キャリエモン ロゴ

「キャリエモン」は、プロが無料で相談に乗ってくれる
日本最大級のキャリア相談サイトです

キャリエモンはプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」や「就職/転職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです。就活や転職で悩んでいる人は気軽に使ってみよう!
キャリエモン ロゴ

内定先の企業選択に迷っています!|「会社・業界・職種選び」の相談

内定先の企業選択に迷っています!
2025年3月に大学(学士)を卒業予定,21女性
相談日: 2024年4月17日
6
  • Supporter Icon
  • Supporter Icon
2人のサポーターが回答

相談・質問の内容|内定先の企業選択に迷っています!

志望業界: IT 志望職種: インフラエンジニア どんな観点でどんなサポートをしてほしいか:今後の就活の動きについて伺いたいです。 詳しい相談内容: 3月にエージェント様からご紹介いただいた企業様(エンジニア職・東京勤務)から内定をいただき、承諾しました。 インフラエンジニアとして成長するために自分が必要だと思う環境が整っていると思ったので、その企業様の就職を希望しています。 その旨を家族に伝えたところ、反対しているわけではないものの、 ・現在関西在住かつ実家暮らしの自分が、東京という知らない土地での1人暮らしができるのか? (ひとり暮らしはいいけど、関西・名古屋がベストでは?・東京に来てまでする仕事なのか?(関西でもできる仕事では?)) ・ITエンジニア職だけでなく、もっとほかの業界・職種も見てほしい とのことでした。 家族の回答に対する自分の意見としては、 一人暮らしの件:東京でのひとり暮らしに覚悟を決めきれず、自信をもって東京でひとり暮らしができると言えませんでした。また、東京まで来てする仕事なのか?というのも一理あります。 ほかの職種などもみてほしい件:、営業職で選考を受けたりしました。それでもエンジニア職ほどやりたいと思えませんでした。 このような状況で、就職活動を続けて、ほかの業界・業種、勤務地が関西・名古屋の企業を見た方がいいのでしょうか? また今後、他の業界・職種の中でも何に焦点をあてて企業を見ていけばよいのか、ご意見いただけますと幸いです。

回答タイムライン(6
内定先の企業選択に迷っています!

  • Supporter Icon
    Chinatsu Kato
    回答日: 2024年4月19日
    ご家族としては、確かに娘さんが東京に行ってしまうことに対して、寂しさも不安もあると思いますし、何かあればすぐに助けてあげられるような近場の関西に居てほしいというお気持ちもわかる気がします。 私の意見としては、質問者様の人生ですので、「自分がやってみたいと思ったこと」にはぜひ挑戦してみてほしいと思っています。 そして、その企業の環境が自分にとって最良だと感じていられるのであれば、その感覚は尊重してほしいと思います。 もし、東京に行くことへの不安が大きかったりくて、関西で同じくらいいい環境・良い条件の会社を見つけられるのであればそれも良いと思いますが、 見たうえでやはり今の会社が今後の自分のキャリアを積んでいくうえでベストだなとかんじたのであれば、まずそちらに挑戦して頂いた方が、今後のためには良いのではないかと思います。 ご実家があるということですので、もし仕事でうまくいかなかったり、東京での一人暮らしが辛いなという事があれば、実家に帰らせてもらえばいいんです。 東京には、たくさんの地域の人が集まってきていますから、関西人が自分が一人だけで馴染めない!という事にもならないと思いますし、色んな価値観や視野の広がるいい経験になるのではないかと思います。 その中で、やっぱり自分には関西が合っているな、と思った場合には、東京で経験を積んだのちに関西に帰ってきてその仕事を別の会社でする、などの選択肢も大いにありだと思います。 また、業界・職種についてで、いろんなものを見てほしいという話には私も賛同しますが、 色々見たうえで、質問者様がエンジニア職に強く惹かれて、やってみたいな!と思ったのであれば、その意思を大事にしてほしいです。技術職ですので、向き不向きや好き嫌いは分かれると思いますが、業界としては伸びている業界で将来的に見ても安定していますし、質問者様が納得の上で選んだのであれば、とても良い選択だと思いますよ。 逆に、エージェントに勧められたからなんとなく選んだけど、そんなに興味があるわけでもないしいまいち納得していなくてなんとなく流されて決めてしまった、という状況なのであれば、他の業界や職種も検討してみても良いと思います! 業界・職種選びは様々な視点がありますが、下記など参考になればと思います! ・将来的にキャリアを築いていけそうか ・伸びている業界か ・自分がその職種の適性がありそうか ・やりがいを感じられる仕事内容か ・自分の描く生活スタイルと合いそうか
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年4月19日
    ご回答ありがとうございました。 企業の方によると、同期で東京配属の中に関西出身の方がいらっしゃるとのことでした。ですので、馴染めないかもという不安はほとんどありません。 もともと大阪配属希望で内定をいただいた企業に応募していたこともあって、その企業の方から一年後大阪へ戻れるようにする(100%確約はできないが)とのことでした。ですので、回答のような「自分には関西が合っているな、と思った場合には、東京で経験を積んだのちに関西に帰ってきてその仕事をする」が実現しやすいと考えています。また、最先端のIT技術が集まっている東京で経験を積むことは、今後エンジニアとしてのキャリアを歩んでいくうえで有利に働くとも考えています。 エージェントに勧められた当初は興味が薄かったものの、仕事内容を詳細に調べていくうちに自分のなかでやりたいと思うようになりました。 その企業で働きたいという自分の意思をどのように伝えたら納得までいかなくても理解してもらえるでしょうか?
  • Supporter Icon
    Chinatsu Kato
    回答日: 2024年4月19日
    ご家族との関係性であったり、質問者様やご家族様の性格などがこちらではなかなか判断つかないため、ベストな回答をするのは難しいのですが… 今こちらでお話しいただいた内容や、その他に思ったことを、 素直に、真剣にお話して頂いて、 ご両親には「大阪に戻ってくる予定もある」という認識をしていただいたうえで、 一度応援してもらうのが良いのではないかと思います。 大事な娘さんが、自分の人生について、 真剣に悩んで考えて決めたこと、挑戦しようと思っている姿をみて、 心配で繋ぎとめたくはなっても、背中を押してほしいなと心から思います。 もし、それでも納得してくれなかった時には、私だったら半ば無理やり進めてしまいますが… そうなったとしても、結果として頑張っている姿を見ていれば、心の中では応援してくれるんじゃないかと思います。 思い返してみると私も、新卒で営業をするといったときに猛反対されましたし、今の夫と同棲・結婚の際もなんやかんやと言われましたが、どちらも自分の人生だから!と思って自分意見を押し切って進めまてしました!笑 どちらも、自分にとって正しい選択だったなと思っていますし、いざ進んでみるとその後は両親も素直に応援してくれましたね。 ただ、「本当にそうするなら、もう縁切るからね!」くらいの勢いになりそうであれば、必ずしもそれが良いとは言えなくなってしまうので、なるべく理解してもらう方向で「本気なんだよ」ということを真剣にぶつけてみるのが良いと思います。そのあとのことでまた何かあればぜひご相談ください。 説得の材料として、「ITエンジニアとして働くことのメリット、将来性」「自分の適性を考えてどうか」というところは、お伝えすると良いかもしれません。 手に職を付けて、今これからの時代どこでも必要になるITの分野で活躍するという事は、すごくメリットが大きいと思いますよ! 上手くいくと良いですね!
  • Supporter Icon
    Masaya Fujimoto
    回答日: 2024年4月19日
    一番優先して頂きたいのは、自分の意思です。 自分が納得する企業であれば、私は挑戦すべきだと思います! 人間の特性上、現状から違う世界に行く場合、「これでいいのかな?」「そこまでする必要ないんじゃないかな?」とどんどん現場に引き戻されていきます。 ただ、「決断」なので何かを得るためには何かを切り捨てることも大事です。 何も想像できない環境に飛び込むのは怖いですが、頭で考えていても解決しません。 今、頭の中で考えていることはやってみないと分かりません! 東京は企業が多いし、技術的にも進んでいるのでIT業界に行くなら東京が良いと思います! 怖さを乗り越えて、理想の未来を獲得しましょう! あなたなら出来ます!
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年4月21日
    ご回答、ありがとうございます。 お答えいただいた内容を参考にして、話をしようと思います。 そのあとのことで、なにかありましたらご相談するかもしれません。 その際は、よろしくお願いいたします。
  • 相談したユーザー
    返信日: 2024年4月21日
    ご回答、ありがとうございます。 背中を押されたような気がします。 前向きに考えたいと思います。 ありがとうございました。
Supporter Icon
Chinatsu Kato
回答を読むログイン後にもう一度このページを開いてください
「キャリエモン」はプロのキャリアサポーターから「書類/ES添削」「就職相談」を無料で好きなだけ受けられるサービスです!就活や転職でお悩みの方はぜひご利用ください!「こんな質問しても良いのかな?」と感じることでもお気軽にご質問ください。どんな相談でもキャリアのプロが回答します!
2024年4月19日