キャリエモン ロゴ

「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

航空業界志望!ESで落ちた原因は何?|「ES全般」の相談

航空業界志望!ESで落ちた原因は何?
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21男性
相談日: 2024年4月24日
1
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|航空業界志望!ESで落ちた原因は何?

志望業界: 航空業界 志望職種: 空港運営、管理、企画 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: ESで落ちて面接まで行けなかったので落とされた原因を知りたい。 詳しい相談内容: 設問8 ご自身の強みについて、教えてください。(50文字以下) A. 私の長所は協調性です。周りの人と意見を出したり、助け合いながら物事を進めていくことに長けています。(49文字) 強みと答えた理由を教えてください。(200文字以下) A. 昔から物事に対して自分一人ではなく、周りの人と協力して共通の目標に向かって取り組むことが好きでした。中学時代までの部活動と大学のサークルでは、サッカーをやっており、フィールドの11人及び、ベンチメンバーと共通した目標であるゴールを取るために様々な状況を想定してみんなと日々、切磋琢磨してきました。その経験は現在の飲食店のアルバイトでも活きています。(174文字) 設問9 ご自身の弱みについて、教えてください。(50文字以下) A. 私の短所は心配性なところです。どんなに単純な作業でも入念に二度三度と確認をします。(41文字) 弱みと答えた理由を教えてください。(200文字以下) A. 私は周りの人と比べ、とても心配性なところがあります。結果を良くするため過程に重視したこともあり、飲食店のアルバイトでの閉店作業や大学の友達と旅行に行ってホテルをチェックアウトする際の部屋の確認などなるべく時間をかけないことを意識しつつ、最低でも2回は確認するようになりました。(138文字) 設問10 志望動機&航空・空港業界の中でも当社を選んだ理由をご記入ください。(400文字以内) A. 貴社は、道内7つの空港を管理・運営しており、空港の安心安全はもちろんのこと、北海道の空の玄関として道内外、そして海外からの皆さんに対して北海道を魅了するために様々な企画や運営を行っている面で魅力を感じました。自分は父の実家が北海道にあることから、20回以上も本州から飛行機で訪れており、新千歳空港はいつも利用していました。大学2年生の春休みに北海道を旅行するにつれて北海道が好きになり、そのうち、この地で仕事をしたいと考え始めました。自分は協調性を大事にしていて、人のために仕事をしたい気持ちが強く、北海道の魅力を皆さんに空港という場所から提供するべく、関係各所と連携している点が自分のやりたいことと合致していると感じました。また、本州から北海道に訪れていることで客観的に北海道および道内の空港を見ており、道外から見た印象や良い面を貴社の総合職で還元したいと考えています。(386文字) 設問11 学生時代に頑張ったこと&自己PRをご記入ください。(400文字以内) A. 学生時代は、ゼミ活動に力を入れていました。私が所属したゼミでは時事問題を取り扱っており、以前からテレビなどでニュースを見ることが習慣になっていた私には一般教養を高める上でとても有意義な時間でした。自ら気になった新聞の記事を切り取ってスクラップノートを作成し、他のゼミ生とディスカッションする中で、この記事がSDGsや他の出来事と関連付けられるかなどの能力を養ったことは、ゼミ活動だからこそできる経験でした。私の強みは逆算して物事を実行する計画性です。大学の試験とニュース検定を両立する際には、「どうやったら効率的にこなしていけるか」と仲間と相談しながら逆算をし、以前より1ヶ月前から学習に励みました。その結果、目標を達成できたことは学生時代の良い成功体験でした。この計画性は学習面だけでなく、大学の友達と旅行に行った際も反映することができ、貴社の総合職でも企画や運営をする上で役に立つと考えています。(400文字) 設問12 当社に入社して具体的にどんなことをしてみたいかをご記入してください。(400文字以内) 貴社では、空港利用促進に向けた企画業務に携わりたいと考えております。空港利用者はもちろんのこと、地域住民や道民の皆さん、そして訪日客にも空港をより多く利用していただくために、関係各所と連携しながら、非日常をより日常的に感じていただくよう空港の価値向上とともに地域活性化に貢献していきたいです。また、空港の運営を民間に委託する動きが進んでいる中で、玄関口として旅行者を呼び込むことに加えていかに地域と共存していけるかが空港を運営する上で重要なテーマになると推測します。実際に北海道と本州を何度も行き来している私が、道外から客観的に感じた北海道や道内空港の素晴らしさ、魅力を発信していきたいと思います。その上で、これらの情報共有を元に空港という場所が、単なる移動拠点ではなく、1日楽しめる目的地に変わっていくために様々なことに従事していきたいです。

回答タイムライン(1
航空業界志望!ESで落ちた原因は何?

  • Supporter Icon
    Chinatsu Kato
    回答日: 2024年4月26日
    質問者様が受けた企業の人事ではないため、明確な正解をお答えすることはできませんが、 今後就職活動を続けていくにあたって、次の可能性を上げるために、という点で改善出来そうな点をお伝えできればと思います! 具体的な添削の前にお伝えしたいこととして、 その人がいかにポテンシャルの高い人材であっても、落ちるという可能性はあります。 理由の一つとしては、その会社が「求めているポジションにおいて」マッチしていないと判断されるという場合です。 例えば、質問者様は今回「空港利用促進に向けた企画業務に携わりたい」と記載しています。その他の記載でも、質問者様の想いが度々伝えられており、とても志望度も高く素敵な内容だなと感じましたが、一部文章の中で「貴社の総合職で還元したい」とあります。もし空港側で採用しようと思っていたポジションが総合職の場合は、「企画や利用促進、運営に配属できる可能性はほぼないからな~」と考え、企画への志望度が高いほどミスマッチを懸念して、「そういうポジションで採用しているところに就職したほうが、この人のためにもいいんじゃないか」と判断している可能性は大いにあります。 また、もし採用予定が最初から「企画、運営、利用促進」などであったとすると、 今は「お客様の為に、地域の為に」といったユーザー視点の綺麗な面のみでのお話となっていますが、 実際にはコストや利益などの、より現実的な問題などを意識しながら仕事をしていくことになるかと思います。 「空港にとってプラスになるか」というビジネス的な視点も持ち合わせているということを示すことができると、少し差別化になるかもしれません! また、「航空・空港業界の中でも当社を選んだ理由」について、「自分は協調性を大事にしていて、人のために仕事をしたい気持ちが強く、北海道の魅力を皆さんに空港という場所から提供するべく、関係各所と連携している点が自分のやりたいことと合致していると感じました。」と記載してありますが、協調性が必要とされる職場や人のために仕事をしたいという点ですと、あらゆる業種・企業で当てはまる内容になるため、少し弱いかもしれないと思いました。より具体的に、「この会社のここが他と違う!」と感じる点などを記載できると、効果的かと思います! 最後に、全体として「いかにその会社の採用予定のポジションで活躍できそうか」という点をアピールする、ということを意識して頂ければと思います! その際には、「職種とマッチしているか」という点と、「こうします!」という意思表示だけではなく過去の取り組み・実績から、「実際に結果をだしてくれそうだな!」と納得させることが重要になります。 「お、この人はなんかすごそうだな、もっと話を聞いてみたいな」と思わせるという事を意識して、なるべく大きな成果を上げたエピソードなどを用いて、自分の魅力を最大限にアピールしてください! また、こちらで具体的な文章を上げて頂ければフィードバックさせていただきますので、いつでもご利用ください!
Supporter Icon
Chinatsu Kato
回答を読むログイン後にもう一度このページを開いてください
「キャリエモン」はプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」「就職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです!就活や転職でお悩みの方はぜひご利用ください!「こんな質問しても良いのかな?」と感じることでもお気軽にご質問ください。どんな相談でもキャリアのプロが回答します!
2024年4月26日