キャリエモン ロゴ

「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

求む!就活の軸作りと自己アーカイブの伝え方|「その他」の相談

求む!就活の軸作りと自己アーカイブの伝え方
2025年3月に大学院(修士)を卒業予定,23女性
相談日: 2024年4月22日
4
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|求む!就活の軸作りと自己アーカイブの伝え方

志望業界: 精密機器/製薬 志望職種: 技術職 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: ・就職活動の軸について。自分の中でうまくまとめられず、どう伝えたらよいかわからなくなってしまいました。意見をいただきたいです。 ・自分の過去をアーカイブして、この目的に向かって生きていこうという考えに至りました。この言葉で伝わるのか、意見をいただきたいです。 長くなってしまうのですがよろしくお願いいたします。 詳しい相談内容: ・就職活動の軸として2点あります。 1点目は技術職であることです。 研究活動では実験の精度を高め、改善を重ねていくことが必要でした。わからないことを解決するために論文を読んだり、自分の考えを周りの人に共有して意見をもらったりしてきました。良い結果を得られたときにやりがいを感じた。 (本音ベースだといくつか工場見学をしてきて、技術者の方のものづくりのこだわりや、本気で仕事に取り組む姿勢をみてかっこいいと思いました。) 2点目はものづくりに携われることです。 私は小学生の時、裁縫でポケットティッシュケースをつくり母にプレゼントしました。型紙なども使わず見様見真似で作ったものだったのですが、あげた時に喜んでくれて、私を抱きしめてくれたことを今でも覚えています。ものづくりは作った方も受け取る方も心が動くことを実感しました。 ・私が叶えたいことは、ものづくりを通じて可能性を奪わない社会にしたいということです。 小学生の時私が描いた絵を、期待していたのに残念と言われたときすごく悲しかったです。自分の理想を否定されたかのような感覚でした。この悲しい感情を知っているから、自分が選択したことも夢も無理だと思わないでほしいと考えています。私は初速が遅いです。それでも私は、できる、できる、まだできないだけと考えて着実に努力することで受験やアルバイト、研究をしてきました。友人や関わる人が無理かも、と悩んでいると、ほっとけないのです。お節介かもしれませんが、だったらこうしてみたらとか、こういう部分が素敵だと思うと伝えてきました。そして社会に対してても可能性という部分に貢献したいと考えています。 客観的に見て、いままでの行動と目的に関して納得しにくいところがあるでしょうか。 現在、就職活動中ですが、すごく不安で家で泣いてしまうことがあります、、

回答タイムライン(4
求む!就活の軸作りと自己アーカイブの伝え方

  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年4月22日
    SNSでキャリエモンをシェアしました!
  • Supporter Icon
    Miduki Takemoto
    回答日: 2024年4月22日
    相談内容について拝見させて頂きました。 質問者さんの性格や物事に向き合う姿勢、とても素敵だと思いました。 お節介を自信に、誇りに思っていいと思いますよ! 様々なプレッシャーや周りの評価が気になったりと不安に思うお気持ち、とても分かります。 私も就職活動で心が折れそうになった経験がありますが、自分を信じ、自分のこれまでの人生を胸を張って 伝えてきた結果やりたいことを叶えることが出来たので、質問者さんにも「私はこんな人です!!」と 自信を持って立ち向かって欲しいなと感じます! 内容を見てこうするともっと良くなりそう!と思った点がいくつかあったのでアドバイスさせていただきますね(^^) ・「技術職」といっても大変幅広いと思いますので、もう少し細分化して考えていくと説得力のある内容に ブラッシュアップされると思います! 研究活動でどんなことをしたのかを加え、そこで得た成果からやりがいを感じた→仕事にしたいと思った! という流れにすると伝わりやすい&実際に働き始めた質問者さんの姿が思い浮かびます。 ・質問者さんの技術面で自信のある点がありましたら、「得意を活かせる」=「即戦力になりそう」 というイメージUPにも繋がるのではないかと思いました。 ・「ものづくりを通じて可能性を奪わない社会にしたい」という内容について 大変熱意の伝わる内容だと思います。 伝えるためには、まず今の世の中が「可能性を奪われてしまう社会」であると感じる理由を伝え、 「技術職」というポジションで「可能性を奪われる社会」を良くするために何が出来ると思うか、質問者さんの意見を述べ、私の○○な経験や性格を活かしてこんな風に貢献していけると思った!とまとめると 質問者さんの気持ちに説得力が増すのではないかと思いました! また、面接の中で自己PRや志望動機があると思いますので、そういった部分に「私が叶えたいことは~」という 内容を入れより深く、詳しく伝えるというのも良いと思いました! 就職の軸についての考え方について、参考動画もいくつか貼っておきますので、よろしければご覧ください! https://www.youtube.com/watch?v=PqSiiCmimsM https://www.youtube.com/watch?v=cquiRMMMcHU
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年4月22日
    Miduki Takemoto 様 返信ありがとうございます。 私の友人は、はやくからなりたいものが決まっていて就職活動を終えている人が多いので、正直焦りがありました。 説明会や会社見学は昨年の夏から業種、職種関係なく参加していました。しかし、私は人生で何をしようかな、とずっと悩んでいて、自分の考えや行動から最近ようやく叶えたいことを言葉にまとめられた段階でした。 自分を信じて、自分が納得できる就職活動をしていこうと思います。 アドバイスもありがとうございます。 確かに、と納得できる意見をもらえてうれしいです。 ブラッシュアップしてまた相談させていただきます。 今回はじめて相談させていただいたのですが、就職活動ではつらいと思うことが多かったので、 タケモトさんの言葉ですこし前向きになれた気がします。 返信ありがとうございました!
  • Supporter Icon
    Miduki Takemoto
    回答日: 2024年4月23日
    そうだったのですね、周りがどんどん先に進んでいて自分だけ置いていかれているんじゃないかと 不安になってしまいますよね。 ですが、就活で悩まない人なんていませんし、不安に思わない人だっていません。 周りと比べてしまい余裕がもっとなくなってしまうお気持ちはとてもわかりますが、 今は自分に出来ることを、1つずつしっかりと進めていくことを大切に前を向いて 取り組んでいくと良いと思います! メンタル面を鍛えることも大切な就職活動の一つだと私は思いますよ! いつでもまたご相談してくださいね、気持ちの面での不安や悩みも 1人で抱えずに吐き出した方が楽になると思いますので(^^)
Supporter Icon
Miduki Takemoto
回答を読むログイン後にもう一度このページを開いてください
「キャリエモン」はプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」「就職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです!就活や転職でお悩みの方はぜひご利用ください!「こんな質問しても良いのかな?」と感じることでもお気軽にご質問ください。どんな相談でもキャリアのプロが回答します!
2024年4月22日