより短くできる部分を削っていくのは1つの選択肢だと思います。また、今の内容でも良い内容になっているので、無理に変えずに面接で聞かれたら答える形でも問題ないとは思います。 >経験から学んだこと入れようかと思ったのですが、字数がパンパンで入れられなかったです。 経験から学んだことは無理に入れなくても大丈夫ですよ!仕事で活躍できるかは「成果レベル」と「取り組み内容」の2点から採用担当者が判断してくれるので、「〜〜を学びました」や「その経験を活かして御社で〜〜」のような気持ち的な部分に限られた文字数を使わなくても大丈夫ですよ! >こういった添削は回数制限とかあるんでしょうか? 回数制限は特にありませんよ!納得のいく就職活動になるように何回でも、どんな内容でもご質問いただければと思います! 今から就活に向き合って取り組んでいくことができれば、納得のいく就活になると思います!
Supporter Icon
(株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
回答を読むログイン後にもう一度このページを開いてください
「キャリエモン」はプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」「就職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです!就活や転職でお悩みの方はぜひご利用ください!「こんな質問しても良いのかな?」と感じることでもお気軽にご質問ください。どんな相談でもキャリアのプロが回答します!
2024年4月28日