「キャリエモン」はプロが無料で相談に乗ってくれる

"日本最大級"のキャリア相談サイト
キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!

家電メーカーへの就活!ES添削求む!|「志望動機」の相談

2025年3月に大学(学士)を卒業予定,22女性
相談日: 2024年4月20日
2
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
2人のサポーターが回答

相談・質問の内容|家電メーカーへの就活!ES添削求む!

志望業界: 家電メーカー 志望職種: 営業 どんな観点でどんなサポートをしてほしいか: ESの添削をお願いしたいです。 詳しい相談内容: あなたの会社や仕事を選ぶ基準 (就職活動の軸) は何ですか? また、シャープのどういった点がその基準に当てはまると思いますか。250文字 就活軸は2つある。1つ目は「生活がプラスとなるような課題解決をすること」。アルバイトでは、自店舗の課題を解決することがお客様の笑顔に繋がったことにやりがいを感じた。貴社の「人に寄り添うIoT」を基軸に製品の開発をしていることは私の思いと合致すると考えた。2つ目が「日本の製品を世界中に届ける」。海外生活の中で日本の製品の質の高さを痛感した。貴社では8Kやプラズマクラスターなど人々の生活をより豊かにする世界初の製品を多く生み出している。私は貴社のグローバル営業として自慢できる製品を世界中に届けたい。

回答タイムライン(2
家電メーカーへの就活!ES添削求む!

  • Supporter Icon
    Masaya Fujimoto
    回答日: 2024年4月22日
    250字だと1つの軸とシャープとの整合性を話すだけで精一杯だと思います。 1つ目の軸の「生活がプラスとなるような課題解決をすること」はどの仕事にも当てはまってしまいます。 仕事は人の役に立つことなので、誰かの生活の課題解決をしています。 誰のどんな課題を解決したいのか、それはどんな体験や背景があったのか。その部分を掘り下げる必要があります。 その観点で言うと、2つ目の軸を細かく話してシャープとの整合性を話すのが良いと思います! 日本の製品の中でもなぜ家電なのか・なぜシャープの8Kやプラズマクラスターなのか・なぜ海外に広めたいのかを背景やエピソードを交えて掘り下げて軸を設定すると良いと思います!
  • Supporter Icon
    Ayuna Maeda
    回答日: 2024年4月23日
    文字制限がある中まとめるのは大変だったと思いますが、端的にまとめられていていいですね^^ 以下一例として、参考にしていただければと思います! この設問で企業側が期待していることとしては、 ・自身の軸に自社がマッチしている ・他社ではなく自社である必要性がある だと思っています✨ その上で気になったことですが、全体的に抽象化している具体的なイメージがやや湧きづらく感じました。 一旦文字数を考えすぎず、以下からお取り組みされると良いかなと思います! ・「生活がプラスとなるような課題解決をすること」とは何か? ・自店舗の課題を解決することでお客様が笑顔になった、これが生活がプラスとなるということなのか? ・人に寄り添うIoTとは、相談者様はどのようなイメージを持っているのか? ・日本の製品を世界中に届ける これは就活軸なのでしょうか?どのような思いがあるのでしょうか? 志望動機関連で大事なのは 「企業側が相談者様を採用するメリット」です。 最後の文章は商材がすごいから、働きたいんです! という印象があり、相談者様がどのようなメリットを生み出してくれるのか?がわかりづらく感じました! ぜひ、これらの点を考慮してブラッシュアップしてください!