キャリエモン ロゴ

「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

弱みと長所のエピソード作成に困ってます!|「面接全般」の相談

弱みと長所のエピソード作成に困ってます!
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,22女性
相談日: 2024年4月20日
2
  • Supporter Icon
1人のサポーターが回答

相談・質問の内容|弱みと長所のエピソード作成に困ってます!

志望業界: エンタメ、IT系、電子機器メーカーなど 志望職種: 総合職(営業、企画など) どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:面接での想定回答として作成した弱み、挫折経験を添削していただきたいです。また、強み・長所を考えるポイントについて相談したいです。 詳しい相談内容: 1.面接での想定回答として作成した弱み、挫折経験を添削していただきたい 2.強み・長所の想定回答も作成したいのですが自己PR(高校生時代のイベント運営経験から統率力が強みですと回答)、ガクチカ(注力したのは学業、継続力などをアピール)、挫折経験でエピソードを出し尽くしてしまった感があり、強みを聞かれた際のエピソードが思いつきません。重複していても問題ないでしょうか? 添削していただきたい回答↓ ☆あなたの弱み・短所と、その短所を改善するために心がけてることは? 私の短所は、慎重すぎる点です。 大学でグループワークに取り組んだ際に、一度自分の中で案が思いついてもさらに良い案があるのではないかという風に考えてしまい、発言するのに時間がかかったため周りに気を遣わせてしまいました。 このことを反省し、現在は一度やってみたり言ってみたりしてから必要であれば訂正したり軌道修正する方向で物事を考えるように意識しております。 ☆挫折経験を教えてください 私の挫折経験は大学入学前から楽しみにしていた留学がコロナの流行により中止になってしまったことです。 私の大学は留学が卒業要件にあり、入学当初から留学を楽しみに学習に力を入れていました。しかし、コロナの流行により留学プログラムは中止になってしまい、留学が不可能となりました。ですが、どうしても現地での語学学習や交流が諦められず、渡航が可能になった3年生の夏に台湾への1ヶ月の語学留学に自ら参加しました。また、4年生の間に再度台湾へ行き、次はワーキングホリデーに参加しようと考えています。 長くなり申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

回答タイムライン(2
弱みと長所のエピソード作成に困ってます!

  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年4月22日
    SNSでキャリエモンをシェアしました!
  • Supporter Icon
    (株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
    回答日: 2024年4月28日
    >☆あなたの弱み・短所と、その短所を改善するために心がけてることは? 目指す仕事において致命的にならない範囲の弱みになっているので、特に問題ないと思います! >☆挫折経験を教えてください 挫折経験では壁を試行錯誤して乗り越えた経験を伝えることで「この人を採用すれば、仕事で壁にぶつかっても乗り越えてくれそうだな!」と思ってもらえるような内容を伝えられると良いと思います。現在の内容は「可能になったタイミングで留学をした」という内容になっており、質問者さん自身が壁を乗り越えるために行った試行錯誤があまりない点が勿体無いと思いました!そのような点を追加できると、仕事での活躍イメージに近づく内容にブラッシュアップしていけると思います! >2.強み・長所の想定回答も作成したいのですが自己PR(高校生時代のイベント運営経験から統率力が強みですと回答)、ガクチカ(注力したのは学業、継続力などをアピール)、挫折経験でエピソードを出し尽くしてしまった感があり、強みを聞かれた際のエピソードが思いつきません。重複していても問題ないでしょうか? エピソードが重複してはいけないということはありませんが、せっかくのアピールの機会なので別のエピソードで魅力が伝えられると良いと思います。これから再度台湾に行ったり、ワーホリにも挑戦される予定とのことなので、新しい経験ができたタイミングでアップデートすると良いかもしれませんね!
Supporter Icon
(株)UZUZ代表取締役 岡本啓毅
回答を読むログイン後にもう一度このページを開いてください
「キャリエモン」はプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」「就職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです!就活や転職でお悩みの方はぜひご利用ください!「こんな質問しても良いのかな?」と感じることでもお気軽にご質問ください。どんな相談でもキャリアのプロが回答します!
2024年4月28日