キャリエモン ロゴ

「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

合唱サークル活動体験での採用ES添削お願いします!|「自己PR」の相談

合唱サークル活動体験での採用ES添削お願いします!
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21女性
相談日: 2024年4月25日
4
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
3人のサポーターが回答

相談・質問の内容|合唱サークル活動体験での採用ES添削お願いします!

志望業界: 独立行政法人 志望職種: 総合職 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 本選考ESの添削 詳しい相談内容: 「クラブ活動スポーツ・文化活動等」の欄の添削 合唱サークルで2年間にわたり庶務担当マネージャーと新歓代表を務めました。庶務担当マネージャーとしては、4回もの演奏会のパンフレット、チラシ、招待状などの作成をしました。新歓代表としては、コロナ禍による状況変化の中でサークルの活動を再構築しました。2つの役職の仕事を同時に務めながらも責任を持って活動を遂行することで、コロナ後の新しい活動体制を確立しました。

回答タイムライン(4
合唱サークル活動体験での採用ES添削お願いします!

  • Supporter Icon
    Miduki Takemoto
    回答日: 2024年4月25日
    内容を拝見させて頂きました! 字数制限などなければ、全体的にもう少し詳しく膨らませていくと情景が想像しやすくなって良いと思います! 例えば、 ①「パンフレット、チラシ、招待状などの作成」でどんな工夫をしたか、どんな完成度だったか、周りの反応はどうだったか、演奏会にはどれくらいの人がきてくれたかなど ②「新歓代表として」どうやってサークル活動を再構築したか、コロナによる状況変化についても詳しく書いてあると比較出来て良い ③「コロナ後の新しい活動体制」とは具体的にどのような体制にすることができたか こういった内容をいれることで、質問者さんが2つの役職をどんな風に努めてきたのかが伝わり、活躍度合いが思い浮かびます! ぜひ参考にしてブラッシュアップさせてみてください🌟
  • Supporter Icon
    Sumire Ito
    回答日: 2024年4月25日
    文字数制限がある中で難しいところではありますが、もう少し具体性を持たせると質問者様の取り組み方がより面接官に伝わると感じました。 今回の場合は、庶務担当マネージャーと新歓代表の二役を入れていますが、応募する企業や団体が求める人物像によりマッチした働きをした方に絞って書くと、より具体的な内容が書けると思います! 独立行政法人の場合、各府省の政策に関する事務・事業の一部を仕事として担当するため、公務員に求められる以下の素養がアピールできるといいと思います。 ・人のために働くことが好き ・コツコツと真面目に仕事ができる ・調整力を持つ人 今回の場合は、庶務担当マネージャーとしての働きの方が業務イメージと合ってるかなと思うので、その取り組みをメインに書いてみましょう! 添削が必要だったらまたキャリエモンに投稿いただけたら添削します!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年4月26日
    ご返信ありがとうございます! アドバイスいただいたことを付け加えて見たのですがいかがでしょうか。またご添削いただけると幸いです。 合唱サークルで2年間にわたり庶務担当マネージャーと新歓代表を務めました。庶務担当マネージャーとしては、4回もの演奏会のパンフレット・チラシ・招待状・チケットなどの作成をしました。サークル内だけでなくOBOGの方や外部の先生方、デザイン担当の方などたくさんの人と連携しながら作業を進め、4回とも自分が納得できる仕上がりになるまで校正を重ねました。新歓代表としては、コロナ禍による状況変化の中で、飲み会を無くしたりインドアなイベントを増やしたりなど社会情勢や現在いるメンバーのキャラクターに合わせて1から新歓の企画を練り直し、様々なリスクを考えながら進行しました。
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年4月28日
    取り組み内容の具体性が増して、グッと良くなったと思います! 2つの役割の話をすると、その分だけ1つ1つの話が浅くなってしまうというデメリットもありますが、今回の場合は新歓代表の話においてもリスクヘッジをしながら進めたとのことで、独立行政法人での仕事のスタイルともフィットするイメージを持ってもらいやすい伝え方になっていて良いと思いました!
Supporter Icon
Miduki Takemoto
回答を読むログイン後にもう一度このページを開いてください
「キャリエモン」はプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」「就職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです!就活や転職でお悩みの方はぜひご利用ください!「こんな質問しても良いのかな?」と感じることでもお気軽にご質問ください。どんな相談でもキャリアのプロが回答します!
2024年4月25日