キャリエモン ロゴ

「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

就活でめげてしまった、どう生きていけばいい?|「その他」の相談

就活でめげてしまった、どう生きていけばいい?
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,22性別未回答
相談日: 2024年4月21日
3
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|就活でめげてしまった、どう生きていけばいい?

志望業界: ITでしたが、働く気が無くなりました 志望職種: どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:就活のモチベーション・人生相談 詳しい相談内容:様々な業界・企業の選考を受けていましたが、全て不合格になってしまいました。 就活をこれ以上したくないという気持ちや、働きたくないという気持ちが日に日に大きくなっていき、行きたい企業もなくなってしまいました。 何度も挑戦しても、何をやってもうまくいきません。自信を失い、将来に不安を感じています。 就職活動を続ける意味が見出せません。もうどうして良いのかわかりません。何をやっても無駄だと感じてしまいます。自分には何の価値もないのではないかという思いが頭をよぎります。こんな自分は社会に必要とされない存在なのでしょうか。 これから先、どのように生きていけば良いのか、全く見えてきません。

回答タイムライン(3
就活でめげてしまった、どう生きていけばいい?

  • Supporter Icon
    ヤギのさくらちゃん
    回答日: 2024年4月21日
    ご相談者さんはおそらく、ご家族や周りの人たちが「真面目であること」を求める環境で生きてきたのではないかと思います。 ルールに従い、ズルをしないように叩き込まれ、また資格・免許の数や成績・偏差値など数字であらわれる指標を見られながら育てられてきたのではないでしょうか。 まったくの見当違いなら、無視してください。他のサポーターさんがきっと助けてくれると思います。 もし、心当たりがあるなら教えてください。より詳しく今の状況から救われるかもしれない方法をお伝えします。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年4月21日
    まさにそのような環境だったと思います。真面目に生きてきたことが報われないことに絶望しているのだと思います。
  • Supporter Icon
    ヤギのさくらちゃん
    回答日: 2024年4月21日
    お返事ありがとうございます🌷 実は私も同じような絶望で1年ほど引きこもったことがあります。 相談者さんの本来の特性は、おそらく真面目に生きるのに向いていないのだと思います。 だからこそ、向いていない価値観で洗脳され、強制されたことのツケがたまって、その無理に力がかかった状態の抑えが効かなくなり一気に噴き出してしまった状態です。 そしてそれは、悪いことでもあり良いことでもあります。 「真面目」ってなんでしょうか。誰が決めるのでしょうか。 それは、支配者に都合のいい奴隷に求める条件を、支配者が決めたものです。 もちろん奴隷が死んでしまったり弱ってしまうと生産性が落ちますから、言葉のイメージに反して、支配者は奴隷を守ってやる必要があります。 だから、奴隷が「真面目」に働くと、支配者が守ってくれて「報われる」という法則が生まれます。もちろん、多くの場合は直接守ってもらえることはまれで、すでに整備されたルールによって守られることがほとんどです。それは法律であったり、労働契約であったりします。 これが「真面目に生きると報われる」という法則の正体です。 一方で上記のような原理を正しく理解しないと、その法則は成り立ちません。 支配者に利益がない「真面目」を発揮したところで、それを優遇してくれる人はいないのです。 あくまでも支配者に利益があるから、それに対するご褒美として「報われる」というお返しがあるに過ぎません。 もしかしたら神様は見ているかもしれませんが、神様の評価軸からしたら実はその「真面目」は悪行かもしれません😈 そのことに気付けるかどうかが、相談者さんの今後の人生の分かれ道だと思います。「気づく」というのは、頭で字面を理解することではなく、体得することです。おそらく相談者さんが家族から洗脳されて積み重ねてきた「真面目」とは、世の中のどの支配者にも価値を与えないものになっているのではないでしょうか? 人知れずやってきた「真面目」なんて、それそのものは報われません。 さらに現代は報われる「真面目」の範囲がどんどん縮小していっています。 理由の1つは、言うことを忠実に聞く賢い存在が人間以外に生まれてきているからです。それはいわゆるAIだったり、ロボットだったりします。だから真面目なだけの人間なんて存在価値が薄くなっていくのです。 もう1つの理由は、がんばって働かなくてもそれなりの暮らしができるようになったからです。科学技術や医療や農業が進化して、昔よりも圧倒的に質の高いものが安価で手に入ります。貧困が進んでいるなんていいますが、じゃあ昔に戻ったら豊かになるのかと言ったらそんなことはありません。低品質な医療で苦痛にさらされながら、まずいご飯を食べ、ウェブマンガやTikTokみたいな無料の娯楽もありません。だから支配者も無理に奴隷を養わなくてよくなったのです。より豊かになるには、ルールにしたがうだけの真面目な奴隷を養うより、おもしれーやつを優遇したほうが価値があります。 ですから、今までなんとなく「真面目に生きているから報われている」と思い込み、実際に報われてきたように思える人たちは近いうちに「裏切られた!」と逆ギレすることになります。でも本当は最初から裏切られてなどおらず、単に支配者への価値提供ができなくなったから返礼がなくなるだけのことです。 その意味で、相談者さんの現状はとてもいい状況です。早めに気づけたからです。若いうちに気づければ、「真面目に生きれば報われる」という洗脳を解く苦痛は比較的小さくて済みます。そして、洗脳が解ければ、真面目に生きている人たちを横目に、悠々自適に暮らせます。真面目に生きるなんていう意味のないことを早々にやめられるチャンスです! おそらく相談者さんのご家族は、バブル期の思想が抜けていないか企業に飼われているワンちゃんとしてよ〜く洗脳されていて「真面目に生きろ」と教育されたのではないかと思います。血がつながっただけの素人による子育てなんてそんなもんです。学校の先生も、一般社会での社会人経験をせずに教師になんてなってしまうがゆえに、そんな幻想にとらわれて生徒に間違った観念を植え付けているのだと思います。縫い付けられた観念はかんたんには外せませんが、いま気づけたことは大変すばらしいことです。まだ間に合います。真面目に生きるのなんてアホくさいことはやめて、おもしれーやつになるためにまずは自分がおもしれーと思うことができるようになりましょう。 でもそれは簡単なことではありません。「真面目に生きる」という価値観がベットベトにこびりついているからです。真面目にやっているつもりはないのに、気づいたら真面目に生きてしまっています。ありのままの自由な自分になることができません。ろくでもない洗脳をした学校の先生や親を恨みましょう。 あなたをこんな苦しみに追い込んだのは、周りのせいです。就活なんかせずに親のすねをかじって1年くらい自堕落にすごしてもいいんです。それは「真面目」という洗脳を解くために必要なことです。親のせいでこうなったんだから、親に迷惑をかけてもお釣りがくるくらいです。そうやって過ごしているうちに、何もしないことが苦痛になってきます。マンガを読んだりゲームをしても、なんだかしっくりこないようになってきます。人間は知能を持っているので、受動的な娯楽だけでは満足できないのです。そんなときに暇つぶしに始める能動的な活動が、本当のあなたのやりたいことになっているはずです。 そこから就活を再開しても遅くありません。むしろ中途半端に真面目に生きているやつより、ずっとおもしれーやつとして企業から求められます。大丈夫です。キャリエモンの運営をしているUZUZさんは既卒者の就職をサポートする事業もやっています。せっかく に〜と として好き放題に暮らす権利を得たんですから、まずは好き放題に生きてみてはいかがでしょうか🌱 新卒で「ちゃんと」就職するなんて、支配者にとって都合の良い使い捨ての奴隷になるための道です。そんなもん捨てちゃってもいいじゃないですか😈 そう思えないのが、忌まわしき邪悪な洗脳による呪いです。
Supporter Icon
ヤギのさくらちゃん
回答を読むログイン後にもう一度このページを開いてください
「キャリエモン」はプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」「就職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです!就活や転職でお悩みの方はぜひご利用ください!「こんな質問しても良いのかな?」と感じることでもお気軽にご質問ください。どんな相談でもキャリアのプロが回答します!
2024年4月21日