キャリエモン ロゴ

「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

自己紹介の添削&最終面接成功の秘訣を教えて!|「面接全般」の相談

自己紹介の添削&最終面接成功の秘訣を教えて!
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,22女性
相談日: 2024年4月24日
5
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|自己紹介の添削&最終面接成功の秘訣を教えて!

志望業界: IT業界 志望職種: 職種指定なし どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: 自己紹介と最終面接について 詳しい相談内容:自己紹介の添削をお願いします。 私は学生時代日常生活レベルでのフランス語の習得に力を入れており、1年間留学しました。そこで様々な経験をすることで異文化間のコミュニケーション能力と主体的な行動の重要性を身につけ、当時の目標も達成しました。このような力を今後も生かせるよう尽力します。よろしくお願いします。 また、最終面接までのことを振り返っていると軸がぶれているように感じてしまいなかなか一貫性を見出せません。最終面接までにするべきこと、一貫性を見出すコツ、内定をもらえるコツを教えてください。本当に受かりたいのですが、自身への懸念点が多すぎて不安が止まりません。

回答タイムライン(5
自己紹介の添削&最終面接成功の秘訣を教えて!

  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年4月24日
    SNSで紹介しました!
  • Supporter Icon
    Chinatsu Kato
    回答日: 2024年4月24日
    フランス留学の経験素敵ですね。新しい地で得られたことは、他に変えられない特別な経験で、絶対に今後にも活きる内容だと思うので大事にして頂きたいと思います! 最終面接まで進んでいるという事は、 少なくとも質問者様の事を、魅力的な人だと感じているという事だと思います。 あとは、採用側の事情で枠が決まっていて、何人かに絞らなければいけないという場合であるなら、 他の人と比べたときに「どの人を採用するのが一番会社にとってメリットがあるか!」というような状況と考えます。 そうしたときに、他の人とは違う、質問者様にしかない面でアピールするのはとても良い事だと思いますよ! ただそれをする上で、 「仕事でしっかり活躍してくれるか」「長く働いてくれるか」などを重要視すると思います。 せっかく優秀な人材を採用したにも関わらず、仕事内容や業界について質問者様が「合わないな」と感じてすぐやめてしまったとなっては、会社としても大きな損失です。 そうならないために、その業界やその会社を志望している理由が「表面だけのものじゃないか」「しっかりとその業界のことを理解した上で、しっかりとした思いがあって志望してくれているのか」という部分を聞くことで、 「この人なら、この業界やうちの会社ともしっかりマッチしていそうだし、長く勤めて成長してくれそうだな」 と安心することができます。 その為、志望動機やその業界を指定している理由が「なんとなく」な内容に感じたり、フワフワとした抽象的な事を言っていて「本当に思っているのかな?」と疑問に感じてしまい、「あまり志望度を感じないから、すぐに辞めてしまうかも…」という懸念材料になってしまいます。 面接に受かる為に理由を探すのではなく、「私はどうしてこの会社にどうしても受かりたいんだろう」「そこでどんなことをして、将来どんな人になりたいんだろう、どんな働きをしたいんだろう」 そんなことを改めて考えて、その企業と重なる部分において「想いのこもった言葉」を伝えられるとよいかと思いますよ。 自分の想いを軸に置けば、自然と一貫性も出てくるのではないかと思います。 逆に、それでも一貫性が無いなと自分で感じる場合には、「本当に大事にしたいことはなんだろう?」と振り返ってみることも大事になると思います。 これは、「内定をもらうコツ」にも繋がりますが、質問者様が「本当に入りたい会社に長く勤める」という事にもつながると思っています。表面的ではなく、本当に思っていることであれば、ある程度相手にも響きますよ。 ただ「本気で思っていること」が「この会社とは合わないな」と感じられればお見送りになる可能性はありますので、 その点など、また不安があればぜひご質問ください! ちなみに、「自身への懸念点が多すぎる」とは具体的にどのような点かなどお聞きできますでしょうか? もし不安の解消につながるのであれば、お力になりますので、お聞かせくださいね。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年4月24日
    丁寧にご対応いただきありがとうございます・・・! 2次面接の深堀が多く、答えに違和感があったと言われたのに2次面接に通過しました。自身の中で深堀をして言語化できたら良いということでしょうか・・・・? また、2次面接(4月15日)の中で最終面接いつ受けられる?と言われたとき、遠方で日帰りが難しいうえにGWがあること、そして通過と言われてないために通知をもらってからの予約や日程調整のことを考えなければならないことを考え、とっさにGW明けとだけ言ってしまいました。また、面接候補日程と交通費を同時に聞かれたのですが、日程が調整されたとメールが来てから交通費を伝えました。 全ての連絡が遅くなってしまっているように感じてしまい、志望意欲がないように感じているのか不安です。面接で挽回できますか? このような要素だけでなく考え方や業界理解が足りていないのかと全てが不安になってしまい、毎日気が気でないです。 これまで話していたことが企業とずれているわけではないから最終面接に行けると思って大丈夫でしょうか。 長々と、そして立て続けにすみません。よろしくお願いします。
  • Supporter Icon
    Chinatsu Kato
    回答日: 2024年4月24日
    いえいえ!就活の中で、不安になるお気持ちはわかります! 一つだけ安心して頂きたいのは、 まったく採用するつもりが無かったら、何度も面接の為に人事も時間を使わないという事です! 最終面接のスケジュールが既に組まれているのなら、可能性は0ではありません!むしろ高いと思って良いと思います。 聞かれたことに対して、すぐに適切な回答を自分の中から出すというのも、簡単ではないですよね。 深堀するということは面接官が「もう少し聞いてみたい」と思ったという事ですし、 違和感があったと言われたけど通過した、ということは、答えに対して面接官も納得はしていなかったかもしれませんが、それでも質問者様に今後の活躍の可能性を感じて、期待されているという事だと思います! ただ、「もう一度その違和感を確かめてみよう」という気持ちにはなっているかもしれませんので、 2次面接で聞かれて答えたことに対して、ご自身でも振り返って納得のいく回答を導き出して、頭の中を整理しておけると良いと思います! >全ての連絡が遅くなってしまっているように感じてしまい それは、不安になりますね…!共感してしまいます! でも、過ぎたことは気にしても仕方が無いので、その件に関しては自分に言い訳をしちゃって、許しましょう! そして、次の面接を最高の状態のものに出来るよう、そちらに意識を全集中しましょう! 考え方や業界知識というものも、そもそもそこでまだ働いていないのに全て理解しろといっても無理があるので、 不安であれば、業界について更に調べてみたり、調べて分からなければこちらキャリエモンの中で質問してみるなり、 自分が少しでも自信を持てるような活動を、思いつく限りしてみて下さい! >これまで話していたことが企業とずれているわけではないから最終面接に行けると思って大丈夫でしょうか。 そうかもしれないですし、少しくらいズレていてもいいんですよ!それを上回る魅力が質問者様を最終面接まで連れて行ったんだと思って、ぜひ自信を持って笑顔で堂々と臨んでください! 不安の解消ならいくらでもお手伝いしますので、 良いようにこちらのサービスを使っていただければと思います^^
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年4月26日
    ありがとうございます! 就活をしていてずっと不安で最終面接の機会をいただけても落ちてしまう未来ばっかり考えてしまって何もポジティブになれませんでした、、、 でも私に対して魅力を感じてくれているからこそいけたと思って最後まで頑張ります!本当にありがとうございました!!
Supporter Icon
Chinatsu Kato
回答を読むログイン後にもう一度このページを開いてください
「キャリエモン」はプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」「就職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです!就活や転職でお悩みの方はぜひご利用ください!「こんな質問しても良いのかな?」と感じることでもお気軽にご質問ください。どんな相談でもキャリアのプロが回答します!
2024年4月24日